こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

元銀行員が『半沢直樹』をゆるく語ってみた

どうもどうも!

先日の日曜、ドラマ「半沢直樹」がスタートしました!

前回のドラマも楽しんだ我々夫婦は、

リアルタイムで視聴しようと、お風呂も早く入ったり、

ご飯を早く食べ、食器などの後片づけも早めに済ませ、

夫とワクワクドキドキしながら視聴しました。

 

しかし、最後のクライマックス!

息子が「おしっこしたい」と言いだし、

仕方なくわたしは息子とトイレへ。

帰ってきたときはドラマが終わっていました!

 

「最後どうなった?」と夫に聞いたら、

「録画を観ればいいじゃない」と。

すぐに録画を再生しようとしたら、

なんと容量いっぱいで録画されていませんでした!

「ヒルナンデス消しておかないからだ!」と夫に言われちゃいました。

 

毎日2時間やってるヒルナンデスを自動録画しているのです。

わたしはウンナン世代ですから、ナンチャン大好きなんだもん。

(よし、いつかウンナンについてもブログに書こう)

仕方なく、さっき「TVer」で見ましたが、ダイジェストじゃん!ガッカリ。

最後の決めセリフだけ見れたから、まあいいか。

 

はい、前置きが長くなりましたが、

ドラマ「半沢直樹」について語りたいと思います。

東京中央銀行という銀行が舞台となってます。

 f:id:hatikinkun:20200721211753j:plain

 

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: Blu-ray
 

わたし元銀行員です

わたしは銀行で働いていました。

メガバンクではありません。いわゆる「地銀」に勤めていました。

中小企業がメイン客層の地方銀行です。

ちなみに大学には行ってません。高卒です。

家が貧乏でしたので、高校卒業後はすぐ就職を希望しました。

幸いにも学校の先生から誘いがあったのです。

「銀行はどうだ?うちの高校で毎年1人は入れてるんだ」

どうやら銀行と高校でコネ?でもあったんでしょうか?

学校の成績がよかったので、わたしが誘われたのです。

わたしが銀行に入行して翌年くらいから、「就職氷河期」となりましたので、

大学に進まず、就職を選んだのは正解だったかもしれません。

(父は大学に入れと言ってくれました お金もないのに)

 

正直、お金を稼いで、引っ越ししたいという夢しかなかったので、

銀行に夢を抱いて入ったわけじゃないのです。

ネズミやGが出るアパートから引っ越したい。

その目的のために、仕事をがんばろうと思いました。

 

そして入行して1か月。初任給をもらいました。

当時で16万くらいかな?

そのお金で眼鏡を買いました。

いままで近視で見えなくて困っていたのです。

貧乏なのもあって親にも買ってと言いだせなかったのです。

学校ではいつも一番前の席にしてもらってました。

(だから成績よかったのです)

眼鏡買えたとき本当にうれしかった!

 

まあそんなこんなで、14年と半年勤めました。

 

わたしの業務内容

銀行は転勤がある職種です。わたしは退職するまでに3店舗回りました。

これまで担当した業務は、

窓口係、預金係、為替係、庶務係。

融資・渉外係以外はやりましたかね。

わたしが勤めていたときは9時~15時まで銀行は営業していました。

シャッター閉じたら、急いで勘定を合わせたり、税金を締めたり、

営業が終わってからも仕事があるのです。

よく勘定が合わないと帰れないと言われる銀行業界。

確かに遅くまで残業して、原因を探したりします。

 

いま、外でパートの仕事をしたいと思っても、銀行では働けないです。

勤務時間はフルタイムがほとんどですから。

子供が大きくなったら、パートに行けるかもしれませんが、

年齢的にアウトと言われるかも。

外で働けるようになっても、やはり銀行では働けないかもしれません。

 

退職した理由

別に銀行の仕事がそれほど嫌だったわけじゃありません。

自分の重大な欠点に気づいていたからです。

それは

「お客様の顔が覚えられない」

窓口係で、現金の支払いを受付したら、

番号札を渡すのですが。

その番号札頼りでした!

渡すのを忘れたら、さあ大変!

 

ひとりひとり受付できるならいいのですが、

窓口係→預金係→出納係→課長→窓口係という流れの作業なら、

窓口係まで戻ってくるまでずっと待ってるわけにいきません。

次の人を受付しないといけないのです。

 

f:id:hatikinkun:20200721213032j:plain

個人のお客さんだけじゃなく、法人のお客さんも来るので、

多額の現金の支払いが毎日多くあります。

万が一、間違った相手に渡したら?

もちろん仕事仲間や友達は覚えてます。

しかしお客様の顔が覚えられないのです。

その欠点が何年たっても克服できず。

重大なミスする前に逃げた。

そんな感じです。

 

あ!そう言いつつもまだ辞めたい理由がありました!

昇格試験を受けろと言われ続けていたのです。

f:id:hatikinkun:20200721212059j:plain

面接や論文をかけば、「主任」に上がれます。

勤めていた地銀では、主任→課長代理→課長→?といった出世コース。

しかし、多くの主任の先輩方の愚痴を聞いたりしたので、

とてもわたしには務まらないと思いました。

業務は増える上、何より残業が多くなります。

平社員の時点で、毎日疲れ果てて、家に帰ったら、

お風呂に入らず寝てしまうこともよくあるわたしじゃ、、、

体力が持ちません。

 

だから万年平社員で終わりました!(^^;

銀行でみた大和田取締役に似た人たち

f:id:hatikinkun:20200721212032j:plain

「半沢直樹」を見ていると本当にこんな権力争いがあるのか気になるところですが。

たぶん、、、まあ、あるだろうなと思います。

これは銀行に限りませんがね、

どこでもそういう派閥争いというのはあると思います。

 

男性社員は、支店長に気に入ってもらえるかがカギとなります。

基本、営業成績さえ良かったら気に入られますが、

支店長との相性次第で出世に影響がでます。

気に入られなかった結果、

同じ年に入った同期と差がでてきてしまい、

嫌になって辞めた人を何人か見ました。

 

反対にお気に入りになり、出世が早い人も見ました。

たいがい嫌なヤツです。

上の人にはヘコヘコしますが、

下には厳しい!

課長などに出世して、部下にパワハラする姿をよく見ました。

そういう人がなぜか、副支店長や支店長になっていくんです。

 

しかし、それは過去のこと。

いまではパワハラ・セクハラも減ってきているようです。

今も銀行に勤めている友達の話で、

最近もパワハラしていた支店長が就任9か月目で他店へ飛ばされたと聞きました。

パワハラもセクハラも相談しやすい環境になったのかもしれません。

 

もしこれを読んでいて、銀行に勤めたいという方がおられるかもしれないので、

これだけ言っておきます。

わたしは銀行に勤めることができてよかったと思ってます。

1億円の束や金塊だって、実物見る事できましたよ~(しょせん人の物だが)

 f:id:hatikinkun:20200721211902j:plain

いま、コロナの影響もあって中小企業をはじめとする、

苦しい経済状況の会社がたくさんあるはずです。

半沢直樹のような権力争いはやめて、

日本の経済のため、銀行をはじめとする金融機関には頑張ってほしいです。

いまの世の中、預金や融資だけじゃ銀行は稼げない時代ですが、

わたしが勤めていた地銀はいつまでも生き残ってほしいなと思います。

基本的な社会人としての教育をしてもらった多大な恩があるので。

いまでも仲が良い人がたくさん勤めていますし。

 

あれ?半沢直樹の話をするはずだったのに、

いつもの自分語りになってしまった。

とにかく、「半沢直樹」面白いですよ!

ちょっと居酒屋で内部情報話してるところとか、

メールが簡単に削除されてたり、「ん?」って

ツッコミどころはありますが。

出てくる役者さんの演技もすごくて引き込まれます。

とにかく堺雅人サイコー!

まだ観たことのない方!まだ間に合います。

ご覧あれ!

 

堺雅人さん主演の

「リーガル・ハイ」もいつか続編やってほしいな~

 

リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガル・ハイ Blu-ray BOX

  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

応援クリックいただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします!

こもれび - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村