こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【アルバムレビュー】米津玄師にシビレてます「感電」【米民】

どうもどうも!

さっそくですが、皆さま「コロナ禍」って読めます?

コロナのニュースでよく見るようになった言葉ですが、

飛ばして読んでました。

しかし、ツイッターとか見ていると、

一般の方まで使っている様子。

「わたしも読めない」という方!

ご安心ください。

代表してわたしがグーグル先生に聞いておきました。

読み方は「コロナです!

f:id:hatikinkun:20200715214025j:plain

よかったよかった!

これで読み飛ばさなくて大丈夫です。

【アルバムレビュー】米津玄師にシビレてます「感電」【米民】

わたしは米民

f:id:hatikinkun:20200715214046j:plain

わたしは米津玄師さんが大好きです!

ファン歴は浅いです。

しかし時間なんて関係ありません。

ドラマ「アンナチュラル」が放映されていたときのこと。

その主題歌を聞き、

Lemon

「なんて良い曲なんだ!」と感動し、

 Youtubeで彼のMVをたくさん観て、すっかり虜に。

さっそく夫を巻き込もうと、

堂々彼を紹介しました!

「BUMP OF CHICKEN」が好きな夫には、刺さるだろうと。

しかし、

「今頃かよ。ハチのころから知ってるんだけど」

なんてがっかりなこと言われちゃいました。

せっかく教えてあげようと思ったのに(-_-)

そのときはじめて、メジャーデビューする前は「ハチ」って名前で

活動していたのか~って知ったんです。

f:id:hatikinkun:20200715214105j:plain

だからわたしの「はてなID」は、

こもれびさん (id:hatikinkun) ←はちきんくん

なんですよ。ふふふ。

ハチ+ヒカキンで、大物2人からパクりました。

新曲『感電』をYoutubeで鬼リピ

最近YoutubeにMVがアップされた新曲『感電』

やっぱりかっこいい!

聞いてないときも頭の中で流れております。

主に皿洗いするときに、耳にイヤホンつけて聞いてます。

ワイヤレスで聞けるって素晴らしい!

わたしが持っているイヤホンは廃盤になってるので、

同じメーカーのやつを参考に。 

ワイヤレスイヤホンはこれ以外にもピンからキリまであるので、

興味ある方、探してみてください。 

スマホのYoutubuアプリや

Play Musicアプリで聞いてます。

今の時代、スマホでなんでもできて便利ですね。

わたしの若い時なんて、ポケベルの時代だからね、、、(;^ω^)

 しかしイヤホンで聞いてるときに限って、

子供たちが話かけてくるんですよねー

「お茶こぼした」

「絵を描いた」とか

皿洗いのときくらい、ゆっくり聞かせてくれよ!

『感電』わたしの感想

さて、音符もわからないド素人が、

生意気にも『感電』の感想を述べてみます。

f:id:hatikinkun:20200715214159j:plain

まず、この曲のMV。

8月31日に閉園してしまう、

「としまえん」で撮影されたみたいです。

なんてイキなことをしてくれるんだ!

としまえんに子供のころから遊びにいってたので、

感動した!小泉元首相のテンションで読んでね

「フライングパイレーツ」とか「サイクロン」とか大好きだったなー

つい去年行ったんですよ!

一応子供2人、としまえんデビューは済ませたのに、

閉園か、、、悲しい(T_T)

しかしMVの米津さん。

なんかアレをやっててもおかしくないですね。

だって空飛んじゃうし。

最近、米津さんのスタイリストが逮捕されましたよね。

しかしあくまで、スタイリストで、

アレやってるのは米津さんじゃないんです!

でもニュースの見出ししか見てない人は勘違いしますよね。

米津さんも気の毒です。 

話が脱線しました。

『感電』の歌詞を載せると、著作権とかいろいろ難しいと思うので

ここでは載せないです。

はてなブログなら大丈夫とあったけど、本当かしら?

まだブログ初心者ですから、危ない橋は渡れない!

この曲の感想は

「ああ、犬のおまわりさんかー」

「心臓を、、、不整脈をこう表現してもいいなー」

わたしは不整脈で通院中。詳しくは過去記事で

すみません (か細い声)

しかしこの曲はかっこいい!(それしか言えん)

余裕すら感じます。遊びこころ満載。

底知れぬ才能っていうか。

うん、語彙力ないんで限界です!

リリースされたアルバムを紹介

ここでは過去のアルバムをオススメの曲と共に紹介します。

CDは通常版のほか、Blu-rayがついたり、

いろんなバージョンで売ってますので、お気をつけください。

diorama(2012)
diorama

diorama

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD
 

米津玄師としてのファーストアルバム。

この時も歌がうまいけど、ボカロっぽい声。

(なんて、説明が下手なんだ!)

好きな曲は「ゴーゴー幽霊船」

ファン歴が浅いわたしには、ちょっと難解です。

いや、米津さんの曲はどれも難しいですが。

まだ買って間もないアルバムなので、これからよく聞いてみます。

YANKEE(2014)
YANKEE (通常盤)

YANKEE (通常盤)

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: CD
 

2枚目のアルバム。

わたしが一番よく聞くのはこのアルバム。

米津さんでわたしが一番好きな曲「海と山椒魚」が収録されています。

この「海と山椒魚」から

「しとど晴天大迷惑」

「眼福」←この曲、子供のことを思う親の気持ちだと思って聞いています

「ホラ吹き猫野郎」

「TOXIC BOY」までの流れが大好きで鬼リピしています。

もちろん有名な「アイネクライネ」も大好きです。

Bremen(2015)
Bremen(通常盤)アマゾンオリジナル特典(ステッカー)なし

Bremen(通常盤)アマゾンオリジナル特典(ステッカー)なし

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: CD
  

3枚目のアルバム。

好きな曲は「Undercover」「メトロノーム」

特に「メトロノーム」は優しい声で、、、はあ。

こちらもまだ買ったばかりです。

これからよく聞いてみます。

BOOTLEG(2017) 
BOOTLEG

BOOTLEG

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: CD
 

 4枚目のアルバム。

前までのアルバムと比べても洗練された印象。←何様だ!

歌い方も変わった!(と思う)

好きな曲は、、、全部です!

「LOSER」「春雷」が特に好きかな。 

わたしのようにファン歴が浅い人で、

はじめて米津さんのアルバムを買うという人に自信を持って勧めます。

(わたしもここから入りました)

STRAY SHEEP(2020年8月5日発売!!)←NEW!

 しかし、来月発売されるこのアルバムには「Lemon」が入ってるから、

初アルバム購入にはこちらがいいかもしれません。

「Lemon」はもちろん、全部良い曲だと思います!!!

あの声で歌うならなんでもイイヨー

米津さんの描いたイラストもいいね!

発売をとても楽しみにしています。

夫に頼んで予約済みです!

わたしはBlu-ray付を猛プッシュしましたが、

通常版よりお高いのでね。

夫は「通常版じゃダメなの?」と聞いてきました。

「絶対Blu-ray付でしょ」ってお願いしましたが、返事がありません。

はたして夫はどちらにしたのであろうか。

届くのを楽しみにしています。

そうそう、嵐の米津さん提供の「カイト」MVも公開されたようで。

カイト(通常盤)

カイト(通常盤)

  • アーティスト:
  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: CD
 

この曲も好きです。

米津さんが歌うバージョンも聞いてみたい。

わたしSMAP派なので、

嵐は詳しくないのですが、

歌がすごいうまい人がいるってのは知ってたんです。

最近になって、それがリーダーの大野くんだと気づきました。 

パズドラのCMのダンスが好きで、

放映されてるとつい見てしまうんですが、

(最近テレビみないのでわからないですが、まだ放映してる?)

本当にメリーさんの言う通り、

嵐に比べたら確かにSMAPは踊れない、、、か(^^;

嵐は歌番組みても、きれいに踊りがそろってますもんね!

SMAPはそろってなかったもんなー

でもそこがイイところですけどね!個性が強くて。 

はっ!( ゚Д゚) 

また話が脱線している! 

ソドー鉄道(きかんしゃトーマス)

並みに脱線しますね。

いつかライブに行きたい!

今年のライブはコロナのせいで、延期や中止になってしまいましたね。

(コロナ禍)

チケット当たっていた方、心中お察しいたします。

わたしはチケット抽選にハズレ続けています。

子供たちも「パプリカ」のおかげで米津さんが好き!

いつかみんなでファミリー席で観たいのです!

席数は多くないので、当選できていませんが、いつか行けたらいいな。 

f:id:hatikinkun:20200715214714j:plain

はい。長々とすみません。

好きなことを書くのって、難しいですね。

浅い内容ですみません。

コアな米民に叩かれそうで怖いです。

2020年7月4日追記

f:id:hatikinkun:20200804172651j:plain

ニューアルバム届きましたー!

発売日当日に!

いつも発売日には届かないから、

翌日くらいかと思ったけど。

でかしたぞ!Amazon!

夫はBlu-ray付き買ってくれたー(ToT)