こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

Pixel4a実機レビュー!スマホ買いました【開封の儀】

おはようございます。

さっそくですが、

買っちゃいました。

そうです、スマホです。

スマホ選びの記事はこちら

komorevi.net

この記事書いたときは、

まだどれを買うのか明言してなかったですが、、、 

買ったのは結局、Googleの「Pixel 4a」です!!

値段がね、世間ではお得な価格と言われていますが、

ドケチには、勇気入りましたよ。

安物買いの銭失いで、何万も無駄にしてきたことを考えたら、

こういうものにこそ、お金をつかうべきではないかと。

わたしのスポンサーである夫も、

「YOU!やっちゃいなよ!」と。

背中押してもらいました。 

それにブックマークのコメントで、

kknskknskknskknsさんにも「実機レビューお願いします」と依頼されたしね。

やっぱり、期待には応えてあげたいと思ったしね。

kknskknskknskknsさん見てますか?(^^)/ 

スマホ選びの記事にブックマークしてくれた皆さま、ありがとうございました。

背中を押していただきました! 

jerichjerichさんがコメントで書いてくれたとおり、

本当は防水機能が欲しかったです。Pixel4aにはついてない

先日、突然のどしゃぶりにあってね、

下着までびしょ濡れ、速攻お風呂に入ることに。

雷も鳴って怖かったですが、

バッグに入っていたスマホを一番気にしたよね。

無事でしたが

komorevi.net

Pixel4a実機レビュースマホ買いました【開封の儀】

注文してから届くまで

わたしは格安SIMを使っているので、

SIMフリーの本体だけ欲しかったのです。

だから注文はGoogle ストアでしました。

store.google.com

ホームページによると、

その他の販売店はソフトバンクだけのようです。

(これから増えたりすることあるかな??) 

Googleストアから、いざ注文!

なんと注文した日から翌々日に届きました!

早い!

地域によって違うと思いますが、

発送が早くて驚きました。さすがGoogle様~ 

いざ!開封!

 ゆうパックで届いた。

f:id:hatikinkun:20200905112255j:plain

f:id:hatikinkun:20200905112312j:plain 

 透明の袋には入ってない。資源の節約を意識してかしら?

f:id:hatikinkun:20200905112332j:plain 

f:id:hatikinkun:20200905112347j:plain

f:id:hatikinkun:20200905112403j:plain

青い紙には、簡単な冊子とSIMの取り出しツールが入っています。

SIMトレイを抜くのに利用します。

f:id:hatikinkun:20200905112425j:plain

USBTypeCのケーブルが入っています。 

USB変換アダプタがついています。

画面の透明フィルム、、、

f:id:hatikinkun:20200905112443j:plain

 ペリペリペリペリ...

 はずしました!

f:id:hatikinkun:20200905112458j:plain

f:id:hatikinkun:20200905121142j:plain

電源ボタンと音量ボタンが右側にあります 

f:id:hatikinkun:20200905121158j:plain

カメラはシングルだけど、見た目はデュアルカメラのようです。

Pixel 4の廉価版モデルだから仕方ないですね。

個人的に待望だった指紋認証もついています(^O^)

大きさをアレと比較してみる

f:id:hatikinkun:20200905121313j:plain

 厚さは気持ちPixel 4aのほうが薄いかな?

薄すぎるような気もします。

落としちゃいそうで怖いかも。

ケースやバンカーリングつければ大丈夫かな?

USBはTypeCです。

f:id:hatikinkun:20200905121331j:plain

水没したスマホ AQUOS SH-01K

と大きさは、ほぼ変わりません。

使い慣れたサイズなので、持った感じは変わらないけど、

画面が広くなった分、

片手持ちでは確実に上まで指は届かないです。

しかし「 ジェスチャーナビゲーション」って機能でカバーできる部分はあるかも?

でも使い慣れないので、

今まで通り「3ボタンナビゲーション」に変えようかな...

support.google.com

f:id:hatikinkun:20200905121408j:plain

f:id:hatikinkun:20200905121446j:plain

 なぜか任天堂スイッチのリモコンと比較。

f:id:hatikinkun:20200905121511j:plain 

 なぜかAmazonのFire TV HDのリモコンと比較

f:id:hatikinkun:20200905121540j:plain

スマホとかって、何と比べたら、

皆さんにサイズ感が伝わるんでしょう?? 

本日はここまでーーー!!

とりあえず、本体充電します。

もともと70%くらい電池入っていて、すぐ使えそうでしたが。

これ書いてるのは土曜の昼間です。

子供も休みなのでね、

いろいろ忙しくさせてもらってます!

次回は「移行編」です。

3回くらいに分け、

ボチボチ書いていきます。

家族が休みだから、わたしも休みたいですし。

スマホをいじりながら、休日を過ごしまーす!