こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【不朽の名作】BANANA FISH アニメも漫画もおすすめです!【Prime Video】

おはようございます。

2021年もコロナ禍の中、

娯楽を探すのも大変だと思います。

家の中にいる時間が増えたいまだからこそ!

名作ビデオを観るチャンスです!

というわけで今回は、

Amazonのサービスのひとつ。

Prime Video(プライムビデオ)

おすすめ動画を紹介します!

今回は少女漫画の枠に収まらない不朽の名作!

バナナフィッシュをおすすめします!

【不朽の名作】BANANA FISH アニメも漫画もおすすめです!【Prime Video】

BANANA FISHとは?

漫画家の吉田秋生さんが書いた人気漫画。

1985年から1994年まで、

漫画雑誌の「別冊少女コミック」に連載されていました。

わたしは連載しているころからのファン!

とにかく名作です!

ストーリー

ニューヨーク。主人公はストリートギャングのリーダー。

アッシュ・リンクス(17歳)

彼は美貌と天才的な頭脳を持つ。

ある夜アッシュは、銃撃された男の死に際に、

「バナナフィッシュ」という謎の言葉を聞くー。

続きは観てほしい!読んでほしい!

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア: コミック
 

 いま世界で問題になっている、

児童性的搾取とか、麻薬とかマフィアとか、

アメリカの闇を描いてるのです。

時代を先取りした感あり。

フジテレビのノイタミナでアニメ放映

2018年の7月からフジテレビのノイタミナ枠で、

アニメが放送されました。

全24回。

クオリティが高いです!

絵が綺麗。

bananafish.tv

プライムビデオ

フジテレビの放映は終わりましたが、

Prime Video(プライムビデオ)で観れます!

 Amazonのプライム会員にならなくても大丈夫!

30日間の無料体験で観れますのでぜひ!

おすすめキャラクターと声優さんの話

主人公アッシュが好きなのはもちろんですが、

一番好きなのは李月龍というキャラクターです。

アッシュと同じく美少年でして、

そして敵役なのです。

☟この2ショットイイ!

f:id:hatikinkun:20210128174508j:plain

アッシュと対照的なキャラ。

黒髪の長い中国マフィア。

綺麗でこじらせた性格も好きです(^◇^)

担当声優は福山潤さん。

なんとアニメ「キングダム」の嬴政(えいせい)演じてる人だった!

良い声です~

このBANANA FISHは、声優さんも豪華なのです。

福山さんのほかにも、

主人公アッシュは内田雄馬さんだったり、

森川智之さん、平田広明さんも出ています。

あと敵ボスのゴルツィネを、

贅沢にも石塚運昇さんが演じています!

ハゲたショタコンのゴルツィネがイケおじに(笑)

運昇さんて言ったら、

CSIマイアミのホレイショなんだけど!

CSI:マイアミ コンパクト DVD‐BOX シーズン1

CSI:マイアミ コンパクト DVD‐BOX シーズン1

  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: DVD
 

かっこいい渋い声で素敵です。

ワンピースの黄猿も演じてました。

運昇さんは、2018年お亡くなりに(T_T)

ご冥福をお祈りします。

アニメ主題歌もイイ!

アニメの主題歌やエンディングテーマも素敵です!

Survive Said The Prophetの「found&lost」

www.youtube.com

通称サバプロというバンドの曲。かっこいい曲です。

アニメ放映中は何度も聞きましたよ。

いまもたまに聞きます。

King GnuのPrayerX

www.youtube.com

キングヌー。ブレイクしましたねー

キングヌー好きな人は絶対このアニメ観てほしいな!

わたしもアルバム欲しいと思ってますよ。いつか買いたい

BLUE ENCOUNTの「FREEDOM」

www.youtube.com

通称ブルエンというバンド。

こちらもブレイクしましたね。

テレビで特集されたのを見たことがあります。

3組とも有名なバンドです。 

集めたグッズ紹介

アニメ本編をご覧になったあとは、

後日談が書いてある、この本をおすすめします。

BANANA FISH ANOTHER STORY (1) (小学館文庫)

BANANA FISH ANOTHER STORY (1) (小学館文庫)

  • 作者:吉田 秋生
  • 発売日: 1997/11/17
  • メディア: 文庫
 

バナナフィッシュのせいで、

作家のサリンジャーとかヘミングウェイに興味沸いたなー

(劇中にでてくるので)

雑誌で最終回を読んだ時は、

とても衝撃の内容だったので、

受け止めるのに時間がかかりました。

いまでは「あれしかなかった」と思うようになりました。

フジテレビでアニメが始まったときは大興奮。

グッズも買いました。

マンガ本やアニメ雑誌。

f:id:hatikinkun:20210128174331j:plain

f:id:hatikinkun:20210128174409j:plain

わたしのポンタカードはアッシュだよ(^◇^)

f:id:hatikinkun:20210128174425j:plain

作者吉田秋生さんの最新作は?

バナナフィッシュ以外の作品も大好きです。

このYASHA(夜叉)なんてバイオテロの話です。

こちらも時代を先取りした感。

コロナがバイオテロって噂もありますよね。真相はわかりません

この「YASHA」の中で、

「ゴキブリを駆除するのに建物を壊すバカいるか?」

ってセリフがあるんですよ。

この先の未来、

バイオテロが起きる可能性はゼロじゃありませんからね。

想像すると怖い!

さて話変わって、

2021年1月現在の吉田先生の最新刊はこの作品です。

詩歌川百景(1) (flowers コミックス)

詩歌川百景(1) (flowers コミックス)

  • 作者:吉田秋生
  • 発売日: 2020/10/09
  • メディア: Kindle版
 

こちらの作品も映画を観てるようで味わい深いです。

新作を読める幸せ。

吉田先生!一生ついていきます!

皆さまご興味ありましたらぜひご覧になってください!

最近ブログはスランプぎみだったけど、

好きなもの紹介するとテンションが上がります。

久しぶりに楽しい記事書けた!

この調子でいこーーーー!