こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

小学1年生の習い事。今は無理だ!

どうもどうも! 

日曜日は夫だけ、サッカー観戦に行きました。

久しぶりに楽しんだようです。

わたしと子供たちは留守番です。

早く家族みんなでスタジアムに行ける日が来ればいいんですが。

サッカーについては過去記事があります

komorevi.net

 

さて本題なんですが、

小学1年生の娘はんちゃん』について。

習い事はどうしようかなと、ここ数年考えていたんです。

結論として、今はやることはできないと思いまして、

そのことについて、ちょっと記事を書いてみたいと思います。

 

小学1年生の習い事。今は無理だ!

習い事について考える

「オリンピックに出るスポーツ選手は3歳から始めるみたいよ」

義母から、よくそう言われました。

 

子供の隠れた才能を発見し、伸ばすのも親。

潰すのも親。というのは承知しています。

 

はんちゃん3歳になり幼稚園に通いだした頃、

幼稚園でも習い事ができることを知り、

夫と何かやらせてあげようかと、考えてみました。

 

f:id:hatikinkun:20200713194937j:plain

わたしのやってほしい習い事は「書道、スイミンです。

夫は「英語、スイミング」です。

 

そして我が娘、はんちゃん「サッカー」なのです。

 

うまく噛み合わないまま、時は過ぎ、

一応、娘の希望どおり、

幼稚園のサッカー教室の1日体験に行きました。

しかしサッカー教室は、生徒が2人だけだったのです。

サッカーは2人じゃできないっしょ!

それなのに、月謝のほかにユニフォームやバッグも買わないといけない。高い!

この費用の問題もネックに。

 

娘は1日体験してみて、「やりたい」と言いましたが、

2人でパスやシュートするくらいなら、家でもできる!と思って、スルーしました。

 

その後は、「習い事は小学生になってからでいいや」と後回しに。

わたしはそのころから、体調が悪いことが多くなり、

薬を飲むと運転はできなくなるので(眠くなるかもしれないから)、

近所で習い事に行けないか、情報だけは集めていました。

はんちゃん、自粛期間中の宿題に手こずる

新型コロナの流行で、緊急事態宣言が出て、

4月から小学校に通うはずが、休校に。

それからは毎日、家でリモート学習です。

ネットを通じて授業を受けます。

まだ1年生ですから、簡単な内容だと思っていたら、

我が娘、はんちゃん

「ひらがなの学習」に手こずりました!

1冊の「ひらがな練習帳」があるんですが、

これを学校再開までに終わらせないといけないのです。

 

適当に書かせれば、早く終わります。

しかし、字は最初が肝心!

変な書き方がクセになって、字が汚い人になってしまうのは困ります。

 

何度も書き直しを命じ、ひらがなで大事な「ハネ」「ハライ」などを

きちんと書くよういいました。

そのたびに大泣きです!(T_T)

 

f:id:hatikinkun:20200707204931j:plain

泣かせてまでやる宿題に意味あるのかな?

わたしが厳しすぎるのであろうか?

そう思って、5月にあった登校日に先生に聞いてみたところ

「字は最初が肝心です、書けない箇所は何度も練習して、書けるようになってくれると助かります」

と言われました。

はんちゃんに「ほら、先生がそう言ってるよ」と言ったら

睨みつけてきました(;^ω^)

 

その「ひらがな練習帳」ですが、書き終わって学校に提出したら、

先生に5か所くらい、付せんを貼られて戻ってきました。

「書き直してまた持ってきて」という言葉とともに。

 f:id:hatikinkun:20200713195019j:plain

わたしより先生のほうが厳しいじゃないかと、

わたしは自分の方針が正しいのだ!とうれしくなって、

「ほら!お母さんまだ甘かったみたいよ!」と言ったら

はんちゃんは反抗的な態度でシカト!

すっかりひらがな、つまり「こくご」が嫌いになってしまいました。

毎日の宿題が大変

緊急事態宣言が解除され、

6月より小学校に通いはじめたはんちゃん。

「あーよかった!毎日のリモート学習から解放された!」

と大喜びのわたし。

しかし!宿題からは逃れられないのでした。

 

「宿題見るのが嫌だ」と先輩ママはよく言ってましたが、

これだったのか!

確かに嫌だ!!!

わたしはまだ専業主婦だからいいけど、

仕事しているお父さん、お母さんが勉強を見るのは、もっと大変ですよね。

 

はんちゃんもまだ「さんすう」の宿題なら、いいんです。

計算は得意だし。

しかし「こくご」の宿題はダメ!

今の1年生の「こくご」はひたすら「ひらがな」の練習です。

一文字、一文字、時間がかかるわりに、おかしな字です。

見本みて書いても、、、それか!と思ってしまうのです

書き直しを命じるたびに、怒って泣き出すので、

とても面倒くさい。

 

たぶん、学校の往復に加えて、授業も受けているので、

すごく疲れていて、眠いんですよね。

子供は眠いと機嫌が悪くなる生き物です。

 

あと、はんちゃんは宿題やりなさい!というわたしに

反発したい気持ちもあるのかも。

 

そうですよね、慣れない小学校に一所懸命通って頑張っているんですから。

はんちゃんにとって、小学校だけで十分疲れてるのに、

家でも勉強しないといけないなんて、、、

やはり強いストレスになってるようです。

「幼稚園に戻りたい」とかボソって言うときもあります。

 

キャパオーバー!わたしも娘も

はんちゃんのお友達の中には、

ピアノやスイミングを習っている子がいます。

なかには1年生で学習塾に通っている子も。

正直すごいなと思います。

そんな余裕があるの?って信じられません。

幼稚園時代からの習い事なら、通うことに慣れているから大丈夫なのでしょうか。

 

 

残念ながら現時点で。うちのはんちゃん。

小学校に帰ったあと、習い事に行く余裕はなさそうです。

 

f:id:hatikinkun:20200713195258j:plain

家に帰ってきたら、まず休憩。

お菓子を食べながらYoutubeを見てます。

(この時間を習い事に、、、と思ってますがさすがにかわいそうなんです)

そのあと宿題やって、お風呂入って、夜ごはん。

早く寝ないと、朝起きられないのです。

学校に帰ってからはとにかく時間との勝負!

 

宿題ははんちゃん一人で、できるものではありません。

親が見てあげないと厳しいです。

たとえば絵をみて、それを書く問題。

f:id:hatikinkun:20200713175333j:plain

この絵をみて6歳が「しゅうじ」ってわかります?

ちっちゃい「ゆ」 先生に直されてます

f:id:hatikinkun:20200713175412j:plain

これも「しょうぎ」ってわかります?

 

6歳でわかる人は少数派じゃありません?

家に置いてあるとかで、わかる子もいるでしょうけど。

うちのはんちゃんはわからなかったので、教えました。

このほかにも問題の意味がわからなくて、

わたしに聞いてくることがとても多いです。

 

いま習い事に行く余裕、わたしもはんちゃんもありません。

完全なキャパオーバー!

先輩ママの話で、学習塾に行けば宿題も見てくれると聞きましたが、

まだはんちゃんに学習塾は早いかな。

勉強についていけないと思ったら考えないといけませんが、

それ以前の問題なので。

 

一応、学習塾がわりに、amazonでこんな商品を購入しました。

 

Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD  ディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD ディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ゲームしながら、勉強できます。

車の中にも持っていけるので、重宝しています。

はんちゃんはあまりやらないんですが、、、

ほとんど、4歳の息子が遊んでいます。

 

このタブレットで自主勉強した彼は、3歳でひらがなが読めるようになりました。

4歳では漢字を勉強中。よくわかりませんが、文字を覚えるのが楽しいようです。

下の写真は、息子が書いたものです。

 

 

f:id:hatikinkun:20200713173016j:plain

 

これ息子がはじめて画用紙で書いた「絵」なんです。

こわっ!って思わず声に出ちゃいました。

わかりますかね?「女」「止」「苗」「十」「田」とか書いてます。

「女」って字が好きみたいでよく書いてます!

将来を暗示してないだろうね?(*_*;

 

(怖いから)字より、普通の絵がみたいなー」と言ってみたら

書いてくれました。

f:id:hatikinkun:20200713173336j:plain

 

普通の4歳の絵もかけます(;^ω^)

 

話が脱線しました。

というわけで、はんちゃんの習い事問題は、

当分見送りです!

 

わたしとはんちゃんの余裕ができたら、

また考えたいと思います。

無理して習い事はしなくていいんじゃないかとも思いますが、

将来、役に立つことなら、やらせてあげたほうがいいと思っているのです。

 

まずはこの小学校の環境になれることから。

ゆっくりはじめないとね。

 

こんなこと本当は記事にすることじゃないかもしれませんが、

いま同じように、「習い事どうしようかな」と悩んでる方が

いるかもと思い、書いてみました。

まったく参考にならない記事で申し訳ないのですが、

悩む気持ちだけでも共有できればと思います。