こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【PTA活動】専業主婦、広報部長になりました!【イヤダコワイ】

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

タイトルどおりです。

今年度、小学校のPTA活動にガッツリ関わることになりました。
広報部の部長に就任したのです!

はーーーーっはっはっはっ!

もちろん嫌ですよ!まさかなるなんて思ってなかったよ!
地域の子ども会でも役員(会計)やるというのに、、、

 

☟今年、2つ掛け持ちするのかよおおおおお

komorevi.net

決まったものはしょうがないけど、1日落ち込みました(-_-;)

PTAに今年なってしまった人。
もしくは来年以降なる可能性がある人。
ぜひ話を聞いてください。

広報委員に立候補した

我が家の子どもが通う、小学校のPTAにはルールがあります。

  • 子ども1人につき、1回はクラス委員をやらなければならない
  • 役員の免除はいかなる場合も認められない

クラス委員には、いくつか種類があります。
わたしは仲の良いママ友と「広報に立候補しよう」と約束し、晴れて同じ広報委員になりました。

我が家の娘は小学3年生。
そろそろ委員をやっておこうかと思い決断したのです。

広報委員の仕事は「学校の広報誌」を作ること。

広報のやることは「学校の行事の写真を撮るくらい」だと経験者から聞いていたので、迷わず選びました。

「部長・副部長にならなければ、広報は楽だよーー」と言われていたのです。

あみだくじで部長になった

4月下旬。
PTAの総会がありました。
部長・副部長は立候補がいないので、あみだくじに。

わたしはこの時点で、自分が当たるなんてまったく思ってなかったです。
過去の経験から、そういうのに当たった試しがないからです。
わたしごときが部長・副部長なんて片腹痛い。
ふさわしい人がなるであろう。
そういう謎の自信?がありました。

でもさすがに選ぶときはビビリました。
あみだを選ぶ順番が最後のほうだったので、空いてる箇所は2個だけ。

あみだくじ

運命の分かれ道。
わたしは、ちょい真ん中を選びました。

 

「部長はこもれびさんです!」

えええええええええええええ

頭が真っ白になりました。

部長の引継ぎは大変だった

朝9時にはじまったPTAの総会。
すぐ帰れると思ってたんです。

部長になることが決定したあと、まさかお昼すぎまで引継ぎがあるなんて!

幸い旧部長さん・旧副部長さんが、
いまやるべきことを教えてくれました。

まず広報の部員たちとLINEを交換すること。
そして、各委員の新部長たちともLINEの交換をしておくことです。

部長となったこの日。
20人以上の人とLINEの交換をしました。

いまの時代、LINEを使って簡単に連絡ができるからいいですよね。
スマホのない時代のPTAって大変だったでしょうね。

LINEの友達の整理はやったほうがいい!

引継ぎ作業が終わり、
家に帰ってきて、LINEを確認しましたが、

LINEの名前を、苗字じゃなく下の名前で登録してる人が多い!

幼稚園やら子ども会やらの関係で、友達の数が急増していたわたしのLINE。
誰が誰だかわかんない!

仕方なく、LINEの整理からはじめました。
こちらのページを参考に、整理しました。guide.line.me

トーク相手をピン留めするとか、
相手の名前の表示を変更してわかりやすくするとか、
やったおかげで、かなりLINEが見やすくなりました!

万が一、スマホが故障や紛失のリスクを考え、LINEの履歴のバックアップも行いました。

広報部のメンバーとは、グループLINEではなく、
LINEのオープンチャットを利用することにしました。

これは前任の部長からのススメです。
オープンチャットのほうが便利らしいのです。
どう便利かはまだよくわからない私です、、、

夫の助けは必要!

部長になった当日、
部員さんたちとのLINEのやり取りや、もらった書類の整理で、
家事がおろそかになったわたし。

パニックで心の余裕がないわたしをみかねて、
夫が洗濯やお皿洗いなどの家事を率先とこなしてくれました。

頼まなくてもやってくれる。
なんて良い夫なんだ!惚れ直してもーた!

世のだんなさん。
奥さんがパニックになってたら、助けてあげましょう。

家事をやってる夫を見た時、本気で泣きそうになったわ。

まとめ

広報部長となり、ほかの部員さんとLINE上でやり取りしましたが、
中には事情があって、行事に参加できそうにない人もいました。

  • 役員の免除はいかなる場合も認められない

このルールがあるため、仕方なく立候補してきたのだと思います。

「無理しないでくださいね」とは伝えましたが、
病気や介護など、どうしても活動が難しい方は一定数いるので、そこは最初から勘弁してあげてほしいところです。

でも免除ができることがわかると、ウソついて申請してくる方もいるでしょうし。
PTAって難しいですね!

わたしは今年1年活動して、
思ったより楽だったーと言いたいです。
たぶん、外で仕事をするよりは気持ちもカラダも楽なはず!
専業主婦でよかったわー

部長の特権を活かして、うまく部員に仕事を割り振ろう!

今年同じく、PTA活動に関わる方、一緒に頑張りましょうね(^O^)