こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

たまアリの駐車場の混雑状況を現地で調査!予約は〇〇日前までに?【子連れ必見!】

さいたまスーパーアリーナ 駐車場こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

さいたまスーパーアリーナ(通称たまアリ)に行ってきました!

米津玄師さんのライブを観に行くためです。

家族4人(わたし、夫、子ども2人)で参戦するため、車で行く事にしたのですが、
気になるのは駐車場!

イベント開催時のさいたまスーパーアリーナ。

  • 駐車場の空き状況は?
  • たまアリ周辺の混雑状況は?

今回ライブに行くにあたり、
たまアリ周辺の駐車場状況を調べてみました。

わたしは、たまアリまで車で30分ほどの場所に住んでいるので、
多少の土地勘があります。

そんなわたしが、たまアリに行く予定がある、
「子ども連れの人」、「仕事が終わってから向かう人」に向けて、
少しでもお役にたてばと、この記事を書くことにしました。

結論からいって、駐車場を予約することをオススメします!

【たまアリ】akippa(あきっぱ)で〇〇日前に予約しました!

今回、たまアリに行くことが決まり、
駐車場は予約をすることにしました。

ライブは平日。夜6時開演です。
子どもが小学校から帰ってきたあとに、車で向かいます。

とにかく早く着いて、
ライブ前の会場の雰囲気を楽しみたい。
ライブグッズも購入したい。

駐車場が空いてなくて停められない。
そんな状況に陥ってはいけないのです!

というわけで、今回利用したのは駐車場予約サイト「【akippa(あきっぱ!)】
予約しておけば、確実に駐車することができます。

akippa(あきっぱ)の特徴

全国各地の駐車場が予約できる、akippa(あきっぱ)
290万人がユーザー登録しているサービスです。

駐車場は個人宅やマンション、事業所などの、
空いているスペースを利用しているため、
場所によっては、人気スポットでも安い場合あり!

わたしが感じた駐車場予約のいいところ

  • 予約が簡単
  • 当日の駐車場の心配をしなくて済む(←これが一番の理由)
  • 人気スポットでも駐車場料金が安い場合あり
  • クレカやPaypayで支払えるので、現金が必要ない

予約前に、車のナンバーと、車の幅や大きさは要確認!

個人宅などの空いたスペースを活用しているので、
大きい車だと停められない可能性もあるので、必ず確認が必要です。

akippa(あきっぱ)の先行予約を利用しました

たまアリ周辺の予約ができる駐車場は、
その多くが13日先まで予約できるところでした。
(注意!場所によって予約開始日は違います)

空き状況は、毎日24時に更新。
10月27日がライブ当日だったので、
10月13日24時に予約受付開始です。

たまアリ周辺は、イベントがある日は、通常より値段が高くなるところばかり。
しかし1軒だけ、1日800円という素敵な駐車場を発見しました。
ここを予約したい!

しかし、わたし以外にも予約したい人は大勢いるはずです。
狙ってる駐車場は個人宅なので1台しか停められないので、
すぐに埋まってしまう可能性大!
この狙っている駐車場以外のところも、すぐに満車になってしまうかもしれない!

そこで「akippaバリュープラス」というものに加入しました。
これに加入すれば24時よりも早く予約できるのです。

1か月プランなら、1時間前の23時に。
3か月プランなら、3時間前の21時に。

わたしは1か月か3か月かで、非常に悩みましたが、
狙ってるところを絶対に予約したいという気持ちが勝ち、
3か月プランに加入することに。

ライブ たまアリ

引用:akippa公式ホームページ

10月13日夜9時。
とうとう予約開始です。

たまアリ 駐車場

しかしなんと!!

ライバルに取られたーーーーーーーーー!!(:_;)

数秒単位の闘いだったのですが、
狙っていた800円の駐車場は予約されてしまいました(:_;)
わたし以外にも狙ってる人はやっぱりいたんですね。

ほかの駐車場も、ぼちぼち埋まっていきましたが、
たまアリ周辺には、たくさん駐車場があるので、
停められないという事態にはならなそうです。
ほとんどの場所で料金は2,500円くらいでした。
イベント時の駐車場代の相場なのでしょう。

せっかく「akippaバリュープラス」に加入したのに、
狙ってるところに予約できず、がっかりしちゃいました
結局、別のところを予約。
場所的には、たまアリに近く最高でしたが。

◆今回のakippaの料金内訳

駐車場料金:2,500円
クーポン適用:△440円(使用したクーポンは、先行予約会員3か月特典クーポン)
サービス料:250円
支払総額:2,310円

★この支払い前に、
「akippaバリュープラス」の3か月料金900円が別途かかってます。

狙った駐車場には停められませんでしたが、
当日に駐車場を心配する必要はなくなったので安心しました。

これで安心してライブを楽しめるはずです。

【たまアリ】アキッパ以外の予約サイト情報

駐車場予約サービスは、
akippa(あきっぱ)以外にもあります。

  • 予約できる駐車場「タイムズのB」
  • 駐車場予約サービス「特P(とくぴー)」

おのおの強みが違いますので、
akippaで見つからなかったら、こちらでも探してみてください。

ちなみに我が家はディズニーランドに行くにも、
駐車場予約サービスを利用しています。

少しでも駐車場代を浮かそうと、人気スポットに出掛ける際はよく利用してます。

ここから先は、たまアリ周辺の駐車場を紹介します

【たまアリ】の駐車場状況

たまアリの駐車場収容台数は約1,000台。
(さいたまスーパーアリーナ駐車場と、けやきひろば駐車場あわせての数)
しかし定期駐車利用などもあり、イベント時の収容台数は少なくなります。

ライブやイベントの規模にもよると思いますが、
ネットの口コミによると、午前中に満室になることもあるそうです。

たまアリでは、イベントへの来場は、公共の交通機関を利用することを推奨しています。

さいたまスーパーアリーナ駐車場

営業時間:7:00~24:00

駐車料金:最初の1時間400円。以降30分ごとに200円。
(ただしスーパーアリーナ0時~7時は1時間100円)

当日最大料金2,200円(ただしスーパーアリーナ0時~7時は最大料金適用外)

けやきひろば駐車場

たまアリに隣接してるけやきひろば。
レストランやショップがあるので、イベント前の時間を過ごす場所として人気があります。

営業時間:24時間営業

駐車料金:たまアリと同じ。

(ただし、けやきひろば内のレストラン・ショップの利用で割引あり)

たまアリ駐車場の当日の状況

今回わたしが行った米津玄師さんのたまアリのライブは、
10月26日、27日の2日間。

わたしはライブグッズを先に買っておきたかったので、
前日の26日にも、たまアリに行きました。
午前10時ごろなら、たまアリ駐車場は空いていることを確認しました。
けやきひろば駐車場は小型車のみに。

たまアリ 駐車場

ライブ当日の27日は、
子どもの小学校が終わってから向かったので、
ギリギリ16時25分に到着。

16時30分入場開始。
18時公演開始(終了は20時)

たまアリ駐車場、けやきひろば駐車場ともに、
15時頃にはすでに満車だったようです。

たまアリ 駐車場

【たまアリ周辺】 コクーンシティの駐車場状況

たまアリ周辺には、コクーンシティという大型ショッピングモールがあります。
午前中から来て、コクーンシティでゆっくり過ごしたあと、
たまアリのイベントに参加という方はとても多いです。

たまアリ 駐車場

たまアリ 駐車場

引用:コクーンシティ公式ホームページ

30分で200円。
当日最大料金はなし!

コクーンシティの各店舗でお買い上げ、ご飲食の金額に応じて、
駐車料金の無料サービスあり。

今回利用した駐車時間は、夕方4時~9時頃だったので約5時間。
このコクーンシティに停めてもよかったかもしれません。

ただ、周辺道路の渋滞の心配があったので、
わたしとしては駐車場を予約しておいてよかったという感想です。

駐車場に停めるのに時間がかかっていたら、
ライブグッズなどを買う時間がなくなってしまいますからね。

【たまアリ周辺】 スーパービバホームさいたま新都心の駐車場状況

たまアリからは、ちょっと遠いですが、
大人の足なら歩けない距離ではありません。
小学生も大丈夫。

しかし、0歳~6歳の子どもがいる場合は、
もっと近い駐車場のほうがおすすめです。

たまアリ 駐車場

たまアリ 駐車場

引用:スーパービバホームさいたま新都心公式ホームページ

営業時間:6:30~23:30

駐車収容台数:約700台
お買い上げの金額により、無料サービスあり。

当日最大料金は990円ですが、
大型イベント開催日だと、最大料金は1,980円となります。
駐車料金も30分/400円に!

【たまアリ周辺】 イオンモール与野の駐車場状況

たまアリへは、先に挙げた「スーパービバホームさいたま新都心」より遠いです。

駐車場は無料です。
駐車場は約3,000台。

営業時間:1F平面駐車場は6:30~23:30
     地下駐車場と立体駐車場は9:00~22:15

イオンモール与野は、たまアリまで遠くてもいいから、
駐車場は無料で停めたいという方におすすめです。

でも必ずマナー?として、
イオンモール与野でお買い物か飲食をしてください💦

まとめ

いくつか、たまアリ周辺の駐車場を紹介しましたが、
「駐車場停める場所あるかしら?」と心配をするよりは、
あらかじめ予約をしておいたほうが安心だと思います。

 

☟今回わたしが利用した【akippa(あきっぱ!)】 はコチラ

 

しかし、たまアリ周辺は駐車場が多く、
米津さんのライブ当日、
周辺のコインパーキングに「空」の文字を見かけました。
なので予約してなくても、絶望することはありません。
絶対どこかには停められると思います!

しかし仕事帰りの人は急いで会場に向かわないとだし、
子ども連れだった場合は、できるだけ子どもがグズらないよう、
会場まではスムーズに移動し、余裕をもってイベントを楽しみたいですよね。

今回わたしが行った米津玄師さんのライブは、
「ファミリー席」という小さい子どもも参加できる席がありました。
ここ数年、親子で参加できるイベントが増えましたね。
有名な「おかあさんといっしょ」のコンサートも、
このさいたまスーパーアリーナで開催されていますし。

これからたまアリにライブ・イベントに行く方は、
どうぞ楽しい思い出を作ってきてください!

ここに記載した駐車場料金等の状況は、
今後価格の変動等あるかもしれませんので、
最新の情報は各公式ホームページで確認をお願いします。