こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

小学校の下校班について、先生に連絡してみた件

おはようございます。

 

 

 

 

今回は下記記事の続きになります。

未見の方はこちらから読んでいただけるとうれしいです。

komorevi.net

小学校の下校班について、先生に連絡してみた件 

毎日暑い、下校班の見守りが大変

いま娘はんちゃんが通う小学校では日傘の使用を許可されています。

それくらい暑い!

家から小学校までは歩いて30分くらいかかります。

はんちゃんは体力がなく、疲れて無口になって帰ってきます。 

基本、保護者は中間地点まで迎えにくることを推奨されています。

わたしもそこに行くのですが、

いくら待ってもなかなか来ません。

1年生のうちは、帰りが同じ方向の、

「1年生だけの下校班」で帰ってくるのです。

f:id:hatikinkun:20200830194622j:plain

仕方なく、学校のほうへ歩いていくと、

やっぱりか!

途中で道草くってるんです。

虫を捕まえたり、雑草をとったり、

人の敷地をのぞいたり。

f:id:hatikinkun:20200830194639j:plain

うちの班は、元気な子(2人)と元気がない子たちで別れちゃってます。

もちろんはんちゃんは元気がない子に分類されています。

一応、まっすぐ縦に並んで、走らない止まらないで歩く。

それが基本ルールです。

でも元気な子は守れません。

元気がない子は走ったり、止まったりで、

体力が奪われているのです。 

元気な子に毎回注意しても、

一切無視!

都合の悪いことは聞こえないようです。

そして元気すぎてケンカもよくしています。

ケンカした原因聞くと、

その子たちにも信念があり、

どっちが悪いとか判定できないのです。

なだめてますが、

「どうどうどう」って

猫のケンカのように引き離すくらいしかできてません。

とにかく暑いから、早く帰ろうよ! 

一回トンボを捕まえようと元気な2人がはしゃぎました。

小さい排水路のところで、

幅は小さいけど高さがあるので、危険なんです。

注意しても聞かないので、

無理矢理トンボを追い払ってやりました!←大人げない方法

全く、言うこと聞かないから参っちゃいますよ。 

f:id:hatikinkun:20200830194934j:plain

走って行ってしまうこともあるので、

子供たちの距離が離れすぎると、

交通事故も心配です。

後ろ向きで歩いてたりするし、

全く車を見てないからヒヤヒヤなんです。

すぐ近くにいてくれないと、引っ張ってかばえないし。

通学路もせまいし、

よく車同士がすれちがうのですが、

それでもおかまいなしに、子供は歩いていきます。

道幅がせまい状況だし、

車を運転してる側も轢いちゃいそうで、怖いと思う。

車が去るまで、待っていてくれよ!

不審者の情報も気になります。

どこの学校もそうだと思いますが、

学校の近くって変な人が多く出没するんですね。 

小学校への連絡 

とうとう、娘も文句を言うようになりました。

「お母さんなんとかしてよ」

そう言われたら仕方ない。

子供に助けてって言われたら!

もう背中向けられないじゃない!

どこかで聞いたセリフ(;^ω^)

↓ ワンピースのナミの名ゼリフ

ONE PIECE モノクロ版 67 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ONE PIECE モノクロ版 67 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

息子の幼稚園の2学期もはじまるので、

迎えに行く時間も遅くなります。

いつも真っ赤な顔して帰ってくる子供たち。

水筒がカラになった子もいました。

事故もですが、熱中症が心配だ! 

重い腰をあげ、学校に連絡をいれてみることに。

何かあったら、直接親同士が話しあうんじゃなく、

学校に連絡してと言われていますし。

それで学校に直接電話しようか悩みましたが、

先生も忙しいだろうし、

今回は電話でなく、連絡帳を使いました。

そのために連絡帳ってあるものなんじゃないかと思って! 

f:id:hatikinkun:20200830195008j:plain

「かくかくしかじか、、、下校班の子に指導してくれませんでしょうか?」

と書いてみました。毎日暑い、下校班の見守りが大変 

先生の対応

わたしの連絡帳を見てすぐに対応してくれました。

こういう流れです。

休み時間にはんちゃんに事情徴収 

元気な問題児の名前を聞き出す(はんちゃん2人の名前を出す)

元気な問題児2人を呼び出す、その場にはんちゃんも同席させられる!

先生3人がかり(たぶん1年生の担任3人)で2人を注意!

帰りにはもう一度、今度は下校班全員に注意喚起 

以上が、はんちゃんから聞いた内容です。 

良かった良かった。

先生の動きは早かった!

しかし、、、え!!なんで!!って思った。

なんで注意する場に、

はんちゃんも同席させたの?

チクったのがはんちゃんってバレるじゃん!!

期待していた対応と違う

この記事をご覧いただいている、小学生のお母さま方!

この対応は小学校では当たり前なんでしょうか?

わたしは幼稚園の対応しか知らないので、

これって普通のことなんでしょうか?

情報をリークした者の正体がバラされているんですが('Д')

配慮が足りないと思うんだけど、、、

小学校じゃ当たり前の対応だったんでしょうか?

f:id:hatikinkun:20200830195041j:plain

チクられたほうは、

「はんちゃんにチクられた!」って

思いますよね?

本当の黒幕はわたしだが(-_-;)

まあ1年生だから、チクられたなどという感想は持たないと思いますが。

そこまで深く考えないだろうし、

いまはいいんだろうけど。

f:id:hatikinkun:20200830195123j:plain

ただ、高学年とかになると、

対応も違ったんですかね?

学校を信じていいんですよね?

情報をリークした者は守られるんですよね?

チクられたのが原因で、

いじめとか始まったりすることあるから心配なんです。

考えすぎだというのはわかってます、、、 

幸い、うちのはんちゃんは、

注意された2人を見て、満足したそうなので 笑

「これで平和になるよ~」とか言ってて(^^;

まあ、大丈夫なんですが。

今回の件、わたし連絡帳には特定の子供の名前は出していません。

わたしとしては、

うちのはんちゃんを含めた、

下校班全員に注意してほしかったというか、、、

子供は寄り道するもんだし。仕方ない。わたしも昔はそうだった

ただ1年生で危ないから、

交通事故や熱中症が心配だから。

個人的に注意するのではなく、

みんなに「それはダメだよ」って言ったほうが、

子供たちの間でも「やっちゃダメって先生言ってたじゃん」って

注意し合えるようになるんじゃないかと。

まだ1年生だし、先生の言うことは効果がありそうだから。 

今回、学校への連絡の難しさを感じました。

幼稚園だと、すぐ電話とか来てね、

丁寧な説明とかされて、すごく信頼できてたんで、

同じ対応を期待してしまった。

ちなみに小学校からは、

連絡帳に「個別に注意しました!」って内容が書かれていました。

小学校になると、やはり違うんですね。

これからは、何かあったら直接先生に電話しようかと思います。

先生がいつ手が空くのかわからないので、

連絡帳に「相談したいので、電話ください」と書いたりしてね。

はんちゃんが事情聴取されたことは、かわいそうなことしたなと思います。

そして注意された子も。

貴重な休み時間がつぶれたそうですから。

高学年になるほど、人間関係で揉める事があるかもしれないし、

相談の仕方も考えないと。

子供に影響あったら嫌ですからね。

f:id:hatikinkun:20200830195245j:plain

今回はわたし、やらかしたかなと思います(~_~;)

現在の様子

今回のことで、

小学校の対応の仕方がわかりました。

まあよくよく考えてみたら、

確かに、わたしは甘かったかもしれません!

もう幼稚園じゃないんだから!

もう小学生なんだから!!

ルールを守らなきゃ、先生に呼び出されて、

追求されるのは当たり前なのかも。

それくらい厳しくしないと、

言うこと聞かない年齢なのでしょう。

(ただ、はんちゃん同席は納得できないが) 

その後の下校班ですが、

先生が注意した当日はさすがにちゃんとしてました!

しかし、翌日からは、、、やっぱりね、、、

注意されたこともすっかり忘れている様子(;^ω^)

でも、毎日帰り際に、先生が声掛けしてくれているようです。 

先生も連絡帳に書いてましたが、

子供たちの寄り道などは、すぐに直らないのです。

何度も繰り返し注意することで、

気をつけて歩いてくれるようになるんだと思います。 

下校班を見守るようになって、良いこともありました。

よその子どもを叱れるようになったことです。

娘が生まれるまで、子供と縁がなかったので、

自分の子以外にどう接したらいいのかわからず、

注意とかするにも、軽くしかできませんでしたが、

もう遠慮なしに、「ガミガミ」言ってます 笑 

毎日暑いけど、

徳を積む修行だと思って頑張ります。

長くなりました。