こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

専業主婦、信用取引口座を開設する!【11月17日以降のデイトレ記録】

専業主婦 信用取引

 

こんにちわ。
デイトレ初心者、こもれび( @komorevi_net)です。

 

この記事は、わたしと同じ株初心者様向けに書いております。

 

今回の話は「信用取引」について!

 

デイトレをはじめるにあたって、
やっぱりそうだよね、って納得したのですが、
基本、信用取引ができないとデイトレはできません!

 

厳密にいって、ダメってことはないですが、
資金が少ないのであれば、絶対必要です!

 

なぜかというと、
株を買ってすぐに売っても、資金はすぐには戻ってこないからです。
通常2営業日後じゃないと戻ってきません!

 

20万くらいの軍資金で実際にやってみたのですが、
2、3回くらい取引したら資金不足に陥り、
これ以上取引ができなくなりました。

 

↓こういう感じになります。

デイトレ

 

この状況を変えることができるのが信用取引です。

 

「信用取引」にはこんなメリットがあります。

出典:国内株式|SBI証券

 

 

詳しい説明は動画でみたほうがわかりやすいかも!

 

わたしが大好きでよく観てる、
松井証券の「学べるラブリー」シリーズがおすすめです。

 

M-1グランプリ2020王者のマジカルラブリーがでていて面白いです!

www.youtube.com

 

「信用取引」をするにはまず、
信用取引口座を開設する必要があるのですが、
証券会社の審査がおりないと開設されません。

 

 

わたしは専業主婦だけど、開設できるんだろうか?

 

 

不安でしたが先に答えをいうと、無事開設できました!

 

信用取引口座を開設した証券会社はSBI証券です。
(ちなみにNISA口座は今のところ楽天証券です)

  • 専業主婦
  • 投資歴1年未満(本当は何年もやってるけど、デイトレはやったことなかったから1年未満にしといた)
  • 残高20万くらい
  • 現物の株式40万くらい(←重要!)
    (長期保有していて、NISAにもできないものを移管しておきました)

 

たぶん、担保となる現物の株式を持ってさえいれば、
ほぼ審査は通るんじゃないでしょうか?
証券会社の審査基準がわからないので、断定はできませんけど。

 

ちなみにSBI証券では、
普通の「信用取引」ではなく、
「はじめて信用取引」という初心者向けの信用取引口座もありますが、
わたしが申し込みしたのは、普通の「信用取引」です。

 

↓ということで、わたしのSBI証券の資産の形はこんな感じ!

 

申し込みしてから2日くらいで、口座は開設されました。

無事に信用取引開始です!

 

 

さっそく何回か取引をしてみました。

 

こちらの画像をご覧ください。
100株ずつ18回売買したら、
なんと取引した株の金額は、1千万を超えてました。

 

NISA口座だったら、1日で限度額オーバーします。
間違ってNISA口座でデイトレしないよう気をつけましょう(^◇^;)

 

それにしても60万くらいの資産で、
1千万の株を転がす。
普通の庶民であるわたしとしては、かなり興奮します!

 

この日は、8,600円マイナスにはなったんですが、
1千万転がして、この程度のマイナスですんでいることに注目してほしいです。


やはり株はあくまで投資であって、
決して投機(ギャンブル)ではない!、、、と感じました。

 

勝率はいい線までいってたし、
損切りが遅かったんで、この結果になりました。

 

いつも損切りの判断が遅くて、ほぼマイナスになってます。

 

↓こちらはつい最近の取引。

 

住石ホールディングスで負けたのが痛い!


すべては、損切りが遅いせいなんだけど、
もしかして別の要因もあるのでは?
と思ったことがあるので、
次回はその話を書きたいと思います。

 

でもその前に!
わたしの「2023年今年買ってよかったもの第1位」に輝いた、
ガス乾燥機乾太くんの話を先に書きたいと思いますので、
ご興味ある方、読んでいただきたいです。