こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【家族4人分】マイナポイントを申請しました!【子供の分は?】

おはようございます。

皆さま、マイナポイントは申請されましたか?

Twitterを見てみると、

申込しない選択をする方もいるようです。

お金持ちの方はね。

わたしはもらえるものはもらいたい!

ということで、申請してみました。

まだしていないけど興味がある。という方の参考になればと思います。

【家族4人分】マイナポイントを申請しました【子供の場合は?】

f:id:hatikinkun:20201027223021j:plain

マイナポイントって?

一言でいうならば、

マイナンバーカードで最大5,000円分の

ポイントがGETできる!

マイナポイントとは、国が実施する消費活性化策。

  1. マイナンバーカードを取得し
  2. カードでマイナポイントを予約した人を対象に
  3. 選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントを国が付与

ひとりにつき5,000円!

家族4人なら合計20,000円分のポイントに

マイナポイントを受け取るためには、

マイナンバーカードをまず取得しておかなければなりません。

 ☟ちなみに「go.jp」のドメインは日本の政府機関などが登録できるドメインらしいぞ!

mynumbercard.point.soumu.go.jp

対象期間

2020年9月から2021年3月末まで!

ポイント付与のタイミングや、

付与されたポイントの有効期限は、選んだ決済サービスによって異なります。

マイナポイントはいつまで申し込みすればいい?

マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、

マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

マイナンバーカードの交付には一定の時間を要するため、

申請はお早めに!

マイナンバーカードの交付申請しよう!

我が家はスマホから申請しました。

その申請方法について簡単に説明します。

顔写真を撮影!

※申請中に撮影することもできます。

我が家は家族4人分の申請だったので、あらかじめ撮影しました。

白い壁に立ち、少しでも見栄えよくしようと何枚も撮影。

出来上がったカードを見たら、あんまり意味なかった、、、

10年有効のカードですから後悔ないように!※子供は5年

マイナンバーの通知カードを手元に用意!

通知カードは、すでにお手元に届いているはずです。

スマホと通知カードを用意し、

通知カードについてるQRコードを読み取り、いざ申請!

スマホでの操作手順

申請書ID

 マイナンバーの通知カードについている、

「個人番号カード申請書」に載っている、

QRコードからアクセスすれば、

申請書ID(半角数字23桁)は、こちらが入力しなくても、

すでに入力された状態になっているので、入力不要です。

利用規約の確認

・私は15歳以上です、などチェックする

メール連絡用氏名

同一メールアドレスで複数の申請を行う場合、

メール連絡時に誰の申請かを区別できるお名前を入力してください

メールアドレス入力
画像認証
登録したメールアドレスにメールが届く

顔写真登録、生年月日等を入力したら登録完了!

はがきが届いた!

スマホで申請後、はがきが届きます。

申し込みしてから1か月近くかかるとのことでしたが、

3週間くらいで届きました。お住まいの地域で違うと思います。

そのはがきに氏名住所、押印。

はがきに記載された持ち物を持って、

所定の場所(我が家は市役所)に、カードの受け取りに行ってきました。

本人が受け取りに行かないといけません!

「学校があるから」「仕事がある」は、行けない理由になりません。

小さい子供でもです。

我が家は市役所の休日窓口が開設している日に、

家族全員で行ってきました。

申請時の写真と同じ人物か確認しています。

またこの時、

署名用電子証明書などの暗証番号を設定します。

どんな暗証番号か、はがきに書いてあるので、

チェックして決めておきましょう。

マイナポイントの予約・申し込み

マイナンバーカードを受け取ったら、

次はマイナポイントの予約・申し込みです。

3つの方法・場所で申し込みできます。

  • スマートフォン
  • パソコン
  • マイナポイント手続きスポット(市区町村窓口やイオンなどで手続きできるそう他にも手続きできる場所アリ。詳しくはホームページで)

スマートフォンで申し込みする方法

詳しい方法はホームページでわかりやすく載っています。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

※マイナンバーカードの読み取りをするんですが、

なかなか読み取りに苦労しました。

対象となるキャッシュレス決済サービス 

 ☟こちらから検索してください

mynumbercard.point.soumu.go.jp

たくさんあるんです。

どの決済サービスにするか多すぎて迷う!

我が家が検討したサービス

ここでは、我が家がよく使うサービスをあげてみました。

他のサービスのほうが還元率が高い可能性がありますので、

決済サービスの選択は慎重に。

WAON(20,000円チャージで5000WAON+2,000WAON  合計7,000WAON)

https://www.waon.net/mynapoint/

滋賀県、徳島県、三重県 いなべ市にお住まいだとさらに自治体のポイントがつく!いいな~

Suica(20,000円チャージで5,000+1000ポイント 合計6,000ポイント)

最大6,000ポイントがもらえるキャンペーン JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

nanaco(20,000円チャージで5,000ポイント)

上乗せはないが、抽選で総額1億nanacoポイントが当たるチャンスあり。

「マイナポイント事業」について|電子マネー nanaco 【公式サイト】

楽天ペイ(合計最大26.5%還元)

マイナポイントで26.5%付与*!上限5,800ポイントプレゼント - 楽天ペイアプリ

子供(15歳未満)のマイナポイントに関して

以下のとおりです。

Q子どものマイナポイントは誰のキャッシュレス決済サービスで申し込めばよいの?

Q 規約上、ご本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイント付与をご本人が申し込む必要がありますが、

未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。

ただし、この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、

法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。

ひとつの決済サービスに複数人の申し込みはダメ!

家族分ひとつにまとめて申し込みできたら楽だけど。

消費活性化のために仕方ない。

我が家が申し込んだ決済サービスはコレ!

Suicaわたしと夫はそれぞれのモバイルSuicaに

Suicaよりも還元率が高いサービスがありましたが、

やはり利便性を考えこちらに。

事前登録しないといけないので、面倒くさかった!

はんちゃん(6歳)→わたしのモバイルnanaco

たんちゃん(4歳)→夫のモバイルnanaco

近所のセブンイレブンによく行くので、

子供たちの分はnanacoにしました。

還元率の高さより、利便性を選びました。

これから申し込みする方は、期限が来年3月までだということを念頭に、

決済サービスをお選びください。

我が家は家族4人分なので、20,000円✖4=80,000円チャージしないと(^^;

どの決済サービスを選ぼうと、

チャージまたはお買い物(上限2万円)をしないと、

付与されません。※ポイント上限は5000円分

たくさん買い物をして、経済を回していきましょう。

しかし手続きは、すっっっっごく面倒くさいです!

この手続きの面倒臭さから、

確かにお金持ちの人は「時間がとられるから」と敬遠する気持ちもわかる。

時間はお金以上に大事なものですもんね。

追記(2020年10月28日)

コメント欄で、良い情報いただきました!

moccheeさんありがとうございます!

皆さんコメント欄も参考にしてくださいね!