こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【Pixel4a】スマホのバッテリーが膨張!自力で直す挑戦【バッテリー交換】

バッテリー膨張

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

わたしが愛用しているGoogleのスマホ。
「Pixel4a」のバッテリーが膨張しちゃいました!

ショック。もう大ショックです。

毎日使ってるというのに、自分では気づかず。
夫や娘に言われてようやく気づきました。
いったい、いつから膨れていたのだろうか??

昔のガラケーと違って、
今のスマホって、バッテリーが内蔵されているんですよ。
簡単には取り外せないのです。

バッテリーが膨らんでるだけで、スマホ自体は壊れていません。
普通に動きます。

だから、バッテリーさえ交換できればいいのです!

今回の記事は、自力で交換した記録です。
同じようなトラブルに見舞われた人に向け、
参考として書くことにしました。

何があっても、すべて自己責任ですよ!

プロに修理を依頼しようとしたが、、、

わたしがPixel4aを購入したのは2年前。
補償はとっくに切れています。

Googleのスマホを修理するにあたり、
正規の修理店である「iCracked」に依頼することをまず検討しました。

www.icracked.jp

しかし!!

Pixel4aのバッテリー交換は14,080円!
(2022年7月現在の価格)

高い!
適正価格なんでしょうけど、わたしには高いんです!

というわけで、自力で交換することにしました。

バッテリー本体を発注する

バッテリーはAmazonで発注しました。
それがこちら。

商品説明にソフトバンクとありましたが、
わたしはGoogleストアでスマホを購入してるのでソフトバンクと関係なし。
でもバッテリーの大きさは同じだろうと気にせず発注。

ここで衝撃の事実。
同封されていたドライバーが、なんとPixel4aのネジと合いませんでした。

そんなバカな!と、無理にやろうとしましたが、
ネジ穴がつぶれてしまったら大変だと思い撤退。

幸運なことに、合うドライバーが家にあったので、事なき得ました。

Amazonの商品説明には、こう書いてあります。
幅広い機種でお使いいただける一般工具を付属しており、機種独自の専用工具は対応外となります。」

苦情を言ってもダメかもしれませんね。
あくまで工具はオマケなのかも。

でも、ほかの道具はそれなりに活躍しました。
ドライバーだけ、ちょっとダメでしたね。
たまたまわたしのだけ入れ間違った可能性もあるのかな??

 

Google Pixelバッテリーの交換 - iFixit リペアガイド

上記サイトも参考にしました。
ネジはこのサイトによると、T5トルクスドライバーらしい。

バッテリー交換前にやったこと

交換前。万が一失敗したことを考え、
データの移行をするべきか悩みました。

☟過去に自分で書いた記事を、参考にしてみた

komorevi.net

悩んだ結果、

  • 本体のバックアップ
  • LINEのトークのバックアップ

この2つだけは、念のためにやることにしました。

あと、SIMカードを取り出す作業があるので、コレを用意。

Youtube動画を参考に作業をすすめる!

参考にした動画はこちら!

www.youtube.com

まずディスプレイを外す作業からはじめます。

接着剤でくっついてるので、一番難しい作業です。
ヒートガンという工具があったら楽だったかも。
なくても取れました。よかった。

作業は、ほぼ夫に譲ってあげました。
男性はこういうことするの好きですよね。
わたしもこういう作業するの好きなんだけどね!
残念だわ~(←ウソ)

なんとかディスプレイが取れた。
これができたら、もう成功への道が見えてきます。

動画に従ってネジを外していく。

ディスプレイを外しても、まだバッテリーは見えません。

動画に従い、突き進む。
バッテリーがやっと見えた。

膨らんだバッテリーを取り外し、
新しいバッテリーに両面テープを貼って、本体へ。

最後の仕上げに、本体のまわりに接着剤をつけます。
しかしその前に、ちゃんと動くかテスト。

接着剤をつけようと思いましたが、
結局やめました。

市販のスマホケースをつけたら取れないし、このままでいいかと思ったからです。
最初から防水のスマホでもなかったし!

まとめ

Amazonで発注したバッテリーは、およそ5,000円。
なので、9,000円くらい浮きました!
やったぜ!!
かかった時間も1時間~くらいかな?

もちろんプロに依頼したほうが安心でしょうが、金欠なら試してみてもいいのでは?
何があっても自己責任で!

もうしばらく、Pixel4aを使いたいので、このまま壊れず頑張ってほしいです。

2022年8月追記

はてなブックマークにて、
id:nenenes様より問合せをいただきましたので、お答えします。

【問合せ内容】

yahooショッピングで同じのを買ってしまい、困りました。 薄いアルミヘラ?はどこで使用するのでしょうか?

 

同じ商品が、Yahooショッピングでも売られているようですね。

薄いアルミヘラ?は、下記写真の①のことでしょうか?

この薄いヘラ?は、ディスプレイを外すときに、ちょっと使いました。
本体とディスプレイの隙間に差して、
くっついている接着剤を切る、、、という用途に使いました。

しかしこのヘラ「中の大事な線とか切れちゃうかも??」と心配に思うくらい、
グサっと刺さったので、すぐに使うのやめました(^^;
ある意味優秀です。

ちなみに写真の②は、両面シールです。
最終段階で本体にバッテリーをくっつるために使います。

参考になったら幸いです。

【2023年3月追記】バッテリー交換より8ヶ月経過しました

バッテリー交換してから月日が経ちましたが、
いまのところなんの問題もなく使えています。

 

膨張せず、いまのところ大丈夫!

Pixel バッテリー膨張