こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

SBI証券のHYPER SBI2トラブルと、最近買った銘柄【薄利でコツコツ】

専業主婦 投資

 

こんにちわ。こもれび( @komorevi_net)です。
久しぶりの更新になってしまいました。

 

3月11日から、
我が家にインフルエンザB型が襲い掛かりまして、
わたし含め、家族全員が感染!
子どもたちはもう2週間も学校を休んでおります。

 

体調悪くても、
子どもの看病もあったけど、
マーケットはチェックしちゃうようになりました。
投資家っぽくなってきたかもね!

 

でも、
休んでろ!って、
神の?采配があったのかもしれません。

 

いつも株のデイトレードで使っていた、
SBI証券の取引ツールHYPER SBI2。


それがたまに、
フリーズするようになったのです!

ハイパーSBI

 

これ!

最初に起きたのは、買い注文いれていたときで、
本当にびっくりしました。

 

ぎゃあああって、悲鳴あげましたよ!


注文取り消ししたくても、画面が動かないんだから、
どうしようもできません。


パソコンからの操作を諦め、
すぐにスマホの証券アプリから、
取り消し注文をして事なきを得ましたが、、、
もう心臓バックバク!

スマホあってよかった!!

 

どうも人気のある、活況な板をみると、
フリーズする傾向にあるようです。
3月になって、株の取引量が急増したせいなのか??

 

ちなみに楽天証券の取引ツールの、
「マーケットスピード」では、
今のところ起きたことはありません。

だからこのSBI証券のHYPER SBI2が悪いのかと思って、
ボロクソに悪口を書いてやろうと思いました(笑)

 

利確したいのに注文が入らないときもあって(2回くらい)、
結果、損を出したこともあるんだよー!
チキショー


でもわたしが使ってる、
デスクトップパソコンの性能のせいかもしれないので、
断定できません。
完全な言いがかりなのかもしれません。
(わたし思い込み激しいので)

 

このデスクトップパソコン、
子どもの学習用に買ったので、
そこそこの性能しかないしな〜。
パソコンのせい、、、、かな?

 

ちなみにこのHYPER SBI2。
MacbookAirでは、もっと動作が遅かったです。
だからデスクトップパソコンに移動してみたんだけど。
結局それでも遅い(~_~;)

株の取引って、スピードが命です。
デイトレードをしたければ、
スペック高いパソコンの導入を考えたほうがいいのかもしれない。

 

最近、冷蔵庫も買ったし、
まだ買おうとは思えないのよね。

 

と、いうわけで、
しばらくデイトレードはお休みします!

 

でも、スマホでちょこちょこ、
株は買ってました。
どの銘柄を買ったのか、
そしてどの銘柄に興味が沸いたのか、ちょっとご紹介。

 

基本的にわたしは1株〜の、
小さい株数で買ってます。
お金ないからさ!!

 

投資はすべて自己責任。
初心者の戯言だと思って聞いてね。

1514 住石ホールディングス

石炭の会社です。
3月はこの住石とさくらインターネットという銘柄が、
SNSでも話題になってましたね(;´Д`A

株価が急上昇したと思ったら、
すぐにめちゃくちゃ下落したもんだから!

 

落ち方がえげつなく、
こええええええーーって思ったわたしは、
ついつい、Xで「追証」って文字で検索してしまいました💦

 

追証になった人、たくさんいたわ、、、

 

この追証というのは、
サッカーでいうところのレッドカードです。
資金がある人にとってはイエローカードかな?


お金を追加で入金しないと取引できない状況です。
詳しいことを知りたい方はググってね( ;∀;)

 

住石ホールディングスについては、
2,000円くらいまで落ちたら反発するだろうと思って、
取得単価2,135円で、5株だけ買いました。
ちなみに楽天証券の「かぶミニ」では買えない銘柄だったので、
SBI証券の「S株」で買いました。

購入動機=石炭って大事な資源でしょ〜?って単純に思ったから。

 

2024年3月24日現在の価格。1,848円

下がってますーー

これ、どうしよう、、、
損切りするべきかもしれないけど判断に困ってます。

5595 QPS研究所

宇宙関連の銘柄です。
1株だけ買ってみました。

ちなみに楽天証券の「かぶミニ」では買えない銘柄だったので、
SBI証券の「S株」で買いました。

購入価格3,590円
2024年3月24日現在の価格。4,570円

 

1株だけで、980円プラスよー

 

たった1株しか持ってないので、そのうち売るかもしれません。

 

9432 日本電信電話

2024年3月24日現在の価格。183.5円

株価が安いし、出来高はランキングに入るほど多いし、
迷いに迷って、結局100株買っておきました。
この銘柄について、とくに語ることないかな💦

 

7707 プレシジョンシステムサイエンス

バイオ分野における検査・診断システムの開発及び製造販売してる会社です。
2024年3月24日現在の価格。212円

安いから100株買いましたが、
正直、買って失敗かもしれないと不安いっぱい。
現在赤字の会社だし(;´Д`A

でも半導体の次にくるセクターは、
バイオか宇宙かなって夫が言うし、
テクニカル分析で、底を打ったと判断して買ってしまいました。
まあ、しばらく保有します。

 

7011 三菱重工業

2024年3月24日現在の価格。13,585円。

2日に渡って10株ずつ買い足しました。
平均取得単価13,535円20株保有してます。

 

三菱重工業は3月末で、
1株→10株に分割する予定なのです。
なので、わたしの保有する20株は、来月になると200株です!

 

新NISAで買う個別銘柄で、
わたしは自民党の高市早苗さんが推進している、
小型核融合炉の実用化に関連する会社の株ほしーと思ってました。

 

三菱重工は関係するだろーと思っていたけど、
やっぱり関係する!

www.nikkei.com

 

三菱重工は、愛する浦和レッズのスポンサーでもあるからね!
個人的に買いです。

 

でもいまおかしなことに、
「三菱不買運動」なるものが起きてるらしいです。
わたしは賛同しません。
三菱重工がつぶれたら、日本は終わりやで?

 

ほかにも、
2802 味の素
8306 三菱UFJ
7974 任天堂
9697 カプコン 
とか、少ない株数ですが買ってみましたよ。

 

コツコツ増えたらうれしいけどね〜(;´Д`A

 

とりあえず「薄利の投資ブロガー」を目指します。
応援・アドバイスお待ちしています。