こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

子供へのプレゼントの選び方:おすすめ商品【親目線】

どうもどうも!

実は先日、夫の誕生日でした!

我が家ではケーキを作ってお祝いしました。

市販のスポンジケーキに、生クリーム塗って、

みかん等を飾りつけるだけです。

飾り付けは子供たちが担当なので、見た目は悪いかもしれませんが、

作ってる子供たちは満足げです。

 

ちなみにクリスマスもそういうお手軽ケーキです。

子供が大きくなったら、ちゃんとスポンジから作ってみたいですけどね。

 

さて、今回の記事は。

ふと思ったのです。

プレゼントって記事として需要あるかもしれないと。

 

もうすぐお盆ですし、

お孫さんや、姪っ子や甥っ子、この機会に集まるご家族もいると思います。

そこで、何か子供へプレゼントを用意したいという方のために、

親目線から語らせていただきました。

わたしの個人的意見ですから、

万人が同じ気持ちではないですが。

自分の子でなく、よそのお子さんへのプレゼントについて。

参考になればと思います。 

子供へのプレゼントの選び方:おすすめ商品【親目線】

f:id:hatikinkun:20200731232505j:plain

「これいらない」と思ったプレゼント

我が子へのプレゼント、有難いことにいただいております。

本当にいつもうれしくて感謝しております。

しかし、中には「う!」と思ったものもありまして。

幸いわたしがブログを書いてることを知ってるのは夫だけですので、

相手にはバレないと思って、書いちゃいます。

人の善意になんてこというんだ!というお叱りを受けても仕方ないんですが、

子供へのプレゼントは、できたらお片付けする親の目線でも考えてほしいと思うのです。

その① 片づけが面倒な折り畳み式キッズテント

家の広さの問題なのですよ。

ずっと広げておければいいんですけど、うちは無理です。

子供はもらって喜んでいましたよ。

しかし、子供は使って片づけられないんですよー

テントは広げられるけど、畳むことができない。

「また出したか!」と子供が出して遊んでると溜息ついちゃいます。

 ハッキリ言おう

「捨てたい」

その② ぬいぐるみ

ぬいぐるみカワイイですよ。

子供は喜びますよ。

3歳くらいまではね。

これも家の広さの問題もあるのです。

飾るスペースないんです。

我が家のぬいぐるみたちこんなです。

たくさんたまってしまいました。

f:id:hatikinkun:20200731195335j:plain

ぬいぐるみ肖像権あるかもしれないのでボカしてます

現在、4歳、6歳ですが、ぬいぐるみ遊びは卒業しています。

このぬいぐるみどうしよう。

捨てるのも忍びないし、汚いから売れないし、

うーむ。 

その③ 0歳~3歳のときにもらった部品が小さいおもちゃ

たとえば、リカちゃんなどのおもちゃ、

部品がちっちゃいんですよー

f:id:hatikinkun:20200731200323j:plain

ペンとくらべて、めちゃ小さいんです

間違って誤飲しちゃう可能性ありますからね。

おもちゃは「対象年齢」やSTマークを確認していただきたいです。

それとまだ小さいのに「アメ」とかくれたりするご年配の方がいます。

「アメ」「ガム」は6歳くらいにならないと危ないですから!

親が見ていないときにあげないで欲しいです。

その④ 組み立てが必要なおもちゃ

まず遊ぶために組み立てが必要なおもちゃは、

親が大変です。

遊ぶ前に部品にシールを貼らなきゃいけなかったり、

毎回遊ぶには組み立てが必要だったり、プラ〇ールとか

遊ぶためのスペースも必要になります。 

もちろん子供は大喜びですよ!

こういう大きいおもちゃの場合、

できたら買う前に親御さんに聞いてみてほしいのです。

「これ遊ぶ余裕ある?」と。

「うちはせまくて遊べないかな~」とか断るチャンスが欲しいです。

しかし子供の年齢が小学校2年~6年生だと、

自分で組み立てもできるようになるので、

その組み立ての部分も楽しめるのでいいかもしれません。

まだ小さい0歳~6歳は難しいです。

少なくとも我が家の子供には無理です。

わたしが推奨するプレゼント

個人的にわたしだったらこういうのプレゼントするかな、

というものを上げてみました。

オススメその① 絵本

0歳から3歳までのお子さんにはおすすめだと思います。

意外に文字数の割に絵本て高いんですよね。

まついのりこさんの本はおすすめです。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 
ばいばい (まついのりこ あかちゃんのほん)

ばいばい (まついのりこ あかちゃんのほん)

 

 こちらの「ばいばい」という本。

「こんにちわ」「ばいばい」と書いてあるだけなのに、

子供はすごく気に入ってました。

言葉の響きが面白いのかな??

 

3歳~6歳ですと「おしりたんてい」シリーズかな。

仕掛けが多くて、面白いです。

アニメも我が家の子供たちは大好き。

毎回クライマックスは大笑いです。

 オススメその② お絵描き帳とペン

実際紙さえあれば、子供は遊べます。

もう我が家、何冊買ったであろうか、、、

小さいうちは何冊もあっていいと思うので、

色鉛筆やカラーペンと共にプレゼントされたら、有難いと思います。

クーピーは、、、小さいうちはすぐ折っちゃうんでね。

クーピーは4歳以降かな~

オススメその③ 靴

子供の靴って、しょっちゅう買い変えます。

サイズアウトも早いし、すぐ壊れるんです。

よちよち歩きのときは、こういう靴よかったです。

 脱ぎにくいので、赤ちゃん時代のときは重宝しました。

靴のサイズもあるので、事前に確認しないといけませんけどね。

高い靴でなくても大丈夫です。

靴は予備に持ってると安心だし、

ワンサイズ大きいものもあったらいいなと思います。

靴下もいいです。

すぐ汚くなるし、買い足すことが多いです。

同じ柄を5足とかもらったらうれしいかな。

柄が同じだとタンスにしまうのも楽だし。 

オススメその④ 知育おもちゃ

 

アンパンマン おしゃべりものしり図鑑セット

アンパンマン おしゃべりものしり図鑑セット

  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 このおもちゃ、言葉を覚えるのにとてもいいです。

1人で遊べるのも親としてはポイント高いです。

高価だし人気がある商品なので、事前に持ってるかどうかの確認は必要かも。

オススメその⑤ 鉄棒
アンパンマン うちの子天才NEWブランコ ボール付き

アンパンマン うちの子天才NEWブランコ ボール付き

  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

こちら大きいものですし組み立て必要なので、

事前の親御さんの確認が必要ですが、

我が家で一番遊んでるのがこの鉄棒なので、

おすすめしておきます。

3歳~6歳まで遊べます。

うちの子はブランコはほとんど遊ばないので、鉄棒だけの商品でよかったかも。

オススメその⑥ お菓子

実はこれが一番かもしれません。

子供はお菓子大好きですから。

喜ぶこと間違いなしです。

消耗品ですから、いくらあっても親は助かります。

子供が小さいうちはアメとガム以外のお菓子詰め合わせで、OKかもしれません。

チョコレートは必須です。

はい、以上となります。

参考になったらいいのですが、、、

 好き勝手言いましたが、、、

でもそういうわたしは、友達の子供へのプレゼントは、

親目線では考えてません(^^;

その子が喜びそうなものを選んでます。

あくまでも親(友達)ではなく、子供へあげるものと割り切って渡してます。

「わたしはこの子にあげたいんだもん」と思っておけば、

プレゼントのお返し(友達のほうから、うちの子供へのプレゼント)

がなくても気になりません。

自分ちっさいやつなので、気にした時期ありました

わたしはあげたのに、くれない、、、って

 

プレゼントして、「プレゼントくれる優しいおばちゃんだ」

と思ってくれたら嬉しいですもんね!

やっぱり親の都合は考えず、子供が喜ぶものでいいかもしんない!

ここまで書いてきて、衝撃の全否定 ('Д')

 

ワガママばかり言ってしまったので不快に思った方いるかもしれません。

ごめんなさい。

ブログは好感度が大事だと思っていますので、

今回の記事はわたし的には攻めたと思います。

ブログはサッカーのように、

同じリズムで攻撃しちゃダメだと思ってます。

攻撃には緩急をつけることが大事ですから!