こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

わき腹が痛い!帯状疱疹?神経痛?まさかおならが原因だった?

おはようございます。

寒くなりましたね。

冷え性なのでこれから辛い時期に入ります。

実は8月の記事でこんな内容を書いたのですが、、、

komorevi.net

左側のわき腹が痛んで、整形外科を受診し、

帯状疱疹か、神経痛かもしれないと診断されました。

薬を2週間ほど飲みましたが、

実はまだ完全に痛みがなくなっていません。

今回はこの記事の続きです。

原因はもしかしたら、おならかもしれないというお話です。

わき腹が痛い!帯状疱疹?神経痛?まさかおならが原因だった?

☟曲名はほむらと読むよ しかかかってない(^^;

【Amazon.co.jp限定】炎 (初回生産限定盤) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】炎 (初回生産限定盤) (メガジャケ付)

  • アーティスト:LiSA
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: CD
 

9月中旬かぜをひきました→内科を受診

わき腹が痛みます。

しかし前ほど痛むわけじゃないし、

時折、チクチク痛む感じで症状は軽いです。

だから再診せず。

今さらなんですが、わき腹の痛みのほかに、

おならの回数が多いという症状がありました。

もう40過ぎてるから、

ブログで「おならが出るぜ!」って言っても、

いまさらなんの恥も感じておりません。

家族の間で、おならは日常茶飯事。

おならすると、娘がにおいを嗅ごうとしてきます 笑

家族の誰かがすると、みんなでイジる。下品ですみません

我が家ではおならは笑いのタネなのです。

しかしいつも以上に、回数が多くて、

ちょうど風邪を引いて内科を受診したので、

(ブログを2週間お休み中の出来事)

わき腹の痛みも一緒に相談しました。

おならがよく出るということも話したら、

レントゲンを撮ってくれることに。

ちなみに整形外科では撮ってません。

レントゲンの結果

わき腹から腸のまわりのレントゲンを撮ったところ、

こんなでした。

※本物のレントゲンじゃなくイラストで表現

f:id:hatikinkun:20201019220417j:plain

痛い箇所が真っ白!!

f:id:hatikinkun:20201019220428j:plain

腸のまわりも白い。

白いのはガスです。 

先生→「ガスは上のほうに溜まってくるんですよ」

確かに下腹に、おならが溜まってる感覚はありません。

だから我慢とかできなくて。

突然現れるんです、おならが!

それまでいなかったのに、急に肛門付近に現れるんです。

なんか急に恥ずかしくなってきた、、、(/ω\)

ちょうど痛いと思ってた箇所に、

ガスが溜まってる。

これが痛みの原因?

でも医師は「これが原因でわき腹が痛いというのはちょっとわからないです」

とのこと。

でもアスクドクターズではわき腹の痛みとおならで、

悩みを相談している人がいたんだけどな~

☟アスクドクターズについてはコチラ

komorevi.net

わき腹の痛みは今のところ、原因不明です。

とにかくガスを減らすよう、薬を飲むことに。

これで痛みがなくなったら万々歳!

処方薬は

f:id:hatikinkun:20201019115228j:plain

トリメブチンマレイン酸塩錠100mg

消化管の運動を整える薬だそうです。

調べたら過敏性腸症候群の薬で使われる薬みたいです。

自分で治す過敏性腸症候群の本 (TJMOOK)

自分で治す過敏性腸症候群の本 (TJMOOK)

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Kindle版
 

2週間飲みました。

確かにガスは減った感じです。

でもお腹はずっとゴロゴロいってます。

下痢などの症状はありません。

わき腹の痛みは、無くなってきました。

これが原因だと断定できないけど、

とりあえず、効果があった。

腸活すると決意!

おならに関しては、

食べ物とかのせいだと思ってたし、

お通じも普通だし、下痢などもしていない。

なのでそんなに深刻に思ってませんでした。

でも、腸は第2の脳って言いますものね。

自律神経も整うかもしれない。

ここは健康のために見直してみよう。

ということで、ここ1か月くらい腸活をしております。

腸活でやってること

炭酸飲料をやめた

もう1か月くらい飲んでません。

いや、最近コーラ飲んじゃいました。

でも、美味しく感じませんでした。

これにはびっくり!

わたしはずっとコーラ大好き人間で、

飲み物は炭酸ばかりでした。

いま思うと、あんなに炭酸飲んでりゃガスっ腹にもなるわ!

ビフィズス菌をとるようにした

できるだけ、腸内に良い細菌を増やすよう、

ビフィズス菌をとるように。

コストコで買ったこちらにしました。

f:id:hatikinkun:20201016231714j:plain

効果があるかまだ不明ですが、

継続中です。

最後に

わき腹の痛みに関しては、様子見です。

いまのところ、感じる頻度は減りました。

おならも明らかに減りました!

もし本当にガスが原因なら、

腸内環境をよくすれば治りますよね?

前回の記事で、帯状疱疹かも!と疑ったりしましたが、

湿疹がでなかったし、違うようです。

神経痛の可能性はまだあるけど、

おならが原因なら、治る可能性大?

もしおならで困ってるかたは、

一度お医者さんに相談するのがおすすめ!

ガス溜まりは精神的なストレスも原因のひとつだそうで。

空気を飲み込んじゃうのも原因のひとつ。

確かに心当たりがあります。

ストレスを溜め込むと、自律神経も乱れます。

実は漢方薬も効果的だそうで。

別の病院でその漢方薬を処方してもらいました。

次回は、そのことを詳しく書きたいと思います。