こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【株主優待券】サイトリニューアルで割引が反映されない【苦情電話】

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

愚痴をこぼしたく、ブログを書き始めました。
我が家、某アパレル系株主優待券を持っているのです。

その優待券を使おうと思ったらアクシデント発生!
その経緯をお話し、少し留飲を下げさせてください。

f:id:hatikinkun:20201119223121j:plain

福袋を購入したかった!

この会社はイオンに入ってる、とあるファッションショップを扱っています。
このショップはメンズもレディースも子供服も取り扱っていて、
キレイ目な服が多く、わたしは気に入っておりました。

去年買ったそのショップの福袋は当たりでした!
なので2021年も買おうと、発売予約を楽しみにしておりました。

f:id:hatikinkun:20201119223158j:plain

そして先日オンラインストアで予約がはじまり、
株主優待券(20%割引)を使い、いざ購入!と思ったら、
クーポンコードを入れても、お会計に反映されないのです。

次のステップは「注文を確定します」
このままそのボタンを押せば、割引されない金額で確定されてしまいます。

クーポンコードを入れなおすも?

クーポンは数字とアルファベットが混ざっているので、
打ち間違いか?と何度も確認しましたが、どうやっても反映されず。

このサイトは、リニューアルオープンしたらしく、、、
きっとシステムの不具合だろうと、
わたしはサイトのお問い合わせフォームから、この件を報告しました。

f:id:hatikinkun:20201119224426j:plain

しかし問い合わせしてから、5日たっても連絡が来ず!
仕方ないから、さっきカスタマーセンターへ自ら電話で問い合わせしました。

オペレーターの対応に疑問

まず5日前に問合せしたけど、返事が来ない旨を伝えたところ、
「申し訳ありませんでした。お客様お名前をいただけますか?」
「○○です」

カチャカチャ←キーボードで調べている音

「お客様はどのようなご質問でしたか?」

おい!(# ゚Д゚)

f:id:hatikinkun:20201119224546j:plain

名前まで言わせておいて、結局問合せした内容探し出せなかったのかい!!

「かくかくしかじか!」←説明した

「申し訳ありませんでした。ただいまそのような問合せを多くいただいております」

「そのままお買い物していただき、こちらのほうで後から割引処理をさせていただきます」

「じゃあ、このまま割引されてない金額で決済していいんですね?」

「はい大丈夫です」

「ちゃんと割引されましたっていう報告メールは、後からいただけるんですよね?」

「メール?えーーっと、あとでサイトのマイページでご覧いただけますか?」

はぁ?(# ゚Д゚)

f:id:hatikinkun:20201119224531j:plain

なんでこっちで確認作業しなきゃいけないのさ!
いまサイトは不具合中でうまくいってないんだから、
この決済も本当に割引されるかわからないじゃん!

オペレーターが悪いわけじゃない企業の対応が悪い!

結局わたしはどうしたかというと、、、
「わかりました!じゃあ買います!!」

f:id:hatikinkun:20201119224810j:plain

(買うんかい!)

この後、割引の処理をしてくれると信じよう!
福袋が欲しいのです!
しかし福袋ひとつ買うごとに、優待券を1枚使います。
これもケチだよ!

わたしは家族全員の福袋が欲しいので、1枚で4個買いたかった!!
優待券は3枚しかないから、1人分だけ割引なしだよー

苦情電話の際、気をつけたこと

f:id:hatikinkun:20201119224848j:plain

わたしだって、こんな電話かけたくないんです。
だけどやっぱりかけざるを得ないときがあります。
その際は、できるだけ冷静に、

  • 電話をかけた日時
  • オペレーターの名前

この2つだけは絶対メモしておきます。

f:id:hatikinkun:20201119224634j:plain

もし、後日この買い物が割引されなかったら、

名指しでまた電話したるからな!!( `ー´)ノ

もし追加で割引券をくれるとかだったら、
喜んで手のひら返しますけどね。

本当は会社名とかハッキリ書いて、
同じ優待券をお持ちの方にお知らせしたかったのですが、
やはり株主として会社の評判を下げるようなこと言いたくないんでね。

(それくらいの良心はあるの)

だったら最初から言わなきゃいいのに、、、まあまあいいではないか!←ひとりツッコミ

2020年12月追記

無事、割引が反映されました。

ただし!

この記事のあと、結局なかなか割引されなかったので、
もう1回電話してやっとのことです。
わたし以外の人も電話したと思うので忙しかったのかな??
まあ、しょうがないか(-_-)