こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

株初心者の専業主婦が3ヶ月間デイトレードしてみて気づいたこと【損益額発表!】

デイトレ

 

こんにちわ。
デイトレ初心者、こもれび( @komorevi_net)です。

 

この記事は、わたしと同じ株初心者の方向けに書いております。

 

前回の記事から、日にちがたってしまいましたが、
株のデイトレード(略してデイトレ)は、
なんとか続けておりました。

 

↓前回までの投資の記事はこちら

デイトレ日記 カテゴリーの記事一覧 - こもれびライフ

 

株のデイトレードとは、
その日のうちに売買を終わらせる投資手法のことです。
たとえば6ヶ月後の株価の予想は難しいですが、
5分後、10分後の株価なら、予想は当てられるかも??
基本、株は上がるか下がるかの2択だし。

 

証券会社で信用口座を開設したのが、
去年の2023年11月下旬。
それから12月、1月と、
およそ3ヶ月間、真面目にやりました。

 

3ヶ月の合計収益は、、、、

当然、マイナスさ!!

 

あたりまえです。
これはあたりまえなんです💦


だってわたしは天才ではなく凡人のただの主婦。
この3ヶ月で本当に思い知りました。
自分の凡人さを(;´Д`A

 

すぐに収益が上げられる人は天才です!
凡人のわたしがすぐ結果が出せるようなら、
誰でもチャレンジしているはずですからね〜!

 

でもマイナスになりながらも、
面白くてまだ続ける予定です。

 

3ヶ月続けてみて、
感想を一言で述べるとすれば、

株のデイトレはメンタルが大事!です。

 

反省をふまえて、
いろいろ気づいたことをつらつらと書いてみようと思います。

 

2023年11月の損益額は?

11月下旬から、4日間だけ取引しました。

 

この4日間だけで、
−8,030円!

デイトレ収益

なんだ額が少ないじゃん!って、
思った人もいるかもしれませんね(^◇^;)


わたしは専業主婦なので、
何十万とかの損失を出すわけにいきません!

目標として、マイナスは月に1万円までと決めております。
リスク管理は万全です。(たぶん)

 

11月のたった4日間の取引だけでも、
見えてくるものがありました。

 

収益がでると、
「せっかくのプラスをなくしたくない!」
という気持ちになり、


損失がでると、
「これ以上、マイナスになりたくない」
という気持ちになってしまう。

 

そう!次の取引が怖くて出来なくなるのです!

 

五千円買った〜と喜んだ数十分後に、
1万円の損失をだしたことがあります。
喜びと悲しみの振り幅が激しくて、メンタルやられます。
そして取引するのを控えるようになってしまう!


収益がでても、損失がでても、
波風たたないメンタルの持ち主でないと、
大金を稼ぐデイトレーダーにはなれません。

 

わたしは早くも、
「ああ自分には無理だー」と思ってしまいました。
自分の余裕資金ではじめた投資ですが、
やっぱり減らしたくないという気持ちが強くあるのです。
でもリスクをとらないとお金を増やすことはできません。

 

わたしのデイトレ生活を応援している夫からは、

とりあえず毎日1000円のプラスになるようがんばれ!

と言われております。

 

1000円なら、いつかいけるかな??

まずはマイナスを解消しないといけないが💦

 

2023年12月の損益額は

12月は14日間、取引しました。

ー7,420円

デイトレ収益

損失が怖くても、
その恐怖に打ち勝たねばと思い、
用事がある日以外は、1回でもいいから取引しようと頑張りました。

 

この時期に気づいたことは、
機関投資家や大口投資家、
そしてアルゴと呼ばれるコンピューター、
彼らには絶対に勝てないということ。

 

なので、立ち向かうのではなく、
サーファーのように波(彼らの動き)に乗れればいいんだろうな?
と思いました。

 

ただ、乗り方がわからん!

 

乗り遅れたり、
波が小さかったり、
本当にうまくいきません。
参りました。

 

損切りも難しい!!

2024年1月の損益額は

1月は16日間。

ー8,620円

デイトレ収益

少しずつ、儲けを大きくしようと頑張りましたが、
なかなか思うようにいきません。

 

チャートを読む力が足りない!
ただそれだけの結果なんですが、ただただ悔しい。

 

でもマイナス1万円以内に済んでるので御の字!

 

 

金額だけだとなんなんで。
詳しい取引内容もお見せしますね。

一番マイナスになった1月26日の取引です。ー6,460円

いつも100株ずつ取引してるので、
この日は14回くらい取引しました。

 

売買した銘柄は?

売買した銘柄はこちら。
(4桁の番号は銘柄コードです)

  • サイバーエージェント(4751)
  • 楽天グループ(4755)
  • ENEOSホールディングス(5020)
  • 第一三共(4568)
  • 三井住友フィナンシャルグループ(8316)
  • 中外製薬(4519)
  • デンソー(6902)
  • トヨタ自動車(7203)
  • 川崎汽船(9107)

などなど、、、、

 

日本の代表的な株価指数である、
日経平均株価に関係する大きい会社ばかりです。

 

わたしは銘柄の選び方がわかっておらず(今も)。
日本の株式市場について、
基本的なことをまず知りたいと思ったのです💦

 

とりあえず代表的な「日経平均株価」に関連する、
225社の動きを観察してみようと思いつきました。

 

株の専門用語も意味不明です。

「地合いの良い、悪い」って何?
「相場のサイクル」?
「セクター」?

 

それらがわかるようになりたいです。

 

今現在、Googleのスプレッドシートで、
日経の銘柄225社の終値と出来高を入力し、
観察してみています。

 

こんなことしても、
何も見えてこないかもしれないけどね、、、

 

大きい会社はチャートの動きも激しいですが、
あえて挑戦中です。
この早い動きに慣れてみたいの。

 

まとめ

この3ヶ月で資産は減りましたが、
とても満足しています。

 

知的好奇心が満たされました。
これからも無理のない範囲でチャレンジしていこうと思います。

 

2024年からはじまった新NISAについても、
いま勉強中!

選択肢が多いので悩み中なのです。
早いもの勝ちって世界でもないので、
あわてず、納得したものを選ぼうと思ってます。