こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【小学2年生】漢字テスト100点を目指せ!親子の奮闘記

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

先日小学2年生の娘はんちゃん。
漢字テストがありました。
先月受けた漢字のミニテストは、なんと20点!

f:id:hatikinkun:20210707215511j:plain

(;゚Д゚)こりゃヤベー!
親として危機感を持ったわたしは、
マンツーマンで指導することを決意。

今回の漢字テストは2週間前に予告されていました。
出題される問題も事前にプリントで配布されました。
このプリントをそのまま覚えれば100点が取れる!

いざ100点を目指し、
親子で奮闘した記録を、ここに残したいと思います。

f:id:hatikinkun:20210707220143j:plain

練習用のテスト用紙を作る!

配布されたプリントには「答え」が記載されています。
この答えを消せば、そのままテスト練習に使える!

プリントをまず1部コピーし、
コピーされた紙のほうの答えを、修正ペンで消します。
家にコピー機があって良かった

f:id:hatikinkun:20210706213320j:plain

答えを消した紙を、20枚くらいコピーしました。

よし!本番まで毎日テスト練習するぞ!

テストの練習開始

学校が終わると、宿題の前にテストの練習をしてもらいました。

スケジュール

15:45 学校から帰宅

16:00 テスト練習

16:30 宿題をはじめる

17:30 お風呂に入る

18:30 夕食をとる

だいだいこの流れです。
本人の希望により、宿題よりテストの練習を優先したスケジュール。

字が汚い理由がわかった

はんちゃんの書く字は汚いです(^^;
マンツーマンで勉強の様子を見ていたら、
なぜ汚い字になるのかわかりました。
理由は単純。
書き順が間違っているから。

お手本となる漢字ドリルを見ながら書かせたところ、
だいぶマシになりました。
正直書き順なんて、どうでもよいと思ってましたが、
字のバランスを整える意味で重要だったのか。

宿題中は、わたしが料理や洗い物してたから、
書くところをよく見てなかった、、、。
ちゃんと見てあげればよかったな(反省)

同じ間違いを何回もしていたはんちゃんも、
毎日テスト練習をした結果、100点を取るようになりました。
あとは字の問題です。
「はねる、とめる」などをきちんと書いてない時があります。

その場合はやはり✖になってしまうのだろうか?

わたしは100点を取らせてあげたかったので、
ここはハッキリさせておこうと、
ちょうど保護者会があったので、先生に聞いてみました。
先生は言いました。
「正しく書いてほしいですが、まだ2年生ですし、だいたいあってれば〇にしますよ」

f:id:hatikinkun:20210707222705j:plain

うちのはんちゃんは自他共に認める「うっかり者」です。
採点は多少甘くしてくれることがわかりホッとしました。
それなら100点も夢ではない!

テストの日が近づくにつれ、
なんだか親子そろってワクワクしてきました。

テスト当日

お母さんテストやったよ
なんとウラがあったんだよ!

(;゚Д゚)裏?

裏ってなんだろう?まさか全く違う問題が出たとか?

はんちゃんに詳しく聞いてみたところ、
本番のテストは事前に渡されたプリントそのままだったけど、
裏面があったというのです。

なぬーーー!

衝撃!このテストにはウラがある

裏面は1年生で習った漢字だったので、
わかって当然と思い、あえて先生は表面の問題しか教えなかったのだろうか?

はんちゃんは裏面の問題は、2つだけわからなかったと言いました。

空が書けなかったよー(:_;)

空、、、か

いまは梅雨だから、青い空はもう何日も見てないね。
くやしーーーー!

f:id:hatikinkun:20210706201031j:plain

1年生の漢字が出るなんて聞いてないもん!
その話を聞いて、はんちゃんと抱き合って泣きました。
うわああああんと叫びながら。

5歳の息子がその様子を見て一言。

ママはウソ泣きだ

(;゚Д゚)ギク!
そのあとすぐ、一粒の涙をひねりだしました(笑)

テストの結果は!?

翌日、テストの結果がでました。
裏面ははんちゃんの予想どおり、2問✖。

そして表のほうは、、、
1問✖
ズコー!
表面は100点取れたと思ったのに!
↓「近い」が✖だった

f:id:hatikinkun:20210706212629j:plain

厳しい!これ厳しくない?
先生は甘く採点するって言ってたのに!
確かに変な「近」だけど、
はじめのころに比べれば、だいぶマシな「近」なのに!

練習での書き方はこんな感じでした。

f:id:hatikinkun:20210706212815j:plain

確かにこの字と比べたら、テストの字はダメ、、、か?
練習での字はこんな感じだったのに。

はんちゃんはすごく悔しがってました。
20点をとったときは、気にも留めてなかったのに(^^;

☟はんちゃん、こんなメモ書いた(笑)

f:id:hatikinkun:20210706220254j:plain
この悔しい気持ちを忘れず、
次のテストでは、今度こそ100点取るぞ!