こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

ブロガーを狙う詐欺メールが来た話

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

先日、当サイトの「お問い合わせフォーム」から、1通のメールが届きました。

詐欺のメールです!

あまりにわかりやすい詐欺のメールだったので、腹が立ったので聞いてください!

そのメールにはこう書いてありました。

 弊社は、マーケティング会社です。
 御サイト「こもれび」を、
 人気ブログランキングの上位に掲載できるサービスを提供しています。

 ランキング上位に掲載されると、アクセスが急増しますよ。

こんな内容です。

ブロガーの方なら「人気ブログランキング」や「ブログ村」といったサイトはご存じだと思います。

要は「お金を出せば、ブログランキングサイトの上位にできます」ってことです!

うん。わかりやすい詐欺。

しかしもしかしたら、、、
Twitterやインスタグラムのフォロワー数も、お金で買える世の中らしいので、ブログを対象とした、そういうサービスが本当に存在してる可能性もゼロではない?

興味本位で、メールに書かれていたマーケティング会社の住所を検索してみました。

すると、、、東京にある、レンタルオフィスの住所でした。

怪しすぎる!

レンタルオフィスの住所でも、会社の登記はできるみたいだけど、、、ね?

ブログを運営している人なら、誰でもアクセスは欲しい!
欲しいに決まってる!
そういう気持ちを利用した悪質な詐欺だと、わたしは断定しました。

人の弱みが詐欺師の旨味?

(# ゚Д゚)必死に頑張るブロガーを侮辱しやがってーーーー

こんなメールが来たことじたいが不快でしょうがない。

 

本当にこの現代、詐欺が横行している。
悪いヤツが多すぎる!

振り込め詐欺も相変わらず多いし。

詐欺を見極める目を養うことは必須のようです!

今、世の中はWeb3.0の世界に移行しています。

f:id:hatikinkun:20220417180325j:plain

Web1.0は、Windows95が登場し、ヤフーやGoogleなどがでてきた時代。
Web2.0は、ブログやSNSや動画配信サービスが登場した時代。
Web3.0は、その先の時代。次世代のインターネット。

仮想通貨。

メタバース。

NFT。

聞きなれない言葉がニュースで飛びかう毎日です。

すでに、仮想空間の土地が売買されていたりしていて、新しい時代がきてることを感じます。 

当然、詐欺の方法も進化いくでしょう。
「わたしは大丈夫」と強く言う自信はありません。
なので騙されないためにも、時代についていく努力は必要だと感じています。f:id:hatikinkun:20220417180353j:plain

わたしが最近、イラストの修行を始めたのも、
Web3.0の世界に可能性を感じたからです。

「NFTアート」で検索してみてください。
子どもの絵みたいなのが、高額で取引されていて「夢があるじゃないか!」って思ったのです。

詐欺の話から、Web3.0へ、かなり話が飛んじゃいました(^^;

とにかく騙されないよう、皆さんもお気をつけてー