こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【アンジェリーノ】バッテリーに発火の恐れ?無償交換の案内が来ました【電動自転車】

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

早速本題です。

わたしの愛車は、ブリジストンのアンジェリーノ(電動アシスト自転車)です。

実は数か月前に、
「バッテリー無償交換実施のご案内」という封書が家に届いていました。
つまりリコールのお知らせです。

バッテリー内部より発火する可能性があることが判明したそうです。

(;゚Д゚)こえーーーと思いつつも、
毎日のように使用していたため、放置していました。

f:id:hatikinkun:20210618184051j:plain

しかしとうとうメーカー(ブリジストン)より電話が来たのです!
今回はちょっとした愚痴を交えながら、返品までの流れを書いていきたいと思います。

2012~2013年一部モデル用バッテリーがリコール対象

我が家が購入したのは、
ブリジストンのアンジェリーノ。
色は赤。

f:id:hatikinkun:20210619002311j:plain

商品画像は後日載せます。(撮るの忘れてました)
オシャレな電動自転車はたくさんありますが、
子どもを乗せるので、目立つ色をチョイス(車から見て発見しやすいと思った)

引っ越しや電話番号の変更などで、この案内が届いてない方もいると思います。
心当たりがある方は、バッテリー本体に記載されたバッテリー型番を見てみて下さい。

無償交換対象バッテリー型番

  • X83-10
  • X83-11
  • X83-12
  • X83-30
  • X83-31
  • X83-32

上記型番以外のバッテリーは無償交換の対象外です。

コールセンターとのやり取り

我が家に電話をかけてきたコールセンターの女性は、
たぶん新人!←決めつけた

説明に慣れてないので、ちょっとイラついてしまった短気なわたくし。

無償で新しいバッテリーをうちに届けてくれるってことですね

はい。お送りします。確認のためバッテリーの型番を教えてくださいますか?

え?外に自転車あるんですけど、、、

はい。このままお待ちしますので、お手元にご用意ください。

面倒くさい!と思いつつ、仕方なくバッテリーを持ってきて、
型番を言うと、やはり無償交換の対象製品でした。

電池の残りを確認していただけますか?

ボタンを押すと確認できます。
残量は「3」でした。

f:id:hatikinkun:20210617223727j:plain

お手数ですが、電池のメモリを1以下にするよう走っていただけますか?そうしないと宅配業者にてお引き受けできないのです。新しいバッテリーは来週にお送りします。

(;゚Д゚)なぬーーーーーーー!

発火する可能性があるのに、乗って電池を減らせと!?

f:id:hatikinkun:20210618190229j:plain

いや、対象製品をご使用中(充電中および保管中)に発火の可能性と、書いてあるから、自転車走行の場合は発火はしないってこと(?_?)

今まで平気で乗り続けていて、いまさら何言ってんだか

電池を減らすため、サイクリングに出掛ける

新しいバッテリーは来週に届く!
それまでに電池を減らさなければ!

電源を入れっぱなしにしても、自動で電源オフになるので、
電池を減らすためには、やはり走るしかなさそう。
仕方ない!
わたしは、隣町にあるショッピングモールに、買い物にでることにしました。
往復の距離でちょうど電池が切れると予想したのです。

出発前

アンジェリーナの走行モードは3種類あります。

  • 標準
  • オートエコ

電池をさっさと消費したいので、「強」で運転します。

出発前は17キロ分の電池があると表示されました。

☟肝心の数字の画像がチラチラしてうまく撮影できず(>_<)

f:id:hatikinkun:20210617223658j:plain

いつもは車で行くショッピングモール。
片道8キロくらいあるかな?と勝手に予想してました。

田んぼ道を走り。

f:id:hatikinkun:20210617223227j:plain

川も渡ります。

f:id:hatikinkun:20210617223245j:plain

けっこう距離あるんだよなー!
これで帰りの途中に電池がなくなったら地獄だわ。

皆さんは経験ありますかね?
電池がなくなった電動自転車を漕ぐのは、めっっちゃ重くて大変なのです!

ショッピングモール到着

無事に到着!
考えたら、心臓の手術したばかりで病み上がりですよ。
ちょっと無茶しすぎ!
美味しいもの何か買って帰らないと割に合わない。

しかし電池の表示を見て愕然としました。

残り13キロ!
ウソ!4キロしか減ってないΣ(゚Д゚)
すごい遠くに来たと思っていたのに。

f:id:hatikinkun:20210619004231j:plain

帰宅

家に帰宅したときは、残り9キロでした!
まだ残り9キロもあるのーーー!!

翌日、無茶がたたったのか、
わたしは風邪を引いてしまいました。
微熱がでたので、PCR検査も受けることに
「コロナか?」とマジで焦りましたよ。
陰性だったのでよかった。

残りの電池は夫に頼んで、あちらこちら走ってもらって消費しました。
まったく参るぜ!

新バッテリーが届いた!

新品のバッテリーが届きました!

f:id:hatikinkun:20210617223339j:plain

ここでわたしの勘違いが発覚!
わたしは届いたその場で、旧バッテリーを返品すると思ってたんです。
しかしそうではなく、

  1. 新バッテリーが届く。
  2. 後日、宅配便の集荷を依頼し引き受けをお願いする

こういう流れだったのです。
現物交換するのだとわたしは思い込んでいました。
急いで電池を減らす必要はなかったのです!

オペレーターさんの話をちゃんと聞いてなかったかもしれない、、、

f:id:hatikinkun:20210617223416j:plain

ちゃんと返送用の着払い用紙も付いてます。
依頼主の欄にわたしの名前まで印刷されている。
返送するこちらの手間をなくす努力をしてくれていました。

f:id:hatikinkun:20210617223433j:plain

まとめ

「電池を減らすために、走らせおってー」と愚痴っていたわたしですが、
よくよく考えたら、
新品のバッテリーを手に入れたのです。
たぶん普通に買うと3万くらい?
もしかして得した?
新品の自転車に生まれ変わったも同然だもんね?

f:id:hatikinkun:20210619004807j:plain

ブリジストンにとっては、ひどい痛手なので気の毒かと思いますが、
わたしはこれからも、
貴社のアンジェリーノを愛用します!

f:id:hatikinkun:20210618235422j:plain

追記

新しいバッテリーで、自転車に乗りました。
バッテリーがなかなか減らないです!
すごい!
やっぱりバッテリーって経年劣化するものだったんですね。
新しいバッテリーを無償でもらえてラッキーでした!