こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【スタジオアリスの七五三】パパママ着物フォトプランの体験談【ヘアメイクは自分で!】

f:id:hatikinkun:20211124115721j:plain

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

先日、こども写真館スタジオアリスに行きました!

  • 息子の七五三(5歳)
  • 娘の誕生日(8歳)

2つのお祝いを一緒に済ませました。

今回の撮影では、スタジオアリスの「パパママ着物プラン」を利用してみました。
利用するかどうか迷っている方の参考になりますように!

パパママ着物フォトプランとは?

家族全員で着物を着用したいなら、おすすめのプランです。

平日のほうが3000円もお得!

料金表

f:id:hatikinkun:20211124080927j:plain

出典:スタジオアリス公式ホームページ

※一部店舗では取扱いがないので注意です

着物レンタルと着付け込みのお値段です。

着物をレンタルするのではなく、
自前の着物を持ち込みたいという場合は、
対応可能な店舗かどうか、問合せが必要です。
詳しくは公式ホームページへ。

我が家の夫はテレワークですので、
平日の夕方に行く事ができました。
予約した時間帯だけ仕事を抜け出します。

平日の夕方は空いてます。
もう何度もスタジオアリスを利用してますが、
はじめて「快適」な撮影ができました。平日は最高です(^^)v

やること①ネットで予約する

パパママ着物フォトプランの申込は店頭でおこなっています。
まずネットで、撮影の予約だけ早めに済ませておきます。

WEB撮影予約サービス|こども写真館スタジオアリス

ネットで撮影の予約をした後、
店舗に来店し、パパママ着物フォトプランの予約をするという流れです。

ネットを介さず、直接店舗に来店してもいいのですが、
ネット予約だと特典(フォトマグネットシート)がつくのです。

やること②着物を予約する(撮影予定日の1週間前までに)

撮影予定日の1週間前までに来店し、「パパママ着物フォトプラン」を利用したい旨を伝え、着物もそのとき選んで予約しておきます。
我が家は当日の時間短縮のために、子どもたちの着物も予約しました。
土曜日の混んでる日に行ったせいかもしれませんが、展示してある着物が少なかったです。
もともと選べる着物の数は少ない。
男性用はもっと少ないです。

撮影当日、ママだけは着物の着付けに時間がかかるため、
予約の30分前までに来店してほしいと言われました。

やること③注意事項を確認

ママの場合

  • ヘアセット・メイクは事前に済ませる
  • ヘアセットが崩れないよう、前開きの服装で来店する
  • 肌襦袢とすそよけを持参(もっていない場合は、代用として衿ぐりの開いた下着やスパッツ、またはペチコートを着用しておく)
  • 着付け補正用の薄手のフェイスタオルを4~5枚持参(わたしは持っていきましたが使わなかった。お店のタオルで間に合ったみたいです)
  • 足袋を持っている場合は持参(持っていなくてもお店で貸してくれます)

わたしはベルメゾンのホットコットと、スパッツを着ていきました!

ホットコット、秋冬はおすすめですよ~

パパの場合

  • 衿ぐりの開いたTシャツやランニング、ステテコやハーフパンツを事前に着用しておく
  • 足袋を持っている場合は持参(持っていなくてもお店で貸してくれます)

やること④当日のヘアメイク

スタジオアリスは、着物や小物一式を用意してくれますが、
ヘアメイクはやってくれないので、事前に済ませておく必要があります。

ホットペッパービューティーで、美容院を探しました。
ヘアセット専門店など、良さそうなお店が何軒か見つかりました。

しかし、こう思ってしまいました。

ちょっとお金を上乗せしたら、パーマがかけられるな~
パーマがかかった髪なら、自分でもヘアセットできるんじゃないかしら?

スタジオで写真を撮るだけだったし、
ヘアセット代は浮かしたいなと思ってしまいました。
主役はあくまで子どもなんだし、わたしは体裁さえとれればそれでいいし!

まぁ本音は、ただパーマをかけたかっただけだけど!

ということで、撮影の前日にカット+デジタルパーマをやってきました。
美容師さんに「七五三の写真を撮るので、自分でヘアセットしやすいパーマにしてほしい」という細かい注文をだしました。

☟こんな感じになりました。気に入ってます!

f:id:hatikinkun:20211123172717j:plain

撮影当日は、Youtube動画を見ながらヘアセット。
意外にうまくできました。

参考にした動画はこちら☟

www.youtube.com

Youtubeでは他にも、着物用のヘアメイク動画がたくさんアップされていますよ!
別にパーマはかけなくても大丈夫。

ブログに書くために、ちょっとやってみました。
こんな感じです。
f:id:hatikinkun:20211123173229j:plain

綺麗な髪飾りつけたら、様になると思う!

お会計

パパママ着物フォトプランの代金は、来店してすぐ支払いました。
なので、写真代とは別会計になりました。

パパママ着物フォトプランと写真代を合わせると、
22,792円(税込)となりました。

f:id:hatikinkun:20211124110104j:plain

平日に撮影に行けたので、安くすませることができました。
着物も着れて大満足です。

f:id:hatikinkun:20211124110903j:plain

家族写真のほかに、夫婦2人だけの写真も撮影してもらいました。
遺影に使えるかも

数年ぶりに着物を着ることができて、ものすごくテンション上がりました!また着たい!

パパママ着物フォトプラン、おすすめです!

スタジオアリスについては、過去にも書いてますので、
こちらも読んでいただけると嬉しいです。

komorevi.net