こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

LINEグループの人間関係に悩み、退会を決断しました。

こんにちわ!

このブログは子供たちを小学校・幼稚園に送りだしてから書いてます。

今にはじまったことではないのですが、

出発の時間までに朝の用意をしなければならない。という、

プレッシャーの影響なのか、、、

わたしの体がね。不安感でモヤモヤしてるんです。

心臓の手術をしたので(詳しいことは過去記事に)

それ以来、精神がピリピリしているみたいで、しんどい時があります。

抗不安薬を飲んだり、最近漢方薬も飲んでみてはいるんですが。

なかなかよくなりません。

漢方薬は効くのに時間がかかるというので効いてくることを期待しています。

 

すみません。愚痴になりました。

そういう精神がピリピリしているときの人間関係の悩みについて、

わたしの過去の経験をちょっと記事にしたいと思います。

 

LINEグループの人間関係に悩み、退会を決断しました。

f:id:hatikinkun:20200707204909j:plain

仕事仲間とLINEグループを作りました

数年前、わたしは社会人として都内で働いていました。

転勤がある職種です。

その最後の勤務先の仲間とは大変仲が良く、LINEグループを作りました。

この仲間はわたしが仕事を退職するとき、退職日まで連日、朝まで一緒に飲んでくれて話を聞いてくれた、とても優しい人たちなのです。

わたしが結婚し、子供が産まれて状況は変わった

しかし、わたしが退職後結婚し、子供が産まれてから、その関係にも変化が!

ひとつ誤解しないで欲しいのは、変化したのは自分のほうです。

他の仲間は独身が多く。

わたし以外にも退職した人がいたので、その退職組にも配慮し、

集まりは休日にしてくれました。

そのほうが全員集まるだろうと。

LINEの誘いに乗れないわたし

しかし、子供が産まれたわたしは、グループの集まりに参加することができません。

子供が小さいため、夫に子供を任せてまで参加することができなかったのです。

平日遅くまで、仕事をして頑張っている夫の、大事な休日を潰してしまうことに罪悪感がありました。

頼んだら多分了承してくれたであろうことは、わかっています。

でもなぜか行く気になれませんでした。

子供と離れるのが嫌だったし、

何よりみんなと会話が合うのか心配だったのです。

 

1度だけ、子供が3歳の頃、家に置いていかずに連れて行ったことがありました。

場所は新宿。イタリアンのお店でした。

同じ3歳の子供を連れてくるという人がいて、出席する気になったんですが。

急遽その親子は欠席。

知らない大人たちがいっぱいいて怖くなり、「帰る」と泣き出した娘。

数分いただけで帰ることに。

 

f:id:hatikinkun:20200707204931j:plain

久しぶりの再会が残念なことになってしまいました。

 スポンサーリンク  

グループを退会。後悔?それとも?

その残念な再会後も、LINEグループでは「集まろう」という誘いが。

頻繁に誘いがあったわけじゃないのです。

みんな転勤などを経て、職場もバラバラになったこともあり

年に一度だけのお誘いです。

しかしその年に一度しかない誘いを、わたしは何度か断ってしまいました。誘いはみんなが集まれるよう、2か月くらい前にしてくれたのに。

でもわたしは幼稚園の行事や病院へ行くなど、用事が重なることがあり断ることに。

みんなは「行きます」と盛り上がっている中、自分だけ「断る」と言わなければならないのでした。

 

それでわたしは決断しました!

 せっかく「行こう」と盛り上がってるみんなを、

盛り下げるようなこと、もう言いたくない!

 

「退会します」と。メッセージを送りました。

具体的には、

「申し訳ないけど今は子育てで精一杯です。不参加ばかりで心苦しいので、いつか自分に余裕ができたときに参加したいです」

みたいな内容を書いたと思います。

その後、LINEグループではどんな会話になったのか、わたしにはわかりません。

 

そんなことしなくていいのに、と思ったかもしれません。

でも、「この人は出席するんだ」「じゃああの人はどうするんだろう」とか、

いちいち気にしなくてよくなったので、

わたしはすごくホっとしました。

もちろんLINEグループを退会しても、関係を終わらせたわけじゃありません。

今も年賀状ではやり取りがあります。

いつかわたしに余裕ができたら、みんなと会える日が来るかもと思っているのです。

(勝手な言い分かもしれませんが、そう思うのは自由ですよね?)

子供ができたら交友関係は広がります

このLINEグループを退会したことで、

会える友人が少なくなったと思い、後悔したことはあります。

わたしはもともと、人見知り。

友人は多くありません。

でも今は、それまで以上に交友関係が広がっています。

それはひとえに「子供がいるから」

子供を中心にママ友が増えていくのです。

子供同士が仲良くなると、ついでに親同士も仲良くなってくるのです。

幼稚園ではクラスごとにLINEグループに入会させられましたし。

小学校では通学班のLINEグループもできました。

こちらがLINE交換しなくても、LINEをゲットできてしまう状況なのです。

 

子供ができたせいで、いままでの交友関係にヒビが入ってしまっても、

間違いなく、子供を中心に新しい関係を築いていけます。

スポンサーリンク  

でも子供がいる、いないは関係ない

子供がいない人も同じです。

家から出れば、新しい出会いは必ずあるはず。

友人が減るという恐怖は確かにあります。

もしいまLINEグループの会話が苦痛に思っている方。

いまの自分の状況をみて、精神をすり減らすようなことだと思ったなら、

LINEグループをいったん退会してもいいんじゃないでしょうか。

グループでなく、個人でやり取りする方法もあると思うのです。

 

わたしはいまの自分は無理できない体なのだと痛感しています。

育児も家事もある。

体調に波があり、精神的にも落ち着かない。

そんなとき、LINEグループのメッセージをみて、

これ以上、ストレスをため込みたくないと思ったのです。

 

f:id:hatikinkun:20200707204959j:plain

人にはいろんな事情があるのだから、

いつか会えるときが来たら、

その事情を話せばわかってくれるとわたしは信じています。