こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

住友商事とレーザーテックを損切りしました!【新NISAで損切り民】

 

こんにちわ。
新NISA損切り民の、こもれび( @komorevi_net)です。

 

為替はとうとう1ドル160円を超えてしまいましたね。


円安になることは、日本にとってプラスだとよく言われていますが、
庶民の我が家にとっては、
物価高がまだ続くのかーという不満でいっぱいです。

 

牛肉や魚とか、高くなって買いづらくなってしまったなー

 

最近わたしの持ち株は、
日経平均やダウなどの経済指標には連動せず、
ドル円の動きに連動してるような気がします。
わたしの気のせいでしょうか、、、

 

ゴールデンウィークに為替介入しましたが、
効果は2ヶ月くらいしか続きませんでした。
新NISAの対象を「日本株限定」にすればよかったのにと思ってしまいます。
真面目に1ドル200円の世界が来るかもしれませんね。
そのころには日本人の賃金が上がっていればいいのだが、、、

 

さて、ちょっと前の話になりますが、

 

6月19日、レーザーテック。
6月20日、住友商事とニチレイ。

この3社を損切りしました!!

 

 

それぞれ100株に満たない単元未満株なので、
大した額じゃないんだけど、
やっちまったなーという気持ちでいっぱいです。

 

まず、レーザーテックなのですが、
↓買った経緯は過去記事のとおり。

komorevi.net

スコーピオンキャピタルという空売りファンドが、
不正会計疑惑のレポートを出してきたせいで、
株価が下落していたレーザーテック。

6920レーザーテック 株価推移

出典:株探

 

不正会計はしてないという会社のIRが出たので、
株価は元の軌道に戻って、上昇するかな?って思って買ったんですが、
なかなか上昇せず💦
しばらくの間はプラスだったけども、
ちょっと外出してる間に、マイナスになってしまいました。

 

100株じゃないと、逆指値注文できないのよ、、、

 

もうこんな値嵩株には手を出さない!って心に決めました。

 

だけど、このレーザーテックの件は遺憾です!

不正会計疑惑について、
レーザーテックが会社のIRで「明確に否定します」と文書を出したけど、
それをすぐに裏付けてくれる専門家がいない、、、

 

わたしが知る限り、
これについてすぐに反応したのは、
エミンさんくらいなんだけど。

 

今後も空売り機関に狙われる会社がでてくるかもしれない。
このような株価操作を許していていいんでしょうか?
なんとかしてほしいものです。

 

次に、住友商事。
今年の春に買ったのだけど、
マイナス10%くらいになってしまい、、、損切った!

8053住友商事 株価推移

出典:株探

 

そしてニチレイも、、、、

 

 

2871ニチレイ 株価推移

出典:株探

 

ちょっと悔しいですが、
わたしが損切ったときより、
株価が上向きになってます。

 

いやー、しばらく株価が上に行くことないだろうと思って、
損切ったのになー
たった一週間で上向きになるとは(;´Д`A


でも、あの時点で損切りしたのは正解だと思う。

売って戻ってきた資金で、
別の株を買えたもん!(と思うしかない)

 

話が変わりますが、
6月に入り、我が家にたくさん書類(期末報告書)が届くようになりました。

 

最近毎日のように届く。50社以上、、、

 

この書類の写真を見て、
株買うお金あるじゃん!と思った方は、
将来、詐欺にあう可能性があるので気をつけましょう(;´Д`A

 

100株以上持ってる株もあるけど、
ほとんどが1株しか持ってません(笑)

 

うちの夫がね、
「1株投資」っていうのをはじめたんです。
50社くらい買ったらしい💦

中には、「これないわー」とわたしが完全スルーした会社のもあって、
彼がどんなところに目をつけたのか気になり、
聞いてみたけど本人も覚えてない(笑)
そりゃ50社もあれば、、、ねぇ

 

いまのところトータルではプラスらしいですが、
この投資方法は、
わたしには真似できないなと思いました。