こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

はてなブログ、写真のアップができない!?容量不足?【ブログ初心者の失敗】

おはようございます。

さっそくですが、事件がありました。

このブログ「こもれび」のタイトルの画像が消えてしまったのです。

 

誰だ!消したやつは!

どこのどいつだい!

アタシだよ!!(;O;) ←懐かしの、にしおかすみこ風に読んでね。

f:id:hatikinkun:20200904195328j:plain


今回の記事は、ブログ運営上の失敗談です。

はてなブログ初心者の方や、

これからブログをはじめてみようという方へ。

参考になるかもと思い、書くことにしました。

ブログ運営が長い人には、

「なんだこんなことも知らなかったのかよ」

バカにされてしまうかもしれません(;^ω^)

この事件は、ひとえにわたしの無知。

思い込みの激しい性格が災いしたのです。

f:id:hatikinkun:20200904195259j:plain

はてなブログ、写真のアップができない!?容量不足?【ブログ初心者の失敗】

突然、タイトルの画像が消えた!

ある日、自分のブログを見ようとしてビックリ。

タイトル「こもれび」の画像が消えていたのです。

これです ↓

f:id:hatikinkun:20200903223754p:plain

なんで??

すぐに夫に相談しました。

「今日、画像の設定いじらなかった?」

わたしはその日、いじった記憶はありません。

ここだけの話、この時点では「はてなブログ側の不具合」だと思ってました。

 

「何かしたんだと思うよ、よく思い出して」

そう夫に言われても、

本当にその日は、何もいじっていないのです。

しかし、、、

心当たりがなくもない。

でもそれは数日前のことです。

今日のことじゃない。

夫にその時のことを話すと、

「それだよ」と。

えー??なんでーー?(;´・ω・)

f:id:hatikinkun:20200904195430j:plain

原因究明

原因を簡単に説明すると、

タイトルの画像を自分で消してしまったから!

です。

身もふたもない、なんだそんなことかと皆さんは思うでしょう。

しかし、数日前にしたことが、

なぜいま発覚したのか?

毎日ブログはチェックしてるのに。

夫の説明によると、パソコンのキャッシュの関係だとか。

↓ キャッシュについての説明載ってるサイトがありました

azby.fmworld.net

これまでの流れ

その1事件発生

数日前あることが理由で、ブログに載せた写真、

数十枚をわたしが削除してしまった。

その2

削除される前の、通常時のサイトが、

キャッシュに保存されていた。 

だから一見問題なく、ブログの閲覧ができており、

削除に気づかなかった。

 その3

数日後、パソコンが重く、ホームページの閲覧も時間がかかりイライラ。

そのため不要なキャッシュを削除し、サクサク動くパソコンにした。 

その3事件発覚

キャッシュがなくなったことにより、

出てくるホームぺージは最新の情報のもの。

当ブログを開いてみたら、

タイトル画像が消えている最新の「こもれび」だった。

その4解決

画像を再度アップロードし、直した ←いまココ

はてなブログで画像をアップできないトラブルがあった

さて、なぜ画像を削除してしまったのでしょう?

実は、ある時ブログの記事に写真を載せようとした際、

「写真のアップロードに失敗しました」

とエラーメッセージが出たのです。

なぜだ??

そこで夫に相談すればよかったんですが、

夫もテレワーク中で忙しいし、

自分で調べました。

ググりもせず、ある箇所を見て、

「これじゃない?」と思ってしまったのです。

f:id:hatikinkun:20200904181041j:plain

写真じゃ見にくいですが、

今月のファイル利用量「0%」って表示されてます。 

わたしは容量が少ないスマホを持っていますが、

よく「空き容量わずか」とメッセージが出るのです。

写真や動画など、いらない画像を消したり、

なんとか容量を空けながら使っています。

最近スマホの買い替えを検討し、記事にも書きました。

実はあるものポチりましたよ~近日公開!

komorevi.net

写真のアップロードができない=容量がない!

0%!!

そうわたしはとらえてしまったのです。

そんなバカな!って皆さん思いますよね(^^;)

スマホの例があったんでね。

そういう思考になっちゃったんです。

よーーくよーーーく考えたら、そんなバカな!って思うことなんですが。

この思い込みの激しさで、

容量を空けるため、いらない画像は削除しよう。

そして本当に実行してしまったのです。 

「はてなフォトライフ」を開いて、画像を選び削除しました。

f:id:hatikinkun:20200904181111j:plain

1回、ブログに上げた写真だから、

別にここから消しても問題ないでしょ?

と削除してしまいました。

だって、0%だし、アップロードに失敗したってメッセージ出てるし!

自分のパソコンにはちゃんと元の画像を保存していますし。

そんなバカな!と思ったあなた!

あるんですよそんなことが!

無知なのを罵らないでくださいね(;O;)

 

はてなブログで写真を上げたいときは、

はてなフォトライフにまず画像がアップされます。

help.hatenablog.com

このサイトにちゃんと、書いてありました。

はてなフォトライフで写真を削除すると、はてなブログでもその画像は閲覧できなくなります。

ガーーーーン!!( ゚Д゚)

面倒くさがらず、ちゃんと調べておけばよかった!

f:id:hatikinkun:20200904195622j:plain

そんなことがありまして、

当ブログの読者登録してくれている方や、

リピーターの方は、

「このブログ殺風景になってる!」と思った方いるかもしれませんね。

もし毎日読んでくれていて、それに気づかなかった方!

おそらくキャッシュのせいです。

ある時から、タイトルの画像が消え、

なんと過去記事の写真も削除されていたのです。

オーマイガーー!!

f:id:hatikinkun:20200904195829j:plain

なぜ写真がアップロードされなかった?

これは推測なんですけど、

写真のファイルが大きすぎた?

ファイル名が長すぎ?

通信速度の問題?

ちょっとハッキリした原因が今となっては、わからないのです。

次回同じメッセージがでたら、原因探ろうかな。

わかったら追記します。

画像の加工について

わたしはブログに画像を貼り付けるとき、

加工をほどこしています。

ブログを書いてる人のほとんどはその加工していると思いますが、

ブログをこれからはじめるという方向けに説明しますと、

まず、写真をアップする前にやることがあるのです。

①写真の位置情報を消す

一般的に写真ファイルには、位置情報が記録されています。

これで個人を特定することが可能になるため、

まさかこんな弱小ブログを書いてるわたしを、

特定しようなんていう、暇な人は現れるとは思ってませんが、

何か事件が起こると、

ネットでは「特定班」という人が現れます。

その現状を鑑みて、

用心にこしたことはないと、行っているものです。

 

「はてなフォトライフ」で位置情報は、

公開するかしないか、設定できるようなんですが、

こちらを読むと、

ヘルプ - はてなフォトライフ

公開しない設定にしても、

画像自体に含まれている情報を消すわけではありません

と、注意書きがあるんです。

だから自分で消しておいたほうがいいですよね?

皆さんはどうしてるんだろう、、、

②写真の画像を圧縮しています。

当ブログに載せている写真のサイズは、

320×240です。

画像を圧縮したほうが、読み込みが早くなるので、

観る側の皆さんのストレスが減るだろうと思ってやっています。

サイトがなかなか開かなかったら、

せっかく来てくれたお客様が逃げてしまう!

そのための配慮です。

でも圧縮すると写真が見にくくなってしまいます。これが欠点!

 

①と②をいっぺんにできるソフトがありますので、

気になる方はググってくださいm(__)m

他にも説明にテキストや矢印入れたりしてますが、

慣れてないので、時間がかかってます。

うまくできるよう勉強中です。

写真の容量について(はてなPROと無料版の違い)

はてなブログでは、1か月に使える写真の容量が決まっています。

はてなブログ(無料版)300MB

はてなブログPRO(有料版)3GB(=3000MB)無料の10倍です。

 

実際に何枚写真をアップロードできるのでしょう?

それはその写真のサイズや解像度で大きく異なります。

 

わたしがいつも加工している写真のサイズで、試しに計算します。

圧縮前の元のサイズはおよそ2MBくらいです。

圧縮後は、およそ20KB。圧縮前に比べてサイズは100分の1になってるのです。

※サイズは写真ファイルのプロパティ開くとわかります


1KB(キロバイト)=1024バイト
1MB(メガバイト)=1024KB(約100万バイト)
1GB(ギガバイト)=1024MB(約10億バイト) 

無料版だった場合、

300MB(無料版の容量)×1024÷20=15360

1か月で15,360枚アップできます。

 

有料版(PRO)だった場合、

3GBは300MB(無料版)の10倍なので、15360×10=153600

1か月で153,600枚アップできます。

わたしのアップする画像だったら、こんなにたくさんアップできるんですね。

ちっとも容量不足なんかじゃなかったです。

 

わたしのように画像を圧縮してなかったら、

もっと少なくなりますので、ご注意ください。

画素数とかでかなり違ってくるはずです。 

↓ ちなみにこの「今月のファイル利用量」の表示ですが、、、

f:id:hatikinkun:20200904181041j:plain

この0%は、残りの数字じゃなく、

まだほぼ0%しか使ってないよって意味です。

勘違いしてたのはわたしだけですか?うん。そうだよね、、、(T_T)

最後に

削除したのが、タイトルの画像だったので、

運よく発覚しました。

過去の記事を読みなおす機会がこれまでなかったので、

もしかしたら、もっと発覚が遅れていたかもしれません。

 

いまもまだタイトルの背景だけしか直してないので、

過去記事から消してしまった写真を探して、

貼り付け直す作業をしなければなりません。

 

幸いまだブログの記事数は少ないので、

時間があるときに、少しずつ直していこうと思います。

画像は捨てずにパソコンに保存してあったので、良かったです。

しかし、面倒くさいことには変わりなし。

ああ、悲しい(T_T)

f:id:hatikinkun:20200904195723j:plain

初心者の方の参考になったでしょうか?

こういう失敗も、率先としてネタにしていく!

わたしもいっぱしのブロガーらしくなってきましたね(^◇^)