こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【実録】スマホで1時間通話したら通話料は?PTA悲劇話【楽天モバイル解約を決意】

楽天モバイル解約

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

今回の記事は、
わたしに起きた悲劇!
「1時間通話事件」を書きたいと思います。

この物語は、完全ノンフィクション。
結論からいうと「わたしバカ」って話なんです。

ぜひ最後まで、お読みください。

小学校のPTA室で電話をかける

わたしは小学生の娘を持つ母親。
クジ引きで運悪く、PTAの広報部長になってしまいました。

そのPTAの仕事をするため、わたしは小学校のPTA室にいました。

PTA室にはパソコンが置いてありますが、ネットには繋がっていません。
Wi-Fiも飛んでいません。

わたしのスマホは楽天モバイル。
だからなのか「PTA室では繋がらないなー」と感じておりました。

わたしの自宅も小学校も、ちゃんと楽天回線エリアです。
しかし巷の評判どおり、室内ではつながりにくいのです。

この日は、印刷会社に発注していた、広報誌の見本が届くことになっていました。

その広報誌の見本をみてみると、、、
依頼した内容と、若干の相違がありました。

具体的に言うと「写真の色合い」です。

なんか暗い。
写真の一部を、もう少し明るくできないものか?

印刷会社さんとは、いつもメールでのやり取りです。
写真の色合いという、微妙な表現をメールで説明するのは難しい。

ということで、電話をかけてみることに!

楽天モバイル、つながらない

電波が入りにくいPTA室。

電話がつながりません。

困った結果、一緒に来ていた副部長さんにお願いしました。
この日は彼女と2人だけで作業する日でした。

わたし「スマホ貸してもらってもいいですか?」
副部長「はい、いいですよ」

この一言が悲劇のはじまり。

彼女のスマホはドコモ。
さすがプラチナバンドです。
楽天モバイルでは繋がらないところでも、クリアな音声で電話をかけられました。

他人のスマホで長電話

電話相手の印刷会社さんは、すごくすごく良い人!
本当に良い人!
内容的に苦情のようなことを言ったにもかかわらず、
わたしの疑問に、それはそれは丁寧に答えてくれました。

ここ数年、印刷会社さんとは、
コロナの影響もあり、直接会って挨拶や打ち合わせをしたことがなく、
わたしも会ったことがありませんでした。

だからなのか、印刷会社さんのほうで色々と溜まってたことがあったらしく、
わたしの知らない、これまでの「広報部と印刷会社の歴史」を語ってくれました。
過去のやる気のない広報部員たちとの闘い?なども語ってくれました。

こちらとしては、5分で終わる話だと思っていたので、
長電話になる気配に焦りを感じていました。

何度か話を切り上げようとしたのですが、
うまくいきません。

わたしは社会人時代に、
「こちらからかけた電話は、相手が電話を切ったのを確認してから切る」
というのを教わっており、
その教えを、専業主婦になった今も、忠実に守ってしまいました。

その結果!!
なんと1時間くらいの通話時間に!

1時間の通話料に驚愕

ええ、ええ、バカです。
わたしはバカです。
人さまから貸りたスマホで、1時間の通話をするなんて!


通話が終わったあと、スマホの持ち主である副部長は言いました。
副部長→「わたしのスマホ、無料通話は5分間だけなんです、、、」

ご、、ごふん!

わたしの楽天モバイルだったら、
楽天リンクというアプリを使えば、国内通話かけ放題なのです。
そうか、ほかの携帯会社だと、そうはいかない!

わたし「1時間分の金額、現金でお返しするので、お許しを~(:_;)」

副部長「すみません、もっと早く言えばよかったのですが」

いやいや、もちろん悪いのはわたし!
お金のこともですが、通話中きっとハラハラさせてしまったと思います。
その日は、後日お支払いする約束だけして帰りました。

ネットで調べたところ、
携帯会社によりますが、だいたい1時間の通話料は2500円ほど。

副部長さんもスマホの機能で調べてくれたようで、
結果的に「2,520円」を現金でお渡しすることになりました。

通話料

最後に

2,520円という、パート、アルバイトなどの最低賃金よりも高い通話料!
専業主婦のわたしは、かなり落ち込みました。
この2,520円でアレが買えた、コレが買えた、、、と後悔の嵐!

落ち込む

印刷会社さんとの会話は、かなり有益なもので、
情報として有難く、今後のPTAの活動にプラスになるもので、
電話したことに悔いはないんですが、、、

もっと、、もっと早く話を切り上げられていたら!
いや、わたしのスマホがちゃんとつながっていれば!

くーーーーーー!
ということで、楽天モバイルに逆恨みです(笑)

もう楽天モバイルに未練なし!
わたし乗り換えます!
後日、乗り換えたという記事をブログに書きますので、
興味がある方、気長に待っていてください。

それにしても、本当に悔しくて悔しくて。
2,520円ですよ?
PTAの仕事で、何時間もやってるのに無償!
それなのに逆にお金かかっちゃったんですよ。
自分のバカさ加減に涙でてくらぁ!

自分が悪いってのは、重々わかっています。
でもすこーーしだけでも同情してほしい( ;∀;)

今回の話を、皆さんの教訓にしてくれたら幸いです。
スマホで長電話はアカン!