こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない【Googleレンズで解決!】

おはようございます。

月曜は運動会の振替休日でした。

午前中は娘はんちゃんと、近所の公園に遊びに行きました。

歩いて5分くらいの場所にある公園。

f:id:hatikinkun:20201109224001j:plain

雑草が長く生い茂っていました。

雑草も子供たちにとっては立派な教材です。

こういうぶらり散歩のお供に、おすすめのアプリがあるのです。

皆さんはご存じでしょうか?

その名もGoogleレンズ!

最近わたしが購入したスマホ「Pixel4a」に標準装備されているのですが、

Androidの方はPlayストアで無料でインストールできます。

iPhoneの方は、GoogleフォトアプリGoogleアプリを使って利用できます。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない【Googleレンズで解決!】

アニメ「あの花」夫が好きで観てました。

Googleレンズの特徴

Googleレンズを一言で説明すると、

カメラをかざすとそれがなんなのか

調べてくれるアプリ!

f:id:hatikinkun:20201109224811j:plain

ふくろう博士の日本家庭教師センター・・・昭和丸出し。

たとえば花の名前、虫の名前を知りたい時など、

散歩中に「これなんだろう?」って思うことありませんか?

子供と一緒にいると「お母さんこれ何?」と聞かれること、

あるあるだと思うのです。

そんなとき、スマホのカメラをかざせば答えがわかる!

とても便利なアプリなのです。

花や虫以外のものもOK。

QRコードやバーコードも読み取り可能。

他にもいろいろなことができるようです。

☟詳しい説明は公式ホームページへ

lens.google.com

わたしはいまのところ散歩の途中で使うくらいです。

子供ができて、外をじっくり散歩するようになって、

「この木はなんだろう?」

f:id:hatikinkun:20201109224626j:plain

日立製作所のCMを思い出します・・・この~木なんの木?昭和丸出し 。

「この花はなんだろう?」って思うことが増えて、

ポケットサイズの図鑑まで買ってしまいました。

なんとなく草花に詳しいお母さんになりたかった

f:id:hatikinkun:20201109230055j:plain

でも図鑑は買っただけで満足し終了!

だって持ち歩くの面倒だし、本から正解を探すのが大変。

だからこのアプリの存在を知ったとき、素直に素晴らしい!と思ったのです。 

花の名前は?

花にカメラを向けると、その花の候補が何個かでてきます。

その中から、これかもな~ってこちらが判断する形です。

f:id:hatikinkun:20201109214529j:plain

 子供の頃は貧乏花って呼んでましたけど、正しくは.....

ヒメジョオン??

 正解なのかどうかはわかりません(^^;

虫の名前は?

ちょっと見えにくいですが、蝶の名前も調べてみました。

私ならガって答えますけど....

f:id:hatikinkun:20201109220655j:plain

本当にヒメアカタテハ?

合っているのか謎ですが、

遠い距離でも蝶を認識できるだけでスゴイと思ってしまいます。

子供と一緒にぜひ!

このGoogleレンズ、翻訳機能もあるので、

試しに英語で書かれた文章を読みこませたら、

ちゃんと日本語に翻訳してくれました!

いやーすごい!このアプリ頭良い!

というわけで、ご興味ありましたらお試しください。

近所の散歩も冒険に変わります(^^)v