こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

小学1年生の恋愛スキャンダル【学校に相談】

おはようございます。

先日のことです。

小学1年生の娘はんちゃんを学校まで迎えにいったときのこと。

最近は、35度を超える暑さだし、

はんちゃんは足を痛めていたので、

自転車で迎えに行っていました。 

学校の門のところで、

はんちゃんを待っていたら、

先に出てきた、同じ1年生の男の子に、こう言われました。 

「あ!はんちゃんのお母さんだ!」

どうやら同じクラスのようです。

彼はわたしを(はんちゃんのお母さん)と知ってるけど、

わたしは、彼のお名前を知らない。

大勢の子がいるので、名前まで覚えてないのです。

「はんちゃんは、Y君とラブラブだよ!」

へ~!

確かにY君とは仲が良いです。

はんちゃん自身もそう言っていました。

隣の席の子です。 

わたしは、教えてきた子に対して、

「そっか、そっか!」

と受け流しました。

そしたら、違う子がこう言ったのです。

「はんちゃんとY君がチューしようとしてたよ」

えーーーーー!!??

思わず、大声で叫んじゃいました。

f:id:hatikinkun:20200912212128j:plain

チュ、チューー!!??

聞いてない聞いてない!

わたし、はんちゃんから聞いてない! 

彼らはそのまま帰って行きました。

違う通学路のルートの子なのに、

わたしのことを覚えているなんて、すごいですね。

子供はよく見てる。

と感心する余裕はなく、

わたしは、動揺して心臓がバクバク!

本当だったらどうしよう?

まだ1年生なのに。

あの本のことが浮かびます。

komorevi.netこの本には初キスのことは、書いてあったっけ??

もしかして、Y君から、無理矢理されそうになったとか?

嫌な想像が膨らみます。

早くはんちゃん来てくれー! 

f:id:hatikinkun:20200912212329j:plain

しばらく待っていると、やっと出てきました。

さっそく自転車の後部座席に座らせ、

下校班のメンバーに別れを告げ、出発。

自転車を走らせながら、はんちゃんに切り出しました。

「さっき、同じクラスっぽい男の子が言ってたんだけど、、、」

はんちゃんは疲れていたので、

「うんうん」とうなづくだけ。

「その子は、はんちゃんがY君とチューしようとしてたと、、」

「うん」

うん??

「えーーーーー!!」( ゚Д゚)

思わず叫ぶわたし。

田んぼがある、見晴らしの良い通りなので、

聞いてる人はいなかったので、良かったです。

わたしの叫びに驚くはんちゃん。

ようやく話を真剣に聞く気になったようで、

もう一度聞いてみると、

「は?そんなわけないじゃん!」

「誰が言ったのそんなこと!」

「もーホントやだ!」

よ、よかった、違うんだ。

f:id:hatikinkun:20200912212503j:plain

しかし、なんで「ラブラブ」「チュー」

という言葉が出てくるのか。

仲良しなんで、よくある冷やかしなんでしょうけど、

まさか1年生でそんなことがあるなんて!

これ小学生ならあるあるですか?

1年生でも?(;´・ω・) 

家に帰ってよく話を聞くと、

どうやら数人の男の子に、からかわれていたのです。

本人も実はすごく嫌がっていて、困ってるそう。

「ラブラブだ」「チューしようとしてた」が、

→「チューしてた!」に噂が広がったら大変だ。 

同じクラスのお母さん方に、

うちのはんちゃんが、からかわれてる、と相談したら、

「確かにラブラブだと、よくクラスで話題になってると、うちの子が言ってた」

「はんちゃんが冷や汗かいて、困ってそうだった」

とのこと。

はんちゃん自身も困ってるし、

まだ1年生だし、

これが理由でせっかく仲が良い2人の関係に、

支障があったら可哀相です。

ちょうど懇談会があったので、

先生に相談することにしました。

f:id:hatikinkun:20200912212812j:plain

相談したら、、、

なんと先生!

「すみません、わたしのせいかも」

は?

「わたしが一度、授業中におしゃべりしてた2人に、

仲が良すぎるわよーって、言ってしまったことがあります」

えええーーー!!( ゚Д゚)

おしゃべりしてた2人も悪いが、

授業中にそんなこと先生が言ったら、

子供たちも面白がって、

からかいはじめるのは、当然の流れじゃない?? 

でも1年生だし、キツく注意するよりは、

そういう言い方したほうがいいと思った、

先生の気持ちもわかる、、、か??

わたしもあまりにも、仲良しすぎる男女の子供がいたら、

「ヒューヒュー」←死語?

って言いたくなるかも。

「仲良しだね」って普通の言葉だけど、

こういうキッカケになってしまうことがあるから、

うかつに言えない言葉だったのか!

先生が言ったというのも大きいんでしょうね。

なんというか、公認って感じで、

からかっていいみたいな、、、

「はんちゃん気にしてたんですね。気にしてなさそうだと思ってました」

と先生が言ってたのが、

ちょっと、、、(。´・ω・)ん?って思ったけど。

先生は非を認めて、謝ってくれました。

なんと最近、席替えしたのに、2人はまたもや隣の席になったそうで。

確かに子供たちが、からかいたくなる気持ちもわかります。

 

まあ今回は、

からかってるところを見かけたら、

注意してください、と先生にお願いしました。

はんちゃんも、からかってくる子を叱ってくれとか、

そういうことまでは希望してないので、

先生にからかわれてることを、知っておいてもらいたいというのが、

はんちゃんの要望でした。

いざとなったら叱ってもらえる!

そう思ったら、

からかわれた時も、強い気持ちでいられるかもしれませんしね。 

まあ、そんなわけで、

学校に相談したんですが、

子供たちも時間がたてば、からかうのも飽きるだろうし、

それまで、はんちゃんは大変かもしれませんが、

小学校では、あるあるだと思うので、

なんとか乗り切ってほしいと思います。

とりあえずは、様子見です。

本気ではんちゃんが困るようなら、

「母、動きます!」ですよ(;^ω^)

そうそう、スマホ Pixel 4aのカバーを楽天で買いまして、

今日届きました!

なんとポチってから翌々日に届いた!

f:id:hatikinkun:20200912211905j:plain

f:id:hatikinkun:20200912211726j:plain

f:id:hatikinkun:20200912211800j:plain

めちゃ安いのに、

なかなか高級感もありまして、

ガラスフィルムもついてて、お得でした。

ちょっと指紋が付きやすいフィルムだったのが残念ですが、

値段が安かったから仕方ない。

ちょっと電源ボタンが押しにくくなるのが、

不満点です。

 

スマホ Pixel 4aについては、レビュー書きましたので、

購入を検討している方は参考にしてください。

komorevi.net