こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

鶏むね肉が内出血!?食べれる?【スーパーに問い合わせ】

お勤めご苦労様です。
こもれびです。
久しぶりの更新です。

Twitterでも呟いたのですが、
スーパーで買った鶏むね肉が、
内出血してました!


パックにピンクの水が溜まってるくらいは
よくあることですが、
ここまでハッキリとした出血の跡は、
はじめて見ました。

目次の後に写真を載せます。
生肉を見たくないという方はそっとページを閉じてくださいm(__)m
Twitterではバーンと載せてしまったけど大丈夫だったかな?

さて、このお肉は食べれるのでしょうか?
ビビリのわたしは買ったスーパーに問い合わせしました。

f:id:hatikinkun:20210328151447j:plain

鶏むね肉の内出血の画像

パックから取り出し、
裏返しにしたら発見しました。
これです。
ジャーーーーン!!

f:id:hatikinkun:20210328151538j:plain

どう思います?
こういうお肉に出会ったことあります?
生鮮食品を取り扱う仕事をしてる人なら、
よく見るものだと思いますが(^^;

結果としてですね、
食べれます!

電話で問い合わせ

鶏肉のエキスパートではないので、
食べれるか心配になったわたくし。
鶏インフルエンザや、
何か病気の鶏だったら怖いなと思ってしまったのです。
こういうお肉に出会ったことのない
シティガールだったもんで(笑)
☟それに過去にはこんな事件もありました。

komorevi.net一応Googleさんに聞いてみましたが、
こういう画像は見つからなかったのです。
(調査不足かもしれませんが)


スーパーに電話しました。

かくかくしかじか(説明省略)

大丈夫です。食べれます。
本来なら見た目が悪いので省くものでしたが申し訳ありません

というわけで、大丈夫という確証を得たわたしは、
赤い部分を取り除いて夕飯に出しました。

賞味期限内だし、
変な色でもなかったし、
腐った臭いもしてなかったので、
まあ大丈夫だと思いましたが、
プロに回答を得られるとホっとしますね。

命に感謝

ここでハッキリしておきますが、
別にスーパーの文句を言いたいわけじゃないのです。
ただスーパーの方の説明が衝撃的で!
ちょっとブログに書き残しておこうかと思いました。

鶏がどこかでぶつけて怪我したんですね。
治る前にしめられちゃったのです!

し(;゚Д゚)、、しめられた

そうです。
今回食べた鶏肉は、
怪我をしていたのです。
それもムネに!
よくあることだと思うけど
痛い思いをしてて辛かったでしょう。
そして出荷され、しめられ、我が家の食卓へ。

なんというかですね、
あらためて命を頂いてるのだなと思ったわけです。
怪我した鶏のことを想像したのです。

わたしたちはこういう無数の命の上で、
生かされているのだと!

命に感謝!

f:id:hatikinkun:20210328152640j:plain

いやー当たり前のことを、
恥ずかしげもなく書いちゃったかな?
春になったからかな?
頭に花咲いちゃったかも( ̄▽ ̄)