こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【小学1年生】娘の個人面談に挑む!【娘は空気が読めない?】

おはようございます。

先日、小学1年生の娘はんちゃんの

個人面談に行ってまいりました。

もう当日は朝からドキドキソワソワ。

f:id:hatikinkun:20200914203333j:plain

午前中はブログの記事でも書こうかと思いましたが、

結局放棄しグータラしてました。

わたし、今も昔もこういう時間が決められた大事な用事。

たとえば友達との会食。飲み会の約束。美容院の予約。病院の予約。

それらに行くのがすごく憂うつになるのです。

楽しみのはずの用事でさえ、

当日になるとなぜか「行きたくない」と思ってしまう。

しかし行ったら行ったで、すごく楽しいんです!

本当になんでなんでしょう?

これわたしだけかな?って思ってましたが、

イベントブルーというものらしいです。

f:id:hatikinkun:20200917203144j:plain

他にもこんな気持ち抱く人が世の中にいると思うと少し安心します。

【小学1年生】娘の個人面談に挑む!【娘は空気が読めない?】

空気が読めない?

まず問題になってた下校班について、

うちのはんちゃんが所属する班以外でも、

近所から危ないなどの苦情が学校にいってるらしく。

引き続き下校の見守り活動に協力してほしいとのこと。

☟過去に下校班について書きました

うちの班だけが問題だと思ってましたが、

1年生だけじゃなく、いろいろあるそうです。

まあ、子供はいろいろやらかしますよね(^^;

反対にうちの班は優秀になりました。

ちゃんと時間どおり帰ってきています。

大きな問題はないけど、小さいことではやっぱりいろいろありますけどね。

はんちゃんのことですが、

特に大きな問題はないようです。

だがしかし!

f:id:hatikinkun:20201102190544j:plain

先生が言うのは、うちのはんちゃん。

(;゚Д゚)空気が読めないとのこと!

注:先生はもっとオブラートに表現しております

たとえば図工の授業中。

みんながもくもくと作業してるなか、

突然先生に「うちの弟かわいいんだよー」と言い出したり。

いまそれ言う必要ある?

静かにしなきゃいけないときに、先生にしゃべりかけたり。

しかもその内容が「ん?」って思うものばかり。KY発言

最初はカワイイと思っていた先生も、

あれあれあれー?と思うようになったそう(;^ω^)

一生懸命しゃべってくるものだから、

f:id:hatikinkun:20201124220259j:plain

先生も無下にできないらしく。

「とても子供らしくて可愛いんですけどねー」

と先生はフォローしてましたが。

聞いてたわたしは心の底から納得。

はんちゃんは、確かに空気読んでないなー(^^;

わたしがトイレに入ってるときも、

ドアを開けて「宿題の〇つけやって!」とテスト用紙と赤えんぴつ持ってきたり。

わたしが両手いっぱい荷物を持って階段を上がってるときも、

「これみてー」とタブレットの動画を見せてくる。

はんちゃんは思いついたものは即実行!

f:id:hatikinkun:20201124220132j:plain

頭の中に浮かんだものは、すぐ口にするし、実行するタイプ。

お母さんがトイレから戻ったら言おう!とか思わないタイプ。

わたしも注意はします。

「はんちゃん、トイレに入りながら〇つけはできないよね?」って。

しかし、子供はみんなそんなものだと思ってました。

もしかしてよそのお子さんはそうじゃない?

うちのはんちゃんは自己中でわがままでKYです。

小学1年生になったら、もう空気が読めるようになってるものなのか!

先生が言うんだから、ほかの子供たちはちゃんと空気読むことできてるのかも。

はんちゃんは良くも悪くも、家と学校で態度が一緒です。

まあ、空気のことはどう教えようかね。

これからどんどんKY発言は、

ツッコミしていってあげないと!

でもわたし、

基本ボケだから!!(^^;

うまいツッコミできるかしら?

うっかりはんちゃん

はんちゃんは真面目な性格です。

いつも何か作業をする際に、

「先生わたしがんばるから!」と宣言するそうです。

f:id:hatikinkun:20201124215915j:plain

しかし結果は、、、あれ?って感じらしい。

毎月やってることを失敗したりするそう。

先月も「わたし今日は給食着を忘れず持って帰る!」

と先生に宣言するも。

下駄箱に置いて帰ってしまう。しかも2週続けて。

なぜいつも先生にわざわざ宣言してしまうのか、、、言わなきゃいいのに

とにかくうっかりが多いようで、

つい先生は「うっかりはんちゃん」とあだ名をつけてしまったそうです。

f:id:hatikinkun:20201124215615j:plain

昭和の人はわかりますよね。

先生はわたしより年上です。

うっかり八兵衛(うっかりはちべえ)が由来だね 笑

つい「うっかりはんちゃん」って言ってしまい、

ヤバイ!はんちゃんが傷つくかも?と焦った先生は、

最後に「うっかり先生」と、自分のことをディスってオチをつけたそうです。

先生は大変ですね。気をつかわなきゃいけないもんね。

確かに本当にうっかり者なんですよ、うちのはんちゃん!

なんとこの面談の次の日。

また給食着を持って帰るのを忘れました。

先生に言われて注意したのに!またか!

でも自信満々に「安心して!下駄箱には忘れてない!」と。

f:id:hatikinkun:20201124215647j:plain

教室に置いてったそうです。

とりあえず先生にはバレないかも(^^; セーフ?

こくごの書き順

はんちゃんは書き順がおかしい字があるそうです。

ちょっとくせ字だなとわたしも思ってましたが、

やはり先生も思ってたみたいで、

「宿題をやるとき、ご面倒ですが書き順をみてあげていただけますか?」と。

わたしも書き順間違ってるかもしれないので、

教科書とか見ながらチェックしなきゃですね(-_-;)

コロナの影響について

新型コロナウイルスの感染拡大で、

春に緊急事態宣言がでて、2か月小学校に通えませんでした。

毎日の宿題に苦戦するはんちゃん。

なのでもしかして遅れを取り戻すために、

授業のスピードが速いのかな?と先生に聞いてみたら、

行事が中止や縮小したせいで、逆に時間がありあまってるそう。

先生は「学校の授業つまらないって思ってる子がいるかもしれない」

と心配してるそう。

「外へ課外授業に出掛けたり、本当はもっと学校は楽しいところなんです」

って先生は悔しそうでした。

はんちゃんから聞いていたのですが、

クラスに登校拒否してる同級生がいるそう。

理由は「コロナになるのが怖いから」らしい。

あれだけニュースで煽られてますから、

繊細な子は影響されちゃいますよね。

本当に心配です。

うちのはんちゃんは、いままで風邪を引くこともなく無欠席。

それだけで十分ですよね。

成績なんて二の次さ!

しかし宿題の量は適正ということがわかった。うん(-_-;)

f:id:hatikinkun:20201124215748j:plain

最後に

とりあえず、大きな問題はないようで安心しました。

友達関係も心配ないそう。

仲良くやってるみたいです。

わたしと違って社交的なので、その点はまったく心配してなかった。

指摘されたKYとかうっかりの件は、、、

完全にわたしに似ています(+_+)

先生にも「お母さんは面白い人ですね」と言われちゃいました。

ちょっと話が弾んで、余計なおしゃべりもしちゃったのでね。

この親にしてこの娘アリ!と思われたのかもしれません。

インフルエンザの予防接種も予約殺到で今年受けられないので、

とにかくインフルもコロナも寄せ付けず、

いつも元気でいてほしい!

それだけだよ!はんちゃん!

f:id:hatikinkun:20201011183709p:plain