こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【株で初歩的失敗!】トヨタ自動車でデイトレード!ミスでチャンスを逃す

専業主婦 株初心者

 

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

 

この記事は、わたしと同じ株初心者の方向けに書いております。

 

株のデイトレードをはじめて4ヶ月。
マイナス続きでも、なんとか続けています(^-^;

 

わたしはSBI証券の、
HYPER SBIというトレーディングツールを去年から使ってるんですが、
多少使い慣れてきた感がありまして、
ちょっと油断、、、
いや緊張感が薄れてしまったんですよねー

 

そのせいなのかな?


信じられない、ミスしてばかりいます!

 

初歩的ミスその①

注文を取り消しするはずが、
成り行き注文で買ってしまった。

 

「全部取消」をクリックするべきだったのに、
「全部成行に変更」クリックしちゃった ↓↓↓

株 失敗

 

あーこの株価下がる!
取り消ししよ!
って思ったのに下がるタイミングで買ってしまいました。

 

予想通り派手に下落して、あわてて損切り!

 

初歩的ミスその②

注文が入ってない価格帯の表示を忘れた!

 

↓例です

株 初心者

一の位が3の時、ふつうその上は4のはずですが、
4には注文が入ってなかったため、
このように表示されています。

 

表示されるよう忘れず設定しておかないと💦
取引に慣れてない初心者なら絶対に!

 

表示させておかないと、
注文がつまってて、人気あるのかな?って勘違いしちゃうのです。
実際はスカスカの板なのに。

 

このミス、よく起こすのよね。
気をつけないと!

初歩的ミスその③

これは昨日3月5日に起こったミスです。

 

トヨタ自動車を売買していたのです。
↓このとおり、素晴らしい株価の上昇でした。

株 失敗

 

上がる!
って思って買い注文を出したのに、、、

 

なぜだか注文が失効しちゃった。

 

このまま注文が入ってたら、間違いなく利確できたのにー

株 失敗


1回目は通信障害か?とスルーしてしまいまして。

だけど2回目も続けて失効したので、
すぐ失効理由を調べてみたら、、、

 

注文の条件を、「無条件」にするべきところを、
↓「寄付」になっていた!

株 失敗

(覚えてないけど、間違ってクリックしたのかなー?)

 

どれも基本的なミスです( ;  ; )

 

ほかにも操作ミスしたんですが、
これ以上呆れてほしくないので書くのはやめます(笑)

 

でも、SBI証券HYPER SBIというトレーディングツールの、
使い勝手が悪いせいじゃなかとちょっと思ってます!
反応遅いしさー(;´Д`A

 

あー凹むーーーー( ;  ; )

まあ、このミスをしなかったとしても、
損は出してたと思います。
だってまだ株のチャートの読み方わかんないんだもん!!

 

話変わりますが、
はじめてIPOに申し込みしてみました。

申し込んでみた会社は、
株)トライアルホールディングス!

まあ、当たらないと思うけど、当たったらうれしいです。

 

あと、日経平均株価も4万超えましたが、
半導体、AI関連銘柄だけが調子よい感じですね。
うちの株主優待目当てで買った銘柄は、ほとんどマイナスです。

おかしいなー