こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【8月5日】歴史に残る株価大暴落!?ガチホか損切りで迷いました【新NISA】

 

こんにちわ。
新NISA損切り民の、こもれび( @komorevi_net)です。

 

8月6日。
広島に原爆が落とされた日です。
原爆で亡くなられたすべての人のご冥福をお祈りします。

 

その前日である8月5日も、歴史に残る日になりそうです。

 

日本株、1987年のブラックマンデーの翌日を超える、
過去最大の下げ幅を記録しました。

news.yahoo.co.jp

 

株の勉強をしてたので、
このような大暴落は、
絶対に起こるし、被害を避けるのは難しいとわかってはいました。
それは承知の上で、株をはじめたけども、、、

 

まさか、今年来るとは思わなかった!
だって米大統領選や自民党総裁戦もあって、
株価上がりやすい年だし、
1ドル200円。日経5万超えるかもって声もあったよ?

 

おかしいよー?
長いデフレが終わった日本は、
金利がある、正常な状態になるんじゃなかったの??

まあわたしも、7月に金利を上げると聞いて驚きましたけどね!
まださすがに早すぎる。
だって、まだ実質賃金上がってないもん💦

この下げ、何が原因でしょうか?

 

日銀の利下げが原因のひとつなのは間違いないと思いますが、
アメリカの利下げが遅れたこと、
中東情勢がヤバいということ、
そしてアルゴの自動売買のせいで、
売りが売りを呼ぶ結果になった?
いろんな複合的な要因だとは思うけど、、、

 

わたしの中では、中東情勢が一番気になるかなー

 

日銀の利上げ、
植田総裁は、反対してたって話もあります。
(真偽不明ですが)

www.youtube.com

植田総裁の会見が悪かった!
ケチョンケチョンにけなしたいところですが、
政府からの圧力がもしあったのなら気の毒だし、、、

うーん(~_~;)

 

とにかく、岸田総理や植田総裁から、
説明がほしいです。
この状態を落ち着かせてくれ!

 

まあ、時すでに遅し。
手遅れだとわかっても、
あの時、こうしていれば、ああしてれば、
そういう後悔がわたしを襲います💦

 

7月下旬より、
なんだか雲行きが怪しくなった株式相場。
株歴の浅いわたしにも、
なんかキナ臭い?と感じる場面はあったんです!

 

そう思った理由はいろいろあるけど、
いまさらそれを言ってもしょうがない。

 

なんだか雲行きも怪しいし、
利確こそ正義!と感じたので、
最近は、ちょっと利益がでただけですぐ利確してました。

 

↓最近の取引の一部

 

NISA枠で買ったものでも、関係なく利確。

でもすぐに買い直すという、
大失敗を犯すのです。

 

ワンちゃん(犬)でも、「待て」ができるのに、、、
わたしっていったい、、、(←ちびまる子ちゃん風に言ってみた)

 

 

8月2日に暴落したときに、すぐに売って逃げればよかった!
でもこのときはまだ、
持ってる大型株がストップ安になるなんてこともなく、
わたしは甘くみてました。
大した下げではないんだと。

 

リーマンショックとか、コロナショックのときは、
どの銘柄もストップ安して、売れなかったもんね。
8月2日は値段がついたし、この程度の下げはよくあることだと思ってた。


しかしその夜!
アメリカの失業率の結果とかみて、
月曜(5日)やべえぞーーーって思いました💦

 

3、4日の土日で、一応よく考えたけど、
持ってる保有株は売却する理由ないよなーと
ガチホするしかないって思ったんです。

 

5日月曜は、子どものスイミング夏の体験教室に行く日だったので、
スマホは持たずに行きました。
相場を見ちゃいけないと思って。

 

そしてお昼ごろ、
「なんだ、思ったより下げてないわー」
それどころかすこし反発してる。
そう思い、ちょっと安心して昼寝してしまいました^^;

 


だけど14時半、、、起きてびっくり!
米ドル141円台というのをみて、
詰んだ、、、と悟りました。
ストップ安してた銘柄も多数発生。

ここで、2銘柄だけ売却を決意しました。

 

売却したのは、
三菱UFJと川崎汽船!


どっちも好決算だった、良い会社ですよ。
調子にのって利確したあと、すぐに買い直した銘柄ですよ!

なんで、買うの待てなかったのーーー???

 

 

なぜこの2つを損切りしたかというと、
単純にマイナスが多かったからです。
-30%くらいになりそうだった💦

銀行株が下げてるのが、本当に謎です。
利上げで円高になるんだから恩恵あると思うのに。
同業他社でストップ安もでてたし、
謎すぎて、自分が知らない何か大きなリスクがあるのかもしれない。

 

わたしは現物で持っていたので、
数週間〜数年経てば、損を取り返すだろうなとは
わかっていたんだけど、
株価が回復するまで、相場から退場するというのが嫌でした。

 

この2つを売却して戻ってきた資金で、
下がってお買い得になった銘柄を買うと決めました。
買うのはすべてが落ち着いたら。
どんなにお買い得に見えても、いったん我慢します!

 

2024年の新NISA、
元本100万円からはじめましたが、
現在マイナス8万超え( ;  ; )

 

 

今はこれだけだけど、
まだ持ってる株があるので、
もっと下げるかもしれません。

↓楽天証券の保有株

 

なぜこれらを残してるのか、
説明しようかと思ったんですが、
もしかしたら、6日以降売却するかもしれないからやめておきます。

 

まーそんなこんなで、
わたしも損してます!



悲しくて、つらくて悔しいです!

 

明日からいわゆる「追証祭り」だそうで、
なおも株価下げるかもーーーー💦

 

でも、、、、でも、、、

たかが金!

 

 

インベスターZの名台詞です。

 

今回の下げは、天災だと思って、
嵐が過ぎるのを待つしかない。

 

落ち着いて考えてみると、
コロナのときと違って、日本企業は動いていますからねー
2024年、年初くらいの株価に戻っただけです。
そう悲観することはない。


ここからトレンドがどう動いていくのか、
下降トレンドに入るのか、それとも反発していくのか、
しっかり見極めしてから、チャンスをつかむぞー!