こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

娘が結膜炎に!サルファ剤が必要だ!【Dr.STONE】

おはようございます。

実は夏休み中。

我が家で「結膜炎」が流行りました。

はじめに夫がなり、その後、娘に移ったようです。

f:id:hatikinkun:20200818215434j:plain

今回はその話から、

なぜかおすすめ漫画の紹介まで話は飛んでいきます!

それでは行ってみよう!

娘、花粉症治ったと思ったら結膜炎になる

8/8の記事にチラっと書きましたが、

娘はんちゃんが花粉症で目のまわりが腫れました。

それが治ったと思ったら、

今度は「結膜炎」です。

夫が先になっていたので、

はんちゃんに移ってしまったのだと思います。

コロナの流行もあって、

手洗い、うがいしていたのに移りました。

考えたら、タオルなどは同じものを使ってましたので、

家族全員移る可能性がありました!

まだわたしと息子はなってません。

いまさらですが感染予防を徹底せねば!

痛い?かゆい?娘が騒ぐ

花粉症より、痛みやかゆみが強いようで、、、

ギャーギャー大騒ぎする娘。

「なんとかして!」と言われても、

先の花粉症もあったので、

目薬を替えるのは迷うところ。

それでとりあえず、気休めにと。

目にガーゼを貼ってみました。 

f:id:hatikinkun:20200818220720j:plain

貼ったら、

「お母さんすごい!目が痛くなくなった!」

「これなんてやつなの?本当にすごい」とはんちゃん絶賛! 

はんちゃん、それはただのガーゼだよ、、、 

どうやら「絆創膏を貼れば、すぐに痛みが消える」

という、子供の謎理論はここでも証明されました!

家にあった抗菌目薬で「ん?サルファ剤?」

目が真っ赤になってきたはんちゃんを見て、

これは花粉症ではない。

結膜炎だ!左目だけだし。

夫のが移ってしまったのであろう。

そう母は診断いたしました。

わたしも過去何回も結膜炎になってる経験者です。

眼科に行こうにも、夕方だったので、

家に常備されている抗菌目薬を使ってみよう。

家に置いてあると便利な抗菌目薬。

この目薬は1回使いきりなので、

いつでも清潔に使えるのがいい!

ちなみに全くしみません。

物足りないくらいです(^_^;) 

しかし、これ小さい子供は使っていいの?

気になってよく見てみたら、

「小さなお子さまにも」って書いてありました。

目薬に関するご質問 | ロート製薬: 商品情報サイト

一応、こちらの質問のページも確認しました。

何才から使用できますか?の答えでは、

自分の目の症状や目薬のさし心地などについて、

意思表示ができる年齢になってから使用してください。

と書いてありました。

うちの娘、大丈夫です! 

夫が箱の表示を確認していたら、

「サルファ剤ってどこかで聞いたな」と言い始めました。 

ん?わたしもだ! 

f:id:hatikinkun:20200818105421j:plain 

どこかで聞いた! 

!?

Dr.STONEだ!

Dr.STONE(ドクターストーン)とは、

少年ジャンプで連載されている人気漫画のことです。

この漫画に「サルファ剤」って言葉が出てくるんですよ!

f:id:hatikinkun:20200818215336j:plain

あらすじ

簡単に言うと、千空という科学使いの男の子が、

仲間と共に、石の世界(ストーンワールド)で

ゼロから文明を作ろう、

科学王国を作ろうと頑張るお話。

肺炎で苦しんでる女の子を救うため、

科学の万能薬である、

サルファ剤(抗生物質)を作る

という展開があるのです。

作り方が載っていて、

万能薬(抗生物質)を作るルートは、ざっくりいうと2つ。

生き物から作る『ペニシリン』と

石から作る『サルファ剤』

すごいね。

お医者さんや薬剤師さんなら知ってて当然かもしれませんが、

一般人でも知ることができたぜ!

サルファ剤って言葉! 

他にも「ボヤボヤ病=近眼」の子のために、

科学を駆使して眼鏡を作ってあげたり、

 ガスマスク作ったり、

ダイナマイト作ったり、

大人のわたしでも興奮する展開があります。

科学ってすげー!って興奮します。

設定自体はね、

THE少年漫画!って感じです。

突飛な展開もご愛敬。

小学生から大人まで楽しく勉強になるので、

親子で楽しめると思います。

アニメもやってます。

ご興味ありましたら、観てみてください。 

200万年の在処

200万年の在処

  • 発売日: 2019/08/17
  • メディア: Prime Video
 

そして娘の結膜炎ですが、

1、2回くらい目薬さしたら、症状はなくなり、

治りました。

うちが行く眼科は混むから、

行かずに治って本当に良かった。 

いや~サルファ剤(抗生物質)って本当にすごい!

科学ってものは

唆るぜ!

※そそるぜ 主人公天空の口癖