こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

誘拐などの緊急事態に!「助けて」のハンドサインとは?

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

わたしがよく見るサイト、
トータルニュースワールドで知ったのですが、
「助けて」の国際的なハンドサインがあるらしいです。

f:id:hatikinkun:20210316214315j:plain

皆さんはご存じでしたか?
たとえばDVとか誘拐とか、
身柄を拘束されて、声を出して助けを求められない時、出すサインです。

「助けて」の国際的なハンドサインの動画が拡散中/誰かに身柄を拘束されたり、抑圧されたりしている時に出すサインです | Total News World

やり方は簡単。

  1. 親指をたたむ。
  2. 他の指をたたむ。

たとえば、電車の痴漢とか、
声を出して助けを求めるのは勇気が入りますよね。
シャチハタのハンコも話題になりました。
2019年にテスト販売し完売。
(その後、本格的な販売には至っておらず)

シヤチハタが“痴漢防止ハンコ”を発売し即完売! 担当者「手でこすっても照らせばわかる」

この「助けて」のハンドサインが広まれば、
抑止力になるんじゃないかな?

まわりの人間全員が、
痴漢だったということがあるみたいだからダメかな(-_-;)

他にもこういうサインがあるのか調べてみたら、
いくつかありました。
たとえば海とかで溺れた人、
もしくは溺れた人を見つけた人が、
「助けて」というサイン。

  • 片手を左右に大きく振る

沖に流されてしまってヤバイ!と思ったら、
こうしたサインをライフセーバーの人に知らせることができます。

助けてサインを知っていますか? | 【公式】JLA

いざということが来なければ一番いいのですが、
反対に助けを求められたとき、
気づくことができればいいなと思いました。

ハンドサインは実に様々なものがあり、
ピースサインやガッツポーズがダメな国もあります。
たとえばブラジルでOKサインをすると大変なことになるかも!?
海外に旅行する際は、気をつけないといけませんね!

習慣・会話のタブーと注意【文化・習慣のタブー】:海外旅行のお役立ち豆知識:都市別安全情報|OTOA [ 一般社団法人 日本海外ツアーオペレーター協会 ]

見知らぬ人が、
出したくれたサインを見逃さない人間になりたいものです。