こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

カテーテルアブレーション術後体験談【後編】術後から再発?まで

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

前回の記事の続きになります。
未読の方はこちらからどうぞ!

komorevi.net

手術が終わった!

再び目が覚めた時は、まだ手術室にいました。
先生が「頻脈発作がバンバンでましたよ。心房粗動という不整脈も見つかってそこも焼きました。なかなか手ごわい不整脈でした」
なんて言ってました。

足の太い血管にカテーテルを入れるのですが、
そのカテーテルのサイズが合わなかったそうで、
慎重に抜いてもう一度サイズ変えてやり直したそうです。
それで時間がかかったそう。

とりあえず、生きて戻れたと感動しました(:_;)

でも全身麻酔なのに途中で目が覚めたのは、
苦情を言いたいくらいです(-_-;)
発作を誘発するため、
最小限眠るくらいの麻酔の量だったということ?
素人にはわかりません。

もしかして夢だったかも?
とも思って先生に聞いたらやっぱり現実でした!
しかし医療技術の進歩はすごいですね!

昔の……わたしが30年前に受けた全身麻酔のときは、
麻酔のせいで自力で息ができなくなるので、
口に管が入ってました。
のどの奥まで入ってるその管をとるのが気持ち悪くて大変だった!

胸も一文字に切開してる上に骨も切ったので、
ステンレスで骨をつなぐこともしましたし。
今じゃそういった手術も、
胸を開かずカテーテルで出来る時代に!
素晴らしいと思いました。

本当に大変なのは手術後だった!

右足の太い血管にカテーテルを入れたので、
足を動かすと大出血する危険があります。
よって右足は安静解除まで動かせず!
次の日の朝まで寝たままです。

食事も寝たままなので、
夫に食べさせてもらいました。
オシッコは管が入れっぱなしだからいいんですが、
う〇ちだったら困ったでしょうね。
幸い出ませんでした。
手術する日の朝、う〇ちでてよかった~(;^ω^)

わたしはもともと腰痛持ちです。
寝たきりでさっそく腰に限界がきて、
痛くて痛くてその夜は眠れませんでした。

f:id:hatikinkun:20210411110459j:plain

看護婦さんに、
「痛み止めのロキソニンとか出してくれませんか?」
とか聞けばよかったなと思いました。
もしくは持参した湿布を貼ってもいいのか…とか。
これまた小心者ゆえ聞けなかったです。
どうせ却下されるかも…なんて思ったし。

その夜は地獄でした。
腰痛持ちじゃなくてもつらいと思います。

これから手術するという方は、
痛み止め、湿布のこと先生に聞いておくことをおすすめします!
あとテレビも見れませんからスマホは必須です。

術後の経過は?

f:id:hatikinkun:20200620105314j:plain

手術してから1か月の検診では問題なし。

でも「あれちょっと期外収縮が多い?」
「トトトトって脈が突然速くなることがある!」と不安な毎日!

それでも手術したし大丈夫!
そう思って念願の奄美大島に家族旅行に行ったりしました。
海も泳ぎました!

そうこうしてるうちに、
もうすぐ術後3か月まであと数日、、というところで、
脈伯180超えの発作がでてしまいました! 

f:id:hatikinkun:20210411104742j:plain

大ショックです(:_;)

でもトトトトって脈が速くなることがたまにあって、
こうなる予兆はありました。

病院に行き先生に報告。
先生も明らかにショックを受けてました。
わたしのように心臓の手術痕から発生してる不整脈は、
比較的焼く範囲が決まってるそうで、
再発する人は今までいなかったというのです
(先生が担当している患者さんの中でです)

「まだ術後3か月以内なので様子を見ましょう」とのこと。

なんでも術後3か月は、
心臓にくわえた火傷の影響で再発がちょくちょく見られるそうで。
火傷が落ち着いた3か月以降で、
再発の有無の評価をするそうです。
しかしながら火傷は、
1、2か月で治る人がほとんどだけど……って、
先生がつぶやいているのを聞き逃さなかった!

わたし再発したの?って絶望しました。

術後1年たって

大きい発作はおこっていません。
ですがたまに数秒「あ!脈が速くなった!」と思うことはあります。

そのときの脈拍は推測で90~110くらい?
期外収縮もかわらずあるので、
いまも自分の心臓を信頼できません。
定期的に検診にいき、薬を処方してもらってます。

・ピルシカイニド塩酸塩カプセル50mg(発作があったら2錠) 

 →幸いまだ出番なし

・デパス0.5mg(不安や緊張をやらわげる)

 →何度も飲んでいます。お守りになってる。

いま思うこと...

いまのところ大きい発作はないけど、
脈が速くなるときがあるので、
完全に治ったとはいえないです。

主治医は「脈が速くなっても数秒で正常に戻るならセーフ」と言ってます。
実際わたしのように数秒頻脈を感じて、
すぐ正常に戻るって人は多いらしいです。
そしてそのうちそれが普通のこととして認識してくるかもと。

f:id:hatikinkun:20210411110410j:plain

これが再発でないとして……わたしがいま思うのは、
この速いときの拍動は、
もしかしたら期外収縮の連続なのかも?
それとも「洞性頻脈」ってものかもしれません。
これだと精神的な緊張で起こるものらしく、
確かに不眠やめまいなどの症状があるので
(多くは生理前後に…PMS?)
可能性はあります。
……というか、そうならいいなと。
心房頻拍の再発じゃなければいいな~と。

わたしが確かに感じているおかしな脈拍を
実際に心電図に記録できたら、
多分はっきりわかるんだと思いますが。

実は携帯型心電計を持っているんですが、
「計らなきゃ!」って思ってるうちに正常に戻るので。
(先生のいうようにセーフなのかもしれない……)

24時間ホルター検査をするという手もあるんですが、
たまーに起きるくらいなので、
検査中に発作がでなかったら追加情報はないのです。

いつか携帯型心電計でハッキリ記録できたら!
頻脈に気づいて計るまでの時間を考えると、、、
そのときは数秒ではないと思うので多分再発決定でしょう
チーン(;O;)

ネットで調べたら洞性頻脈は、
漢方薬も期待できると見たので
今度の検診のときに主治医に処方をお願いしたいと思ってます。

不整脈持ちにおすすめ携帯心電計

[asin:B00FAIBE16:detail]
病院へいったときも、証拠として提出できるし、
40代を超えると不整脈で悩むことは増えるかもしれません。

わたしのほかにも夫もたまに脈が乱れるので使ってます。
持っていると役に立ちますので、おすすめします。
レビュー書きましたので参考にしてください。 

komorevi.net

再発しました(2020年8月14日追記)

2回目のカテーテルアブレーションの宣告受けました(T_T)
続きはこちらをご覧ください。 

komorevi.net