こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【定期報告】カテーテルアブレーション術後から9か月経過!今の体調について

f:id:hatikinkun:20220301181725j:plain

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。
いま病院の待合室で、この文章を書いています。

持病の不整脈を治したいと、
2度目のカテーテルアブレーション手術を受けてから、9ヶ月が経過しました。
現在、術後の定期検診を3か月ごとに受けております。

ありがたいことに、これまで書いた不整脈に関する記事が、多くの人の目にとまっているようです。

やはり、不整脈の根治手術である「カテーテルアブレーション」という手術について、詳しく知りたい方が多くいらっしゃるんですね。
2回の手術を受けましたが、結局また頻脈発作が出てしまい、「焼き切れなかった不整脈回路がまだ存在してる」という悲しい事実がありました。
 
☟詳しい経緯については、過去記事に書きましたのでこちらをお読みください。

健康-不整脈・カテアブ カテゴリーの記事一覧 - こもれび

この9か月のあいだで、頻脈発作が起きたのは、いまのところ1回だけです。
前回の診察で主治医が言っていたように、滅多に起きない不整脈の回路かもしれません。
このまま発作の起きる頻度が増えない限り、3回目の手術は考えなくてよさそうです。
現在は、体調が良ければ飲酒もするし、車の運転もしています。
もちろん発作が起きるかもという恐怖感は常にありますが、以前に比べたらグっと減りました。
早く治したいという心の焦りもなくなりました。
おかげで心は平和です。
 
次の手術(3回目)は、発作の頻度がものすごいことになったらにしようと思っています。
 
2度の手術で完治しなかったのは、わたしの「せっかち」も原因のひとつだと、いまでは思っています。
早く不整脈を治したいという焦りから、手術を決断してしまった(-_-;)
何事も焦りはよくありません!
手術を検討している方は、手術する時期について、主治医とよく相談しましょう。
わたしの担当の主治医は、わたしの意思を尊重しすぎたと思います(笑)
これからは、焦らずちゃんと先生の話を聞くようにしよう。
今のところ発作の頻度が減ったので、手術したことじたいは後悔してません。
発作が半年か1年に1回くらいの頻度のままなら、完治は目指さなくてもいいかと思っています。
以上、ご報告まで。