こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【キッチン】排水口が詰まった!真空式パイプクリーナー購入【つまり解消】

排水口つまり

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

1か月前の話ですが、キッチンの排水口がつまりました!

2週間以上つまりが解消せず、本当に困りました。

水が流れることは流れます。
ただ洗い物のたびに、シンクに水がたまって、洗いにくいこと、この上ない!

もちろん、つまり解消のため、いろいろ試してみました。

重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダ。
パイプユニッシュピーピースルーもダメだった、、、

シンクの下から、掃除してみたりもしました。

排水口つまり

いろいろやってみたのですが、どれもダメ。

排水口つまり

そろそろ業者を呼ばなきゃいけないのか?

でも業者に頼むのは最終手段です。
「相場」というものがわかりませんし、作業料金や出張費がかかることを考えると怖い。
ネットで調べてみると、悪徳業者もいるらしい。

悩んだ結果、Amazonでこんな商品発見。

トイレのつまりには、ラバーカップじゃないですか?
この商品は、そのキッチン版?
これだ!と思いましたよ(;・∀・)

藁にもすがる思いで、購入。

やってみたらゴボゴボと音がでて、手ごたえアリ。

なおったーーーーーー!!

感動しましたよ。

2週間悩まされましたから(;^ω^)

ちなみにつまった原因ですが、ハッキリわかっています。

それは、タブレット型の排水口クリーナーを使ったから!
「排水口にドボンすると、発泡して汚れがとれる」というアレです。

翌日につまったので、間違いありません。
掃除しようとよかれと思ってやったことが、つまりを発生させるとは、、、
くやしーです

たぶん、ぬめりゴミがたくさん出て、それがつまったんでしょう(^^;)

定期的に掃除しないとこういうことになるということ!

反省はしてます。
もうタブレット型は使わず、ブラシでゴシゴシしようかな!