こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【祝1周年】ブログを1年続けた結果【はてなブログPro更新】

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

祝!1周年。読んでくれた皆様ありがとうございました。

このたび、当ブログ「こもれび」。
6月11日をもって開設1周年を迎えました!
はてなスター、はてなブックマークなど、
多くのブロガー仲間と交流もできたし、刺激的な1年でした。
はてなブログPro(有料版)を更新しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

f:id:hatikinkun:20210610212534j:plain

しかしながら、最近は更新頻度が少なくなり、
ブログへの思いに大きい変化が起きました。
どうしてそうなったのか、
この1年間のブログ活動を振り返ってみたいと思います。

ブログ開始0~3か月(2020年6月~9月)

初心者には「はてなブログ」がおすすめ!というネット情報を鵜呑みにし、
ブログの知識ゼロから始める。
ブログ100日連続投稿という目標を掲げる

100日後、ちゃんと達成できましたー

このことは、わたし的にかなり大きい出来事でした。
内容はともかく、
やれるじゃん!できるじゃん!
と自信に繋がった。

世の中には100日どころか、何年も毎日更新しているすごい人がいますけどね。

どうせ誰も読まないだろうと高をくくって、
しょーもないことばかり書いていました。

そんな内容でも時間が経てば、Googleに認められることがあります。
今では検索で読みにきてくれる人がチラホラ出てきました。

夫から「身バレしても大丈夫な内容を書け」と注意されていたのに、
関係者が読めば一発でバレるようなことを書いてしまっています。
せっかく検索で上位表示されてるから削除するのはもったいない。
どうかこのままバレないでほしい!

ブログ開始4~6か月(2020年10月~12月)

そろそろサイトデザインを変えたいと思い、
ココナラでバナーの作成を依頼して、大幅にサイトをリニューアル。

やばい!良い感じのサイトになったー!(^O^)/

とテンション上がりました。
お金ちょっとかかったけど安かったし、やって本当に良かったです。

komorevi.net

このココナラの記事は、今でも読んでくれる方がおりまして、
そろそろリライトして、もっと読みやすいように書き直したいです。

ブログってYoutubeなどの動画と違って、
いくらでも後から直せたり削除できるのが良いですよね。
この時期はブログを書くのがすごく楽しかったです。
どうでもいいようなことをたくさん書いて自己満足してました。

ブログ開始7~10か月(2021年1月~3月)

ブログ6~7か月目くらいで、
やっとGoogle、Yahoo!からの検索流入が増えてきました。

ブログを更新しなくてもアクセスが安定していたこともあり、
がでる!
ブログで稼ごう!
本気で収益上げようと決意した。

f:id:hatikinkun:20210610212723j:plain

ブログ開始11~12か月(2021年4月~6月11日)

頑張ろうと思いましたが、結局うまくいっていません。←いまココ

f:id:hatikinkun:20210610212740j:plain

4月に歯の手術、
5月に心臓の手術を受けました。

療養中の身なので、更新頻度を落としました。
でも書こうと思えばいくらでも書けたと思います。
実は、療養中というのは言い訳で、
ブログを書くのが面倒くさくなってしまったのです!

自分でもヤバイと思いました。
PVも右肩上がりで順調なはずなのに。
書きたいことはあるけど、パソコンに向かえないのです。
実はキッカケがあります(後述します)

でもなんとか続けるために、
せめて1週間に1度は記事を出そうと頑張りました。
内容が薄いものでも構わない。
とりあえず書く習慣をなくしてはいけないと思った。

気分が良かったら書く。
今もそんな感じで更新しています。

登録しているアフィリエイトサイトを紹介

ブログの収益化に向け、Googleアドセンスという、
Googleが提供するクリック報酬型の広告サービスには登録しております。
しかしこのGoogleアドセンスじゃ、たいした金額は稼げません。

そこでアフィリエイトです。
有名なところを登録してみました。

わたしが「ブログ面倒くさい」と思ってしまったキッカケも書いています。

Amazonアソシエイト

Amazonでよく買い物をするし、プライム会員だし、ということで参加を申請しました。
Googleアドセンス同様審査があります。
昨年その審査に通ったので、そのことをブログに書きましたが、
途中で投げ出してしまって、今も下書きに入ったまま。
もったいないから、いつか完成したら出すかも。

楽天アフィリエイト

楽天会員だったので、迷わず参加。
審査ナシですぐ広告を掲載できるので、
ブログ初心者にも優しいです。
ほかのアフィリエイトサイトに比べても売れやすい印象です。おすすめ!

A8.net

会員数、広告主数ともに最大手のアフィリエイト会社のA8.net
わたしはセルフバッグでお世話になってます。
他のアフィリエイト会社と比べて、サイトが見やすい。
初心者ブロガーの方はまずここに登録すべし!
なぜなら勉強ができるから!

A8キャンパス | A8キャンパスでは、アフィリエイトサイト運営のコツやイベント最新情報をお届けします | アフィリエイトA8.net

わたしも最近「A8.net 」主催の「アフィリエイト初心者セミナー」を受講したりしました。ZOOMで視聴できるセミナーです。

すごく勉強になりました。
よくブログを書く前は必ず「キーワード選定」しろって話を聞きますが、
プロのキーワード選定ってそこまで細かくするの!?って衝撃を受けました。

そりゃわたしの記事なんて、本当のプロに比べたら鼻くそだわ!

自分では頑張ってるつもりだったけど、
稼げない理由がハッキリこのセミナーを受けてわかったんです!
その結果!
もっと頑張ろう!とは思わず、
なんと、へそを曲げました。

f:id:hatikinkun:20210610212819j:plain

Googleで上位表示させるために、みんなすごい大変な作業をしていたのか!
わたしみたいな甘ちゃんが、どう頑張ってもダメだ!と不貞腐れたのです。
根性ナシなもんで

☟セミナー受講前に書いた記事。まだこの時はやる気があった

komorevi.net

とにかくセミナーを受講してから、
ブログを書くという行為が面倒くさくなりました。

セミナー自体はすごく勉強になるので、受講はおすすめです。
自分の立ち位置がわかります。
わたしはわかってしまって、逆に苦しくなってしまったのです。
なんてこった

もしもアフィリエイト

ログイン | もしもアフィリエイト

Amazonアソシエイトの申請に受からなくても、
この「もしもアフィリエイト」からAmazonと提携できるようです。
「A8」のように勉強できるページがあります。

ここから報酬が発生したという人をよくブログで見かけます。
わたしはアカウントを登録したものの、
まだ広告は貼れていません。
どういう広告主がいるのかとか、まだ勉強中!

バリューコマース

わたしはバリューコマースに重きを置いてます。
サイトは正直、慣れるまでわかりずらいです。
「A8」くらいサイトが見やすいといいのに。

バリューコマースが良いと思った理由は、
広告の管理がしやすいからです。
「MyLink」と「LinkSwitch」という機能がとにかくすごい!

詳しく知りたい方は、公式サイトへ→バリューコマース

まだまだアフィリエイトの全貌がわかっていないので、
どこの会社が自分にとって使いやすいかは、
引き続き検証中!

番外 株式会社レントラックス

クローズドASPの大手だと言われている会社です。
他の会社と違って、基本スカウトされないと登録できないそう。

どこで発見したのか不明ですが、
スカウトメールが来ました。
実績がないわたしになぜ!と驚きましたが、
調べたら今レントラックスは業績がいいようで、
多くのブロガーをスカウトしているようです。
ブログ開始2か月とか短い人にも届いているみたいなので、
たまたま見つけたのかな?

「せっかくだから登録だけでもするべし」と夫に言われたのですることに。

アカウントの開設をしたものの、まだ広告は貼れてません。
登録後、毎日のように案件メールが来るので、地味にプレッシャーです。

はてなブログPro継続の理由

「はてなブログ」を継続する理由は、やはり居心地がいいからです。
中には変な人もいるようですが、わたしのまわりにはいないです。
平和なコミュニティで安心して記事が書けています。
良い人ばかりで感謝です!

有料版のおかげで、ケチなわたしは続けないと損だと思って頑張りました。
なので有料版のまま継続です。

最後に

ブログ1周年の記事なのに、
ネガティブなこと書いてしまいました。
「ブログの楽しさ」を伝えるようなこと書きたかったのですが、
すみません。うまくいかなった(^^;

誰に強制されてるわけじゃなし、自分が心地よいと思うペースでブログを続けていこうかと思います。
夫の副業を手伝うので、収益にこだわらなくてよくなりました。稼げたらラッキーくらいの気持ちでいます。

ブロガーとして未熟なわたしですが、これからもよろしくお願いいたします。