こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の幼稚園の個人面談に挑む!【年少組】

息子の幼稚園の個人面談に挑む! 息子が通う幼稚園で「個人面談」がありました。 はたして4歳の息子、幼稚園ではどんな様子なのでしょうか。 やはり、家庭と幼稚園で子供の情報を共有することは大事ですね。

不安、神経過敏に。漢方薬を1か月飲んだ感想【柴胡加竜骨牡蛎湯】

手に震えが突然起き、怖くて病院に行ったんですが、脳などに異常はなく、 緊張や不安からくるのではないかと診断されたのです。 そして西洋の薬(抗不安薬:デパス)はすでに持っているので、東洋医学からのアプローチをしてみようと、漢方薬を試してみるこ…

【ちょっとイイ話】校長先生の小話【通信簿の見方】

小学1年生の娘、はじめて「通信簿」を持って帰ってくるのです。 お子さんのいる方、「通信簿」の見方って意識したことあります? 実は先日、学級懇談会がありまして、 校長先生が「通信簿の見方」を教えてくれたのです。

大切な人を亡くす前に準備すること:後編【お坊さん便】

どうもどうも。 今回の記事は真面目です。 前回の記事の続きになります。 前回の記事はコチラ komorevi.net 大切な人を亡くす前に準備すること:後編【お坊さん便】 イオンのお葬式を利用する お坊さん便を利用する 遠い親戚への連絡 三回忌、七回忌のこと。…

大切な人を亡くす前に準備すること:前編【イオンのお葬式】

どうもどうも! 今回は真面目な記事です。 実は7月25日は、 実父の命日なのです。 七回忌にあたる今年、 一般的にはお坊さんに来ていただき、七回忌を執り行うところですが、 我が家は実母とわたしたち4人(わたし、夫、子供2人)で 家で食事会を開くだけで…

【鼻涙管閉塞】息子、涙目で発覚!2歳で手術しました

これから子供が産まれるという新米パパ・ママ。 そして小さい子供のパパ・ママに向けた記事になります。 現在4歳になる我が息子 2歳の時に手術したのです。 なぜ手術をしたのか?

【アルバムレビュー】米津玄師にシビレてます「感電」【米民】

新曲『感電』をYoutubeで鬼リピ 最近YoutubeにMVがアップされた新曲『感電』 やっぱりかっこいい! 聞いてないときも頭の中で流れております。 主に皿洗いするときに、耳にイヤホンつけて聞いてます。 ワイヤレスで聞けるって素晴らしい!

ブログをはじめて1か月です《業務連絡》

こんにちわ! いきなりですが、業務連絡です。 このはてなブログをはじめて1か月。 予想以上に読者になってくれる方がいて、驚いております。 読者になってくださった皆様、 並びにはてなスター、はてなブックマークをくださった皆様。 誠にありがとうござ…

恐怖の爪囲炎!役立ったのはあの薬でした!【市販薬】

皆さんご存じでしょうか? その名も。「爪囲炎」 いままさに爪囲炎になってる人!必見ですよ! 手や足の爪周辺に、バイ菌が入る感染症のことです。 赤くなって痛みがでます。それはもー痛い! ささくれになったところにばい菌が入ったり、 巻き爪が原因でな…

LINEグループの人間関係に悩み、退会を決断しました。

LINEグループを退会したことで、 会える友人が少なくなったと思い、後悔したことはあります。 わたしはもともと、人見知り。 友人は多くありません。 でも今は、それまで以上に交友関係が広がっています。 人にはいろんな事情があるのだから、いつか会えると…

虫歯が多い人へ。歯医者選びの秘訣!

こんにちわ! 今日はこれから歯医者さんに行きます。 歯ぎしりしていると指摘されて、 ナイトガードを作ってもらいました。 使用してから2週間。 ナイトガードのへたり具合を先生に診てもらいます。 人のよってはアゴが痛くなったり、 気持ち悪くて眠れない…

【GTRACING】ゲーミングチェア購入レビュー!部品があまった?【GT901BLACK】

お勤めご苦労様です。こもれび( @komorevi_net)です。 新型コロナの流行で、家でテレワークする方が急増しました。我が夫もそのうちの1人。 わたしや子供たちのちょっかいに負けず、日々仕事を頑張ってくれています。 夫の勤務先は都内なので、最近の東京…

実母は難聴です!感動したサンド伊達さんのニュース

こんにちわ! 本日の東京ではコロナの感染者が100人以上だったということです。 ジワジワとまた感染が広がってきております。 我が家は東京に近い県に住んでいるので、東京の感染は他人事ではありません。 うちの近くの中学校やショッピングモールでも感…

【弱視】3歳児健診で発覚!娘は治る?治療用眼鏡のお店探し注意点

当時娘が3歳になる1か月前に、「3歳児健診」の案内が届きました。 子供の発育や健康状態を無料でみてくださる有難い制度なのです。 今までの乳幼児健診と違うところは、病院へ行く前にあらかじめ家で「視力検査」「聴力検査」「尿検査のため採尿」をしなけれ…