こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【GTRACING】ゲーミングチェア購入レビュー!部品があまった?【GT901BLACK】

お勤めご苦労様です。
こもれび( @komorevi_net)です。

新型コロナの流行で、
家でテレワークする方が急増しました。
我が夫もそのうちの1人。

わたしや子供たちのちょっかいに負けず、
日々仕事を頑張ってくれています。

夫の勤務先は都内なので、最近の東京の感染者の急増を考えると、
今後も引き続きテレワークが続くものと思われます。
そこで!!
40歳をとうに超えた夫。肩や腰が痛い痛いと悲鳴を上げているため、
とうとうあの商品を購入することを決意しました。
「ゲーミングチェア!GTRACING(オットマン付き)」 
いま購入を検討している方たくさんいるんじゃないですか~?(^O^)
先日のAmazonタイムセール祭りのタイミングでポチりました。
タイムセールになったからといって安くなったのかどうかは、
ちょっとわからないです。

今年4月から価格を見守っていたのですが、
クーポンとかがあるようで、いつが買い時かよくわかりません。
まぁ買いたいときが買い時ということでしょう!
それではいきましょう。

ちなみに下記からはじまるレビューは
実際に組み立てて、
座ってる夫が書いております。

Amazonでゲーミングチェアを検索

GT890F-BLUEと迷ったけど...

GTRACINGはいろいろ種類がありました。
カラーが青の「GT890F-BLUE」のほうが価格的にお得でしたが、
WEB会議に映ることを意識し、
結局は黒の「GT901BLACK」にしました。

 ☟こちらですGT901BLACK

宅急便から、何やら大きな荷物が届きました。
予想はしていたが、かなり重量のある大きな荷物

f:id:hatikinkun:20200703091027p:plain

届いたゲーミングチェアは組み立てが必要なのです!

開封の儀

いざ!開封・・・
こ、こ、これは・・・
く、く、臭い.............新品の匂いと言うか、塗料の匂い?

f:id:hatikinkun:20200703091045p:plain 

ネジなどの部品は、こんなもんか意外と簡単かも
六角レンチも付いているので工具も不要です。

f:id:hatikinkun:20200703091050p:plain

組み立ての説明書
中国製品だけど日本で書かれていて、問題なく組み立てられそうだ

f:id:hatikinkun:20200703091057p:plain

この部品なんだ?
綺麗に梱包されてないし、余ったビニールで縛っただけの様に見えるけど
中古とか返品された物じゃないだろうな....
まぁー部品は傷なども無いし、気にしない気にしない

f:id:hatikinkun:20200703091118p:plain

中に入っていた箱を開けると、部品と手袋が!
手袋が入っているとは中々気がきくじゃないか
でも手袋すると細かい作業ができないので、結局使わず

f:id:hatikinkun:20200703091133p:plain 

組み立て開始

れっつごーー!!!
まずは、足の部分にキャスターを装着します。

f:id:hatikinkun:20200703091149p:plain 

5か所、カチッと装着完了!
ちょろい、ちょろい(^◇^)

f:id:hatikinkun:20200703091157p:plain 

次はガスシリンダーにカバーをつけてはめます。

f:id:hatikinkun:20200703091207p:plain

これがシートの部分です。
右側にはみ出ているのがオットマン
オットマン付きのほうが少し高いけど、やっぱり必要だよね。

f:id:hatikinkun:20200703091245p:plain

リクライニングの調整器具をシートの横につけます。
左右で違うので、しっかり確認して付けます

f:id:hatikinkun:20200703091310p:plain

こんな感じで付けます。
ここからネジと六角レンチの出番です。

f:id:hatikinkun:20200703091319p:plain 

仮締め状態で左右を付けます。
左右がばっちり決まったら本締めです。

f:id:hatikinkun:20200703091336p:plain

先ほど付けたリクライニング調整器具と背もたれをくっつけます。
ここからは、中々一人だと辛い作業になってくるので、
できれば2人でやると楽です。
誰かー!(;゚Д゚)男の人を呼んでー!
※ガキの使いに出ていたピカデリー梅田のセリフ

リクライニング器具のカバーを付けます。
指とか挟まって怪我しないようにね。

f:id:hatikinkun:20200703091411p:plain

こん感じに付けて、六角レンチをクルクルクルクルっと
ここら辺りまで来ると慣れたもんです。 

f:id:hatikinkun:20200703091426p:plain

マニュアルをよく見なかったから悲劇が!

むむむ!この部品なんだ?
やべーやっちまった!
上の長細いカバーをつける前に付けるんだ!

トホホホ、おもいっきりキャップまで締めちまった
はめたキャップは簡単に取れないし....
なんで、早く教えてくれなかったんだよ!
マニュアルを見るとちゃんと書いてあった

f:id:hatikinkun:20200703091447p:plain

なんとか上の細長いカバーを外して下のカバーを装着

f:id:hatikinkun:20200703091507p:plain

写真も同様で逆さまに撮ってしまったけど、
細長ほうのカバーのキャップ部分が傷だらけです。
マイナスドライバを隙間に差し込んでグリグリしながら外した傷が....
写真ではわからないですが、
けっこうな傷になりました!注意!

f:id:hatikinkun:20200703091531p:plain 

アームレストとシリンダー固定台を装着。

f:id:hatikinkun:20200703091556p:plain 

シリンダ固定台には「前」って書いてあるシールがありますので
向きが正しいか確認してください。

f:id:hatikinkun:20200703091605p:plain

そして、シートと背もたれ部分が完成
あとは脚の部分を付けるだけだ!

f:id:hatikinkun:20200703091620p:plain

ばこーーーん
脚とシートをはめて、完成!!

f:id:hatikinkun:20200703091629p:plain

マニュアルをちゃんと見てやれば、意外と簡単でした。
あとはこの匂いを、どげんかせんと....

部品が余った?

あれ?なんか部品があまったんですけど。
これなんでしょう?

f:id:hatikinkun:20200930101823j:plain

組立の説明書みても、この部品のことは載ってない?
しかし、
この部品なくても、座るには問題ないみたいなので、
無視しました。

2020年9月29日追記

購入して3か月立ちましたが、
この部品どこに必要なのか、いまだわからず!
わかる方、コメントいただけたら嬉しいです。

座り心地の感想

3日間座ってみての評価は、、、
★4つです

f:id:hatikinkun:20200705181733j:plain

組み立ては意外と簡単で、
リクライニングがやはりあってよかったと思いました。
ちょっと休憩したいときも、
リクライニングとオットマンでくつろげます。
以上、購入をご検討の皆様の参考になれば幸いです。

Amazonでゲーミングチェアを検索

2020年9月29日追記

使用して3か月、椅子の座るところが、
かなり凹んできました。
耐久性は問題があるかもしれません。

オットマン付きを買いましたが、
結局あまり出番はありません。
なかなかオットマンを使ってくつろぐ場面はないので、
いらなかったかも?