こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【アドセンス狩り】不正クリックの証拠の報告はGoogleドライブを使わず別の方法でやりました

f:id:hatikinkun:20211211181735j:plain

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

(゚Д゚)ノ アドセンス狩りにあいましたー!

当ブログを開設して1年と6か月。
はじめて第三者からの嫌がらせを受けたようです。

今回の記事は主にブロガー様向けの記事です。
アドセンス狩りにあって、その後どう対処したのかをお話します。

アドセンス狩りとは?

当ブログはクリック型の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。

Googleアドセンスは、広告がクリックされるとブログ運営者に広告収入が入る仕組みです。
意図的に収益を増やそうとする不正な行為(自分でクリックするしたりするなど)が発覚すると、アカウント停止もしくは削除されてしまいます。

f:id:hatikinkun:20211211182356j:plain

「アドセンス狩り」とは、悪意ある第三者が広告を複数回クリックして、
アドセンスアカウントを停止させようとする「嫌がらせ」のこと。

わたしがブログをはじめる遥か昔よりあった、嫌がらせの手法です。

Googleアドセンスを利用する上で、アドセンス狩りという輩がいるのは知っていましたが、実際に自分が被害に合うとは想像してませんでした。

こんな小さいブログも狙われたので、アドセンスを利用してる人は気をつけましょう。

アドセンス狩り発生時の状況

当ブログは大して収益がでてないので、
Googleアドセンスの管理はサボっていました。

たまたまその日、めずらしく管理画面を見ていて異常に気付いたのです。
通常多くても1日数百円だった広告料が、
ある日突然3,000円近く入ってたのです。

絶対おかしい!

f:id:hatikinkun:20211212174707j:plain

Googleアナリティクス(アクセス解析ツール)で精査した結果、
アドセンス狩りだと確信。
わかった瞬間、ついTwitterで「アドセンス狩りだーー」って呟きました。
ちょっと面白がってしまった自分がいた。
でもそのツイートはのちに削除。

バカ!
アドセンス狩りを喜ばせてどうする(゚Д゚)ノ
そう思ったからです。

平常心。平常心。(←懐かしきダウンタウンのコントのセリフ

f:id:hatikinkun:20211212202034j:plain

アドセンス狩り?と思ったら確認してみよう

わたしはこの方の記事がとても参考になったので紹介させていただきます。

【実例つき】アドセンス狩り不正クリックの確認方法とGoogleへの報告の仕方 | むぎちゃブログ

「アドセンス狩り」で検索してみると、傾向と対策の記事は山ほど見つかります。
それほど多くの人が被害に合っているということです(-_-;)
参っちゃうね!

被害状況と犯人考察

このアドセンス狩りで、3つの被害がでたと思っています。

  1. 第三者の悪意を感じて気持ち悪いと思った(心のダメージ)
  2. アドセンス狩りの対策を調べる時間(プライスレス)
  3. 対策に講じた時間(プライスレス)

(# ゚Д゚)時間を返せーーーーー!!!

Googleアナリティクス(アクセス解析ツール)で分析した結果に基づき、
犯人をプロファイリングした結果はこちら!

  • 40代の主婦
  • 関西(名古屋方面)に住んでいる

有料のアクセス解析ツールを使えば、
IPアドレスを入手できる時代ですよ?
わたしはこれ以上の情報はもう知りたくないです。
だからお願いもうやめてー!

アドセンス狩りにあった時の対策

さて、被害を確認したので早めに対処することにしました。
ネットで調べてみると、この対策をする人が大多数。

Googleに被害を報告する

被害にあった状況などを、連絡フォームで報告。
「これは悪意ある第三者がやったことだ」とGoogleに伝えるのです。

無効なクリックの連絡フォーム

不正クリックされた証拠も提示します。

連絡フォームで報告する際、わたしが一番悩んだのは、
不正クリックの証拠をどうやって送るかです。

Googleアナリティクスの分析結果の画面をスクショしたのを送ろうと思いましたが、
連絡フォームに、画像を貼り付けることはできないのです。

画像の添付はできないけど、どうしよう?

被害にあったブロガーさんはどうしたのだろうと、検索していろいろ記事を読みましたが、証拠画像はGoogleドライブに入れ、その画像リンクを知らせる人が多かったです。

わたしもそうしようと思いました。
でもできなかった!
Googleドライブを使いこなしていないため、
設定がややこしいと思ってしまったのです。

家族で使ってるアカウントだし、とにかく設定をイジるのが嫌でした。

Googleドライブを使わず、証拠を提示してみた

無料ファイル転送サービスおくりん坊を使うことにしました。

okurin.bitpark.co.jp

おくりん坊は、会員登録しなくてもファイルが転送できます。
仕事で使ってる企業は多いと思います。
別にファイルが送れるなら、おくりん坊でなくともいいんですけど。

おくりん坊にファイルをアップロードすると、
そのファイルを見るためのリンクが取得できます。

おくりん坊にアップロードしたファイルの保存日数は7日間。
7日過ぎるとファイルは削除されます。
わざわざファイルを消しにいかなくていいので楽です!

たぶん多忙なGoogleさんは、ファイルなんて見ないと思うんですけど、どうなんでしょう?
わたしのようなザコにかまってる暇ないと思うの。

今後の対策:はてなブログは打つ手なし?

また被害を受けたくないので、今後の対策も検討しました。
しかし、はてなブログだと、今のところ有効な対策はなさそう?
わたしが調べた限りでは見つかりませんでした(;´・ω・)

有料のアクセス解析ツールを使う手はあるのだけど、うちのブログはお金かけてまで、やる気は起きません。稼いでいるならともかく。

どなたか無料で簡単な対策をご存じだったら教えてください。

まとめ

今回のことは良い勉強になりました。
これからはサボらず、アドセンスを管理したいと思います。

とにかくGoogleに報告はしたので、
これでアカウント停止は避けられたかどうか、
今後追って、追記したいと思います。

追記 2021年12月17日

なんと、またアドセンス狩りの被害にあいました。

関西(名古屋方面)からのアクセスですし、おそらく同一人物だと思われます。

1回目は、12月9日。
2回目は、12月15日。

(;´・ω・)もしかして、広告停止になったかどうかを確認しに来たのかな~?

俗に放火犯は、燃えてるところを見物に来るというので、同じような心理なんでしょうか?
それで広告の停止がされてなかったので、再びやったと。

ホラーです。ゾっとしますね。

f:id:hatikinkun:20211217180929j:plain

仕方ないので再度、Googleに報告をしておきました。
現時点でGoogleから広告停止のメールは来てません。

しかし!報告したのもつかの間、
その2日後の12月17日、再びアドセンス狩りが来たんです!

短い期間に3回目!

もうね、、、
3回目は、さすがに面倒くさいですよ(-_-;)

このまま広告停止になってもいいから、放っておこうかなと思ってます。
その結果、Googleから広告停止をくらうか、
はたまた、Googleは不正なクリックだと見抜いて、問題なしとしてくれるか。
ちょっと興味もあるのでね!

ちなみに該当する日は、アクセス数がすごく多い日だったので、
ページCTRは2%もいってません。

不正クリックの判定は、GoogleのAIが判断してるのだ思うのですが、
もしかしたら、見逃される可能性だってある気がするんです。
優秀だろうから、それはないかな?

それでは今後どうなったか、改めて追記しますね。

2022年1月24日追記

あれから日が経ちました。
その後の経過を報告いたします。

アドセンス広告料は毎月8,000円を超えたら振込されます。
実は12月下旬の段階で、広告料は1万円を超えていました。

(;´・ω・)このままだと、振込されてしまうな~

Googleからはなんの連絡もありません。
「報告しない」と宣言していましたが、結局良心が痛んだわたしは報告をすることにしました。

結果、、、アカウント停止はされず、12月分の広告料が入金されました。
金額も減らされていません。

被害にあったと思われる日はこちら。

  • 1回目は、12月9日
  • 2回目は、12月15日
  • 3回目は、12月17日
  • 4回目は、12月23日 

12月28日に3度目の報告を上げています。

  • 5回目は、1月4日
  • 6回目は、1月11日
  • 7回目は、1月13日
  • 8回目は、1月17日
  • 9回目は、1月21日

そう!1月も続いています。
不正クリックしてると思わしき相手は、同じ「関西(名古屋方面)」の人。
広告単価が高い広告を狙ってクリックしてるのかもしれません。
おかげですぐに発見できます。

わたしは同じ人がクリックしてると思うのですが、関西(名古屋方面)の人はたくさんいらっしゃいますし、もしかして別人という可能性があるのかな??

Googleはわたしのあげた報告をみてくれたのでしょうか?
正直者だから許してくれたとか?
もうわけがわからない!

金銭的な被害がでてないし、逆に儲かって嬉しい(;・∀・)
個人を特定できる方法を持ってないので、これ以上どうにもできません。
また、何かありましたら追記いたします。
以上、ご報告まで!