こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【小学1年生】はんちゃん宿題嫌いを克服!【成長】

おはようございます。

タイトルどおりなのですが、

とうとう我が家の愛娘はんちゃん。

宿題嫌いを克服しました!

まあね、、、子供ですから。

また嫌いになる時期はあると思いますけどね。

今回は、はんちゃんの成長を書きたいと思います。

【小学1年生】はんちゃん宿題嫌いを克服!【成長】

f:id:hatikinkun:20201221223741j:plain

「宿題嫌い」でした

小学1年生のはんちゃん。

毎日の宿題が嫌いでした。

もちろん今もでしょうけど(^^;

☟過去にはこんな記事を書いたこともあります

宿題が大変で習い事なんて無理という内容です

毎回泣きながらやっていた宿題を、

いまでは親が言わずとも、

自分からやるようになりました。

一体彼女に何があったのか!

宿題をやる時間を変えたりしてみた

自分でやるようになる前のはんちゃんは、

「宿題は?」と聞くと、

「あとでやる」と答えます。

しかし一向にやる気配はありません。

仕方なく早くやるよう急かすと泣き出します。

これが毎日続くので本当にウンザリでした(-_-;)

一応対策として、

宿題をやる時間をいろいろ変えてみたり、

「終わった後は特別なお菓子をあげるから」とモノで釣ったり、

反対にやらないと「お菓子ナシ」と言ってみたり、

いろいろしたものの、効果はありませんでした。

わたし(母)の変化

宿題で怒る毎日でしたが、

どの先輩ママも「宿題やらせるのは大変」と言っていました。

なので子供が宿題を嫌うのは当たり前と思っていました。

しかし担任の先生との個人面談でこう言われたのです。

おうちで勉強をしている子、

してない子の差がハッキリでてきた、、と。

言われたときドキってしました。

はんちゃんしてない子に入ってる?(;^ω^)

はんちゃんがどちらに入ってるか言いませんでしたが、察しろってことかも。

先生にそう聞いて、

そ、そうか!

みんな嫌いと言いながらもちゃんとやってるのか!

泣きながらやってるわけじゃないのか!と気づく母。

先輩ママもわたしに話を合わせただけだったかも。

言葉どおりに受け取ったわたしは純粋すぎた( ゚Д゚)

こりゃいかん!と思い、

わたしも宿題に対して意識を変えました。

算数の問題をわたしや夫が挑戦してみたり。

f:id:hatikinkun:20201221224003j:plain

何分でできるか?とか時間をはかる課題があるのです。

教科書を開いて一緒に答えを探したり。

いままで宿題をやるのを見てるだけでしたが、

わたしも参加するようにしました。少しだけ

そして「宿題は?」と聞くのをなるべく止めました。

やらずに学校へ行くことになって先生に怒られても、

自己責任だと伝えました。

というか先生に怒られる経験もあっていいんじゃない?と思いました。

はんちゃんは大人の目を気にしすぎるところがあるので、

怒られるのも良い経験になると思いました。

結局「これ」が一番効いた!

親としては大した対策ができませんでしたが、

効果があることをひとつだけしました。

宿題が終わったら、

f:id:hatikinkun:20201221224105j:plain

近所の友達とのゲームを許可したのです。

前から一緒にオンライン上で遊ぶ友達が一人いましたが、

ほかの近所の友達2人に、

ニンテンドースイッチのフレンドコードを渡しました。

もちろん相手ママさんとの合意アリ。

友達同士で「宿題終わったら(オンライン上で)集合ね」

と約束したのです。

なので早く宿題を終わらせないと友達と遊べない。

そう思ってはんちゃんは宿題を頑張るようになりました。

そのうちに計算も得意になったようで、

「楽しい」と言うように。

やはり子供は遊びが一番大事なので、

遊びで釣るのが一番いいのかもしれません。

特に友達との遊びは一番のご褒美だと思います。

☟友達とのオンラインゲームについての過去記事あります

☟この日は3人でオンラインプレイ

f:id:hatikinkun:20201221181047j:plain

ちなみに音声は繋げていません。

チャット機能を使って、

「かくれんぼしよう」とか子供同士で話し合ってます。

学校でも「今日はこれをやろう」と打ち合わせしてるみたいです。

娘の変化

ある日突然娘は目覚めました。

算数が好きになったというのです。

学校の休み時間も使って、

宿題を進めるようにもなりました。

わたしはそれを聞いて、

「大丈夫?遊びの時間は我慢せず遊んだら?」

心配して聞きました。

もしかして友達とうまくいってない?といらぬ心配をしたのです。

はんちゃんは「ほかの子もやってるよ」と。

どうやら休み時間を使って宿題をやる友達を見て、

自分もやるか!と思ったそうです。

「友達」の影響ってすごい(;・∀・)

 f:id:hatikinkun:20201221224308j:plain

もしかしたら今だけなのかもしれませんが(;^ω^)

最後に

子供って突然急成長しますね。

宿題嫌いを(一時でも)克服できて本当に嬉しいです(T_T)

はんちゃんは料理のお手伝いもするようになり、

ここ最近の成長が目覚ましいです。

☟ドーナツ作り

f:id:hatikinkun:20201221173603j:plain

夫→揚げる担当

はんちゃん→コネコネ担当

わたし→材料用意してお膳立て

☟最近鼻くそをほじるので戦力外通告のたんちゃん→味見係

f:id:hatikinkun:20201221173631j:plain

☟ハート型を作りたかったけど、、、?

f:id:hatikinkun:20201221173651j:plain

☟おにぎりも自分で作ります

f:id:hatikinkun:20201221173711j:plain

親が心配しなくても勝手に育つものですね。

こうしてブログに成長記録書けて嬉しいです。

数年後、懐かしく読み返したいな。