こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

専業主婦、新NISAで買った個別株の記録。すでにマイナスが!?【少額投資】

主婦 新NISA

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

 

新NISAがはじまり、早3ヶ月経ちました。

 

ギリギリ40代の専業主婦が、
ちょこちょこ個別株を買いましたので、
現在の状況、そして今後の展望について、
自分用のメモのつもりで書いていこうと思います。

 

今後、この株をどうするのか、
自分なりに考え、
時が来たら売却すると思います。

 

できたら➕になってから売りたいけど、
そううまくいくでしょうか?
もしかしたらすぐ損切りしちゃうかも💦

 

ブログを書いていてつくづく思ったんですが、
わたしはスーパーで買い物してるかのごとく、
「これお買い時かもー」と思うと、
すぐ衝動買い。
結果、高値掴みしてしまってます💦

 

今後の取引は、
待て!
ができるよう頑張りたい。

ワンちゃんにもできるんだもん。
わたしも「待て」ができるようがんばる!

 

【注意事項】

投資は自己責任です。
「自己責任」の原則をお忘れなく。


わたしはアナリストでもない株初心者のイナゴ投資家(笑)
個別銘柄について書きますが、
個人的な意見をぶつぶつ言ってるだけなので、
売買の参考にはなりません!
「こいつ、わかってないなー」
って読むくらいがちょうどいいと思います。

 

そういうことでよろしくお願いします🙏

 

新NISAの予算は100万円!


新NISAは100万円を元本に運用することにしました。


収入がない専業主婦なので、
「つみたてNISA」はいまのところスルーしてます。
(ちなみに夫は、つみたてNISAやってます。
だからわたしまでやることないや、、、と)

 

わたしのNISA口座は楽天証券!

 

ネット証券はいま、
楽天証券かSBI証券の2強の時代ですが、
わたしはどちらも取引で使っています。

 

楽天証券でNISA口座を。
SBI証券は、主にデイトレード(特定口座)で取引。

 

この2社、
公式サイトのデザインだけで評価するとしたら、
楽天証券のほうが圧倒的にわたし好みです。

SBI証券のサイトは見づらいし、
わかりずらくて敵わん(;´Д`A

 

しかしSBI証券には、
楽天証券にはない魅力があるのです。
具体的な話は、今後ブログ記事で詳しく書こうかな?

 

新NISAの成長投資枠で買った銘柄

✳︎銘柄コード順です。

✳︎評価損益額を載せていますが、2024年4月10日15:00現在のものです。

1540 純金上場信託

金価格が上がってるので、1口だけ買ってみました。

金って「有事の金」ってよく言われているから、
最近の価格上昇は、ちょっと怖い気がする、、、

 

でも最近は純粋な投資商品として、
注目浴びているのかな??
謎です💦

【評価損益額】+470円

2743 ピクセルカンパニーズ

X(旧Twitter)でこんなポストをみたので、
安いし100株買ってみました。

やはり将来的にデータセンターって必要だよねと。
あと社長のXを見て、頑張ってるなって思ったのもある。

【評価損益額】+9,900円

この銘柄のおかげで、
いまNISA口座はプラスになっているが、、、
これが下がったら、わたしのNISAは壊滅的です( ;∀;)

2802 味の素

2株買ってみました。
株のチャートみると上がりそうだなと思った。
単純な理由。

100株未満の株は、適当なところで利確できればーと思って買ってます。

【評価損益額】+282円

2871  ニチレイ

このニチレイはチャートが綺麗なのです。
綺麗に上向き。
3株買いました。

【評価損益額】+54円

3776  ブロードバンドセンター

こちらはデータセンターの会社。
マイクロソフトが日本に4400億円投資するってニュースを見て、
今日(4月10日)飛びついて買ってしまいました💦

 

買ってすぐ下がった( ;  ; )
このマイクロソフトのニュース関連の銘柄、
電力会社が本命だったかも、、、

 

【評価損益額】-1,600円

 

参ったなこりゃ(;´Д`A

4661 オリエンタルランド

いわずとしれたディズニーランドの会社。
1株だけ買ったのですが、
最近ずーーっと株価下がってます。

04/26の決算発表まで待ってみる。

【評価損益額】-137円

5711 三菱マテリアル

1株だけ買いました。
こちらは株主優待目当てです。

金や銀を優待価格で買えるって権利が欲しくて。
(いまのところ買う予定はないのだが、、、)

【評価損益額】+152円

7011 三菱重工業

3月末で1株→10株に分割した銘柄。
その分割前に買い、200株保有。

 

目論見がはずれました。
すぐに株価は上昇すると思った!
分割後に買ってもよかったのかーーー💦
でも下がろうが、長期で持ち続けます。

 

【評価損益額】-2,900円

7203 トヨタ自動車

世界のトヨタ。
10株だけ買いました。

 

【評価損益額】+660円

7707 プレシジョンシステムサイエンス

100株保有。

正直、上がる気がしない銘柄。
でも200円近辺でウロウロしていて、
ものすごーく下がったりしてないので損切りの判断が難しい。

5/15の決算発表まで、
とりあえず様子見します。

【評価損益額】-1,300円

7912 大日本印刷

購入動機は、
マネックス証券の人が、大日本印刷について熱く語っていたからです。

↓この動画

www.youtube.com

プロの意見を参考に5株買いました。
5株だけでよかった、、、
現在マイナスなの!くそーーーー

 

【評価損益額】-515円

7974 任天堂

2株買いました。
大好きなゼルダの会社だし、
どんなに株価が下がろうが、とくに気にしない。
持ち続けて、タイミングみて買い足しもしたい!

 

わたしはおばあちゃんになってもゲームやるもんねー

【評価損益額】-1,060円

8058 三菱商事

投資の神様のバフェット様が持ってる!
というので、10株買いました。

【評価損益額】+990円

8306 三菱UFJフィナンシャルG

銀行株は、マイナス金利を解除したんだから上がるはず?
気づいたら、「三菱」と名のつく銘柄を3個も保有。

 

【評価損益額】+25円

9107 川崎汽船

3月末で分割した銘柄。
現在9株持ってます。

下がってる、、、

三菱重工もそうだが、
分割する銘柄は「分割後」に買うのが吉なのでしょうか??

まあ、もともと赤字の会社だからなー
船関係は1月とか調子良かったのだが、、、

 

【評価損益額】-936円

9432 日本電信電話

株主優待とか、魅力があるので100株書いました。
長期で持つので、株価が下がってるけど気にしない。

【評価損益額】-760円

9697 カプコン

ゲームの会社。
大好きなゲーム「逆転裁判」をだした会社なので、
株価下がっても売る気になれない(;´Д`A

 

【評価損益額】-1,742円

 

以上、NISAで買った銘柄でした。

まとめ

日経平均株価が4万円超えてイケイケかと思いきや、
4月に入ってなんか雰囲気変わった気がします。
今後どうなるのでしょうか?

 

買った株の半分以上が、ただいまマイナスです( ;  ; )

 

なんでこんな株価下がってるの?
ってネット検索したら、
「証券会社の益出し」とか出てくる💦
株初心者、そんなスケジュールしらんもん!😭

 

相場に生き残りさえすれば、
季節ごとの雰囲気?がわかるようになるのかな?


日によって、マイナスになったりプラスになったり、
とにかくめまぐるしい!

朝9時過ぎ+1万になったかと思えば、15時には−5千円とか(笑)

 

でもさすがに何日もそんな状態を経験してきて、
ちょっとのマイナスくらいは、
なんとも思わなくなった。
、、、、いや嘘です。
チキショー!とか思ってる💦

 

しかし、うまくいったら株の勉強をサボりたくなるので、
やっぱりこの状態でいいのかもしれない!
、、、と強がりを言ってみます。

 

ちなみにいま米ドル152円です(4/10 22:40現在)
こんな円安だと、アメリカの株とか買う気になれません。
英語もできないし、やはり日本株しかわたしには選択肢がない!

 

為替、わたしは1ドル1120円〜130円が理想だと思ってますが、
皆さんはどう思いますか?

 

次回は、普通の買い物の話でもしようかな?