こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【企業案件】お断りする方法は?【もしかして詐欺?】

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

さてタイトルどおりです。
ブログを開始して3か月たちましたが、なんとこんな弱小ブログに、
企業案件が来たのです!

今回はそのことについてお話したいと思います。

f:id:hatikinkun:20211027184804j:plain

企業案件が来た!どうする?

このブログは2020年6月からはじめました。

現時点で開始3か月。

こんな弱小ブログにも、なんと「企業案件」が数件来るように。

f:id:hatikinkun:20201007213019j:plain

企業案件って、「自社製品をPRしてください」っていうアレですよね?

Youtubeでよく見かけるアレ!

こんな弱小ブログにもそんな案件来るの(?_?)

このブログは一応「お問い合わせフォーム」が設置してあります。
設置してるものの、本当にここから問い合わせが来るなんて思いもしませんでした。

わたしビビりましたよ!
当然、詐欺を疑いました。

1社は残念ながら、本当に詐欺のようで怪しい会社からでした。
ドメインやメールアドレスを調べると、怪しい情報に行き当たりました。

なので、企業案件が来たという方は、
引っ掛からないようお気をつけください。

その怪しい会社以外は、
調べる限り、怪しいところは見当たらず。

内容もわたしのブログでPRしてもおかしくない商品だし。
日本の企業で、依頼文もちゃんとしてました。
変な日本語ではないという意味です。

しかしトップブロガーでもないし、文章力もない!
お役に立てる自信がないので、スルーすることに。

企業案件の断り方って?

f:id:hatikinkun:20201007213641j:plain

しかしここで、ふとした疑問。
「依頼ありがとうございました」とか返信するべき?

断るにせよスルーするより心証が良いのでは?
基本、わたしは社会人として、
常識ある行動をしたいと思っております。

しかしネット上の常識はわからない!

f:id:hatikinkun:20201007214830j:plain

ちょっとそこを悩んで、
他の皆さんはどうしてるのか、Google先生に聞いたんですが、
「依頼を受けた」という方の記事ばかりがヒット!
断るときどうするのー?

わたしの断り方

でもよーくよーく考えたら、
新米ブロガーのわたしに来たってことは、
他のみんなにも依頼してるってことで、
いちいち、断りのメールなんか送られたら、企業の担当者が大変だと思います。

どんな回答なのかメールを確認するだろうし、
そのための時間もとられる、逆に迷惑かな?と。

だから依頼を受けないなら、スルーが正解かも?

f:id:hatikinkun:20201007213929j:plain

そういう結論に達しました。

いやいやスルーじゃなく、
ちゃんと断りのメールしたほうがいいよ!という方。
ぜひコメントで教えていただけると助かります。
 

依頼が来たこと自体は本当に嬉しかったです。
今回は見送りしますが、有難いお話でした。

でもなんでブログ歴が浅いわたしに?

ブログ村から?アフィリエイトサイトから?

f:id:hatikinkun:20201007214538j:plain

そもそも、ブログ歴の浅いわたしになぜ依頼が来たのか謎です。
企業様はどこでこのブログに目を付けた?
はてなブログからってのは考えにくい。
ブログ村に登録してるから?
ランキングをみてピックアップしたかも?

そんな地味な方法で依頼するんだろうか?
しかし本命は、あそこじゃないかな?
ブログ村じゃなく、アフィリエイトサイトじゃない?

当ブログ「こもれび」は収益化してるので、
有名なアフィリエイトサイトに会員登録しております。

どうです?
ここから情報をもらったとか??

手当たり次第、依頼するんじゃ効率悪いですもんね。
収益化してるブログのほうが、依頼を引き受ける可能性は高いから!

だがしかし!夫から、、、

その可能性は低いんじゃないか

と否定されました。
「個人情報の取扱いはちゃんとしてるだろうから」と。

ふーむ。
主婦探偵のポンコツ推理じゃ、真実は見つけられないようだ(-_-)

最後に

もしかしたら依頼を恐れずに、
引き受けて経験を重ねることができたなら、
なんらかの仕事にありつけるチャンスが、生まれるのかもしれませんね。

またひとつブログの世界が広がりました。

今回わざわざ記事にしてみたのは、
「依頼を引き受けた」という記事ばかりが、Google様にヒットするので、

逆に断った!という記事は、
もしかしたら需要あるかな?と思って書いてみました。

f:id:hatikinkun:20201007214002j:plain

2021年10月追記

ブログをはじめて1年以上経過しました。

定期的に「お問い合わせフォーム」に依頼があります。

ちょっと前のことですが、
とある有名企業から依頼が来ました。
その企業の商品を使っていたので、テンションが上がってしまい、
「お断りしますが、商品のファンです!」と嬉しくて返信してしまいました。

結果、2回ほどメールのラリーがあった末、
その企業様から「もう一度改めて依頼をしたい」と言われてしまいました。

わたしの中では「断る」のは決定していたのです。
なので結局、担当者の手を煩わせる結果に。

ファンだとしても、断るならスルーが正解じゃないかと改めて思いました。

難しいですね。正解がないことだから、、、