こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

虫歯が多い人へ。歯医者選びの秘訣!

こんにちわ!

今日はこれから歯医者さんに行きます。
 
歯ぎしりしていると指摘されて、
ナイトガードを作ってもらいました。
使用してから2週間。
ナイトガードのへたり具合を先生に診てもらいます。
人のよってはアゴが痛くなったり、
気持ち悪くて眠れない人も中にはいるそうなのです。
幸いわたしは問題なく着けられています。
それどころか睡眠の質もよくなったような?
さて、今回の記事は
これから歯医者さん探しをしようとお考えの方に、
参考になればよいのですが。
虫歯が多い人へ。歯医者選びの秘訣!

f:id:hatikinkun:20200706221238j:plain

わたしは小さいころから歯が悪いです。

わたしは歯医者さんに行くのが嫌いです。
しかし、今かかりつけとなった歯医者さんへ行くのは嫌な気持ちがしません。
かかって1年になりますが、すごく信頼できる先生だと思っています。
わたしはこれまで何軒も歯医者をハシゴしています。
昔から歯が悪く、母子手帳には虫歯10本なんて記載されてるほどです。
母に歯磨きとかしなかったのか聞いたところ、
そんな暇なかったもん」と言われちゃいました。
うちは町の小さな電気屋だったんで
(つぶれて夜逃げしてます(T_T))
店を手伝いながらの子育てだったから忙しかったそうです。
(その忙しさもあって母は難聴になりました。詳しくは過去記事にて)

komorevi.net

わたしが赤ちゃんの頃は、

いまみたいな性能の良いオムツなんてなく、

布オムツの時代。

オシッコやうんちがついた布を、
ゴシゴシ手洗いしてたそうで。
うん、仕方ないか?
そして高校生くらいから、
歯が痛くて歯医者に通いはじめました。
 
それから、歯医者に何軒行ったでしょうか?
社会人になってからは、仕事終わりに通ってました。
転勤がある職種だったので、
転勤先の地域の歯医者さんに行くのです。
しかし腕がいい歯医者さんと出会っても、
転勤が決まると同時にお別れです。
やはり自宅から近いところで選ばないとダメですね。
しかし平日は帰りが遅いので通えず、
かといって土曜日は混んでいて予約がとりずらい。
日曜は休診。
なんとも悩ましい!
そんなわけで、いろいろ歯医者さんとの出会いがありました。
その中でもう2度と行かない!と思った歯医者が3軒ありました。
(さん付けはできない!わたし小っさいヤツですわ!)
スポンサーリンク  

こいつダメだ!と思った歯医者

①レントゲンしか見ない歯医者

f:id:hatikinkun:20200706221606j:plain

上の子が赤ちゃんの頃。

妊娠中から腫れぎみだった歯がとうとう、本格的に痛み出しました。

ネットで探した歯医者です。

車で行ける距離だったので、

子供を義母さんに預けて行ってきたのですが、

なんとレントゲンみただけで、

「こりゃダメだね!根管治療も複雑だから抜くしかない」と言われたのです。

わたしの口内の様子をみないで、

レントゲンだけ!

しかもイスに座らず、立ったまま!

「根管治療は複雑で時間がかかる。それやっても治るかわからないし」

と投げやりに説明されました。

その雑な扱いにショックを受けたわたし。

根管治療は歯医者さんにとっては儲けが少ないので、

敬遠したいのはわかりますが。

儲けしか考えてない非情な歯医者と言わざるを得ません。 

ちなみに抜くしかないと言われた歯は、

他院で根管治療していただき、

助けてもらいました。

抜きましょうと言われてる方!

諦めないでセカンドオピニオンも検討しましょう。

②ショッピングモールに入っている歯医者

f:id:hatikinkun:20200706221221j:plain
①の抜きましょうって言われた歯を助けてもらった、

いわば恩人なのですが、、、

なぜダメだ!と思ったのか!

それはチェーン店だからです。

わたしの担当は院長でした。

なので、長く診てもらうつもりでいました。

抜歯の危機にあった歯の根管治療を終えたとき

「少し治療はお休みしましょうか」と提案されました。

それから3か月後。

そしたら、なんとその間に、、、

院長は田舎に帰ってしまったのです!

予約の電話を入れたら、受付の女性にそう聞いてびっくり仰天!

「え?だって院長ですよね?あの人!」

そう問いただしたら、

「はい、わたしたちも突然のことだったので驚いてるのですが、

院長は別の者に代わりましたので」

そんなことアリーーーーーーー!?(?_?)

わたしに治療を休もうと提案したときには、

田舎に帰る気満々だったんじゃん!

そう!チェーン店の歯医者は、

たとえ院長だろうと簡単に辞めることができるのです。

場所だってショピングモールが潰れたら、

歯医者も潰すか、

どこかへ移動するかです。

長くかかれる歯医者じゃなかったのです。

歯医者に限りませんが、

ショッピングモールに入ってるお医者さんを

「かかりつけ」にするのはオススメできません。 

虫歯が1本しかないとか、

定期健診で通うくらいならいいと思います。

わたしのように歯が悪く、

長く通いそうな人には不向きだと思います。

確かに治療後買い物もできるし、

キッズルームもありましたので(ここを選んだ大きな理由)

大変便利なんですが。

あとここで作る銀歯とかは、やり直しが多かったです。

あまり良い技工士と契約してないんじゃないかな?? 

③歯を抜くことを軽くみている歯医者

f:id:hatikinkun:20200706222147j:plain

この歯医者との出会いは1年以上前のことです。
神経がない銀歯から膿がでてきてしまったのです。 
①、②の歯医者との出会いを経て、
またネットで見つけたところです。

今回の条件は、家から通いやすく、キッズルームがあること。

そして行ってみたら、新人の先生が担当につきました。

レントゲンを撮ったら、何やら院長にそのレントゲンを見せに行っています。

「大丈夫です。治せそうですよ!、次回から根管治療をはじめましょう」

戻ってきた新人先生にそう言われてとても安心しました。

膿がでてるだけで痛みはなかったので、治療は次回からとなりました。

だがしかし!

次の予約日に行って、銀歯を外したあと、
写真を無言で撮るやいなや、新人先生は院長のところに。
しばらく待っていて、戻ってきたと思ったら、
いきなり麻酔をブスっ!って刺されました
え?え?え?ってショックを受けていると、その新人先生が
「やっぱりダメだったので抜きます」
ーーー。そのまま抜かれてしまったのでした(T_T)
 
ショックで茫然として、
そのまま家に帰ったきたものの、
頭に血が上ってる状態です。
わたしはだんだん怒りがこみ上げてきました。
そして苦情の電話をすることにしたのです。
院長を出せ!と。
 
「まず順番が違う!抜くしかないというなら、
麻酔をする前にちゃんと説明するべきではないか?」
「前回のレントゲンでは、大丈夫だと言ったじゃないか」
最初のうち院長は「ちゃんと説明したと思います」の1点張り!
しかしわたしがだんだん怒りと悔しさのあまり泣き声になってきたので、
とうとう謝りだしました。
院長「わたしが写真を見て、抜くよう指示を出したのです」
「ちゃんとわたしが説明すればよかったですね」
 
院長の指示どおり、患者への説明もなしに抜く新人も悪いですが、
新人に指示しただけの、院長もヒドいと思いませんか?
だって抜くって判断したのは、院長なんですよ!
それも写真をみただけで!
歯を抜くことを軽くみてません?
わたしも麻酔を刺された時点で騒げばよかったと後悔しています。
でもショックで思考停止しちゃったんですよね。
情けないです(T_T)
 
お会計のときは受付の人に「インプラントの説明書」を渡されましたよ。
こんなところでインプラントするわけないじゃん!!
→ちなみにその後、口腔外科がある大きい病院でインプラント入れました。
 
抜歯したので、消毒には行かなければなりません。
そこで改めて院長が出てきて説明されると思ったんです。
出てきたのは違う女医さん。普通に何事もなく消毒がはじまったので、
すぐ苦情を言いました!
「おい!話が通ってないのかい!」
ベテラン衛生士さんが長い説明をしてくれましたが、
最後まで、院長も新人も出てきませんでした。
 
①~③の歯医者に関して、
有名なクチコミサイトに出来事を書いてやろうかと思ったんですけど、
相手はわたしのカルテがあるから、
後々身バレしたら嫌だなと思い、こらえてます。
友達とか身内には「絶対行くな」と言うだけにとどめています。
くやしー!
でもブログに書けた!スッキリした!

今のかかりつけの歯医者との出会い

f:id:hatikinkun:20200706220305j:plain

さんざん嫌な歯医者と出会ってしまいましたが、
それは今のかかりつけとなった歯医者さんと出会うためだったのだと、
自分を慰めております。
 
そこは友人が紹介してくれました。
院長ひとりで経営していて、
自分の苗字が医院の名前となっています。
キッズルームはありません。
子供は夫や義母に預けて行くことにしました。
今までの歯医者と比べても、大変腕が良い先生です。
麻酔の針も痛くなくて感動しました!
たぶん、麻酔ってゆっくり時間をかけて、
そーーーっと麻酔を入れていけば痛くないのかもしれません。
今までの歯医者さんて、
麻酔にそんな時間をかけないから痛いのかも。
それともやっぱり技術もあるんでしょうか??
 
今まで何人もの歯医者さんに
「歯ぎしりしてる?」って言われたことがあるんですが、
1度も「ナイトガード作ろう」と声をかけてもらったことはありません。
今行ってる歯医者さんは作ろうと提案してくれて、
ああ長い目でわたしの歯を診てくれるんだ~ってうれしくなりました。

ズバリ!わたしが推奨する歯医者さんの選び方

小さい子供がいても、かかりつけにするならキッズルームは除外していい
キッズルームがあるのは確かに、
子供を持つ親ならあったほうがいい設備です。
でも子供はいずれ大きくなります。
子供が小さい時は家族に協力をお願いしましょう。
キッズルームのアリ、ナシで選ばず、
地域に根を張った歯医者さんを最初から選ぶべきです。
ショッピングモールおよびチェーン店の歯医者は選ばない

これは偏見になってしまうのかもしれません。

簡単な虫歯や健診などの利用なら、利便性は高いと思います。

でも場所や担当医が変わる可能性は他のところより高いのです。

かかりつけにするのはわたしはオススメしません。

(個人的意見です)

インプラントなどの高額治療を売りにしていない
インプラントなどの高額治療に力を入れているか、
だいたいホームページを見るとわかります。
そういうところは簡単に「抜歯しましょう」とか言えちゃうんですよ!
(①③の歯医者がまさにそう!)
儲けが少ない「根管治療」は敬遠されがちです。
でも、歯って大事な体の一部。
それを残そうと努力してほしいのです。 
抜歯されないように歯磨きをすればよかったじゃないか!と
言われるかもしれないですが、
口腔崩壊も叫ばれている現代。
貧困や障がいなどもあり、
満足に治療を受けられない人はたくさんいます。
どうか良い歯医者さんと
巡り会ってほしいと切実に思うのです。 
長くなりました。
新天地で、これから歯医者さんを探そうとしている方の参考になればいいんですが。
 
最後に歯磨きがんばろうとしている方にオススメの商品があります。 
このフロアフロスという商品。
いままで使っていたフロスとの違いに驚くはずです!
歯間のカスがスッキリとれて感動ですよ!
フロスを使っても、カスなんてとれないよなーって思ってる人に超オススメ!
残念ながら売ってるところが少ないのですが。
もっと買いやすくなったらいいのにな~