こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

はてなブログ、写真のアップができない!?容量不足?【ブログ初心者の失敗】

お勤めご苦労様です。
こもれびです。

さっそくですが、事件がありました。
このブログ「こもれび」のタイトルの画像が消えてしまったのです。

誰だ!消したやつは!
どこのどいつだい!
アタシだよ!!(;O;) ←懐かしの、にしおかすみこ風に読んでね。

f:id:hatikinkun:20200904195328j:plain

今回の記事は、ブログ運営上の失敗談です。
はてなブログ初心者の方や、
これからブログをはじめてみようという方へ。
参考になるかもと思い、書くことにしました。

ブログ運営が長い人には、
「なんだこんなことも知らなかったのかよ」
バカにされてしまうかもしれません(;^ω^)

この事件は、ひとえにわたしの無知。
思い込みの激しい性格が災いしたのです。

f:id:hatikinkun:20200904195259j:plain

突然、タイトルの画像が消えた!

ある日、自分のブログを見ようとしてビックリ。
タイトル「こもれび」の画像が消えていたのです。
これです ↓

f:id:hatikinkun:20200903223754p:plain

(注:2021年現在はこの画像は使っていません)

なんで??
すぐに夫に相談しました。
「今日、画像の設定いじらなかった?」
わたしはその日、いじった記憶はありません。
ここだけの話、
この時点では「はてなブログ側の不具合」だと思ってました。

「何かしたんだと思うよ、よく思い出して」
そう夫に言われても、
本当にその日は、何もいじっていないのです。

しかし、、、
心当たりがなくもない。
でもそれは数日前のことです。
今日のことじゃない。
夫にその時のことを話すと、
「それだよ」と。
えー??なんでーー?(;´・ω・)

f:id:hatikinkun:20200904195430j:plain

原因究明

原因を簡単に説明すると、
タイトルの画像を自分で消してしまったから!

身もふたもない、
なんだそんなことかと皆さんは思うでしょう
しかし、数日前にしたことが、
なぜいま発覚したのか?

毎日ブログはチェックしてるのに。
夫の説明によると、パソコンのキャッシュの関係だとか。
☟キャッシュについての説明載ってるサイトがありました

azby.fmworld.net

これまでの流れ

その1事件発生

数日前あることが理由で、ブログに載せた写真、
数十枚をわたしが削除してしまった。

その2

削除される前の、通常時のサイトが、
キャッシュに保存されていた。
だから一見問題なく、ブログの閲覧ができており、
削除に気づかなかった。

 その3

数日後、パソコンが重く、
ホームページの閲覧も時間がかかりイライラ。
そのため不要なキャッシュを削除し、
サクサク動くパソコンにした。 

その3事件発覚

キャッシュがなくなったことにより、
出てくるホームぺージは最新の情報のもの。
当ブログを開いてみたら、
タイトル画像が消えている最新の「こもれび」だった。

その4解決

画像を再度アップロードし、直した ←いまココ

はてなブログで画像をアップできないトラブルがあった

さて、なぜ画像を削除してしまったのでしょう?

実は、ある時ブログの記事に写真を載せようとした際、
「写真のアップロードに失敗しました」
とエラーメッセージが出たのです。
なぜだ??

そこで夫に相談すればよかったんですが、
夫もテレワーク中で忙しいし、
自分で調べました。
ググりもせず、ある箇所を見て、
「これじゃない?」と思ってしまったのです。

f:id:hatikinkun:20200904181041j:plain

写真じゃ見にくいですが、
今月のファイル利用量「0%」って表示されてます。 

わたしは容量が少ないスマホを持っていますが、
よく「空き容量わずか」とメッセージが出るのです。
写真や動画など、いらない画像を消したり、
なんとか容量を空けながら使っています。
最近スマホの買い替えを検討し、記事にも書きました。
実はあるものポチりましたよ~近日公開!

komorevi.net

写真のアップロードができない=容量がない!
0%!!
そうわたしはとらえてしまったのです。

そんなバカな!って皆さん思いますよね(^^;)
スマホの例があったんでね。
そういう思考になっちゃったんです。
よーーくよーーーく考えたら、
そんなバカな!って思うことなんですが。

この思い込みの激しさで、
容量を空けるため、いらない画像は削除しよう。
そして本当に実行してしまったのです。
「はてなフォトライフ」を開いて、画像を選び削除しました。

f:id:hatikinkun:20200904181111j:plain

1回、ブログに上げた写真だから、
別にここから消しても問題ないでしょ?
と削除してしまいました。
だって、0%だし、
アップロードに失敗したってメッセージ出てるし!
自分のパソコンにはちゃんと元の画像を保存していますし。

そんなバカな!と思ったあなた!
あるんですよそんなことが!
無知なのを罵らないでくださいね(;O;)

はてなブログで写真を上げたいときは、
はてなフォトライフにまず画像がアップされます。

help.hatenablog.com

このサイトにちゃんと、書いてありました。

はてなフォトライフで写真を削除すると、はてなブログでもその画像は閲覧できなくなります。

ガーーーーン!!( ゚Д゚)

面倒くさがらず、ちゃんと調べておけばよかった!

f:id:hatikinkun:20200904195622j:plain

そんなことがありまして、
当ブログの読者登録してくれている方や、
リピーターの方は、
「このブログ殺風景になってる!」と思った方いるかもしれませんね。
もし毎日読んでくれていて、それに気づかなかった方!
おそらくキャッシュのせいです。

ある時から、タイトルの画像が消え、
なんと過去記事の写真も削除されていたのです。
オーマイガーー!!

f:id:hatikinkun:20200904195829j:plain

なぜ写真がアップロードされなかった?

これは推測なんですけど、
写真のファイルが大きすぎた?
ファイル名が長すぎ?
通信速度の問題?
ちょっとハッキリした原因が今となっては、わからないのです。
次回同じメッセージがでたら、原因探ろうかな。
わかったら追記します。

追記

同じ現象がたびたび起こりました。
恐らく通信速度の問題です。
時間を置くと、アップロードできるようになりました。

画像の加工について

わたしはブログに画像を貼り付けるとき、
加工をほどこしています。
ブログを書いてる人のほとんどはその加工していると思いますが、
ブログをこれからはじめるという方向けに説明しますと、
まず、写真をアップする前にやることがあるのです。

①写真の位置情報を消す

一般的に写真ファイルには、位置情報が記録されています。
これで個人を特定することが可能になるため、
まさかこんな弱小ブログを書いてるわたしを、
特定しようなんていう、
暇な人は現れるとは思ってませんが、
何か事件が起こると、
ネットでは「特定班」という人が現れます。
その現状を鑑みて、
用心にこしたことはないと、行っているものです。

「はてなフォトライフ」で位置情報は、
公開するかしないか、設定できるようなんですが、
こちらを読むと、
ヘルプ - はてなフォトライフ

公開しない設定にしても、
画像自体に含まれている情報を消すわけではありません
と、注意書きがあるんです。

だから自分で消しておいたほうがいいですよね?
皆さんはどうしてるんだろう、、、

②写真の画像を圧縮しています。

当ブログに載せている写真のサイズは、
基本320×240です。
画像を圧縮したほうが、読み込みが早くなるので、
観る側の皆さんのストレスが減るだろうと思ってやっています。
サイトがなかなか開かなかったら、
せっかく来てくれたお客様が逃げてしまう!
そのための配慮です。
でも圧縮すると写真が見にくくなってしまいます。これが欠点!

①と②をいっぺんにできるソフトがありますので、
気になる方はググってくださいm(__)m
他にも説明にテキストや矢印入れたりしてますが、
慣れてないので、時間がかかってます。
うまくできるよう勉強中です。

写真の容量について(はてなPROと無料版の違い)

はてなブログでは、1か月に使える写真の容量が決まっています。
はてなブログ(無料版)300MB
はてなブログPRO(有料版)3GB(=3000MB)無料の10倍です。

実際に何枚写真をアップロードできるのでしょう?
それはその写真のサイズや解像度で大きく異なります。

わたしがいつも加工している写真のサイズで、
試しに計算します。
圧縮前の元のサイズはおよそ2MBくらいです。
圧縮後は、およそ20KB。圧縮前に比べてサイズは100分の1になってるのです。
※サイズは写真ファイルのプロパティ開くとわかります

1KB(キロバイト)=1024バイト
1MB(メガバイト)=1024KB(約100万バイト)
1GB(ギガバイト)=1024MB(約10億バイト) 

無料版だった場合

300MB(無料版の容量)×1024÷20=15360
1か月で15,360枚アップできます。

有料版(PRO)だった場合

3GBは300MB(無料版)の10倍なので、15360×10=153600
1か月で153,600枚アップできます。
わたしのアップする画像だったら、
こんなにたくさんアップできるんですね。
ちっとも容量不足なんかじゃなかったです。

わたしのように画像を圧縮してなかったら、
もっと少なくなりますので、ご注意ください。
画素数とかでかなり違ってくるはずです。 
↓ ちなみにこの「今月のファイル利用量」の表示ですが、、、

f:id:hatikinkun:20200904181041j:plain

この0%は、残りの数字じゃなく、
まだほぼ0%しか使ってないよって意味です。
勘違いしてたのはわたしだけですか?うん。そうだよね、、、(T_T)

最後に

削除したのが、タイトルの画像だったので、
運よく発覚しました。


過去の記事を読みなおす機会がこれまでなかったので、
もしかしたら、もっと発覚が遅れていたかもしれません。


いまもまだタイトルの背景だけしか直してないので、
過去記事から消してしまった写真を探して、
貼り付け直す作業をしなければなりません。

幸いまだブログの記事数は少ないので、
時間があるときに、少しずつ直していこうと思います。
画像は捨てずにパソコンに保存してあったので、良かったです。
しかし、面倒くさいことには変わりなし。
ああ、悲しい(T_T)

f:id:hatikinkun:20200904195723j:plain

初心者の方の参考になったでしょうか?
こういう失敗も、率先としてネタにしていく!
わたしもいっぱしのブロガーらしくなってきましたね(^◇^)