こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【小学1年生】しりとりは「ん」で終わらない!?【遊びの進化】

おはようございます。

今日はちょっと雑談です。

小学1年生の娘はんちゃんとお風呂に入ったときのこと。

子供たちとお風呂に入ったら、

「しりとり」

「マジカルバナナ」などで遊びます。

f:id:hatikinkun:20201215233159j:plain

お風呂の時間くらい、頭使いたくないんだけど、

やらないと「なんでなんで!」とうるさいので、

仕方なく付き合います( 一一)

昨日の夜もそんな流れになって、しりとりをやりました。

最近寒くなったので、

お風呂の湯の温度を40度にしました。

f:id:hatikinkun:20201215233237j:plain

気持ちいい熱さですが、

長く入るうちにのぼせそうになったので、

わたしは早く上がろうと、

「みかん!」と言いました。

よし!「ん」でしりとり終了!お母さんの負け!

湯舟から上がろうとしたら、

「ンダホ!」

f:id:hatikinkun:20201215233443j:plain

( ゚Д゚)ええええええ

しりとりが続いたのです。

「ンダホ」とは人の名前です。

人気Youtuber「フィッシャーズ」のメンバーです。

聞いたところによると「ん」は、

「ンダホ」で切り抜けるのが、

はんちゃんのクラスで流行ってるらしいのです!

www.youtube.com

わたしはフィッシャーズの動画を観たことがないんですが、

たぶん、はんちゃんも(^^;

小学1年生にも浸透しているようです。

すごいですね。Youtuberは。

とうとう永遠に続くしりとりを編み出したかー

すごいですよね。子供って。

最近はんちゃんと鬼ごっこやろうとしたときも、

「15のおにきめ」という方法で、

鬼を決めよう!と言ってきました。

どんな方法か聞いたけど、

難しそうだったので、

わたしは「普通のジャンケンにして!」と断りました。

もうややこしいことは、ついていけん!

はんちゃんは小学校でどんどん新しい遊びを覚えて、

どんどん親から離れて

友達とばかり遊ぶようになるんだな。

いまのうちにたくさん遊んでおかなきゃもったいないと思うけど、、、

f:id:hatikinkun:20201215233533j:plain

体力がね(T_T)

高齢母さんは遊びを見守るだけでも疲れます。