こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

アイリスオーヤマのシュレッダー購入レビュー!【P4HMS】

お勤めご苦労様です。
こもれびです。

本日はAmazonで購入した、
シュレッダーのレビューです。

夫がテレワークになりまして、
会社の重要書類をどうしようかと悩んだ結果、
家にシュレッダーを置こうという結論になりました。

ほとんどの会社には業務用のシュレッダー置いてありますよね。
わたしも会社員時代は、
シュレッダーゴミをビニール袋にまとめるって作業を、
よくやっていました。

いまは会社に行かないから、
シュレッダー使えませんからね。
会社の資料以外にも、
個人情報が載った大事な書類はたくさん家にありますから!

シュレッダーをお探しの人の参考になりますように。

f:id:hatikinkun:20210318212712j:plain

 購入したのは「アイリスオーヤマP4HMS」

こちらの木目(ベージュ)を購入しました。

f:id:hatikinkun:20210318212725j:plain

スペック

  • 一度に裁断できる最大枚数は、

  A4コピー用紙 4枚

  CD・DVD・BD 1枚

  • 10分連続使用可能
  • ゴミの容量 7.5L(A4用紙100枚分)
  • 2×11mmのマイクロクロスカット
  • 運転時の騒音 45dB (図書館内の騒音値40dB)

A4コピーを裁断してみた

ご覧ください。
かなり細かく裁断されます。

f:id:hatikinkun:20210318212805j:plain

DVDを裁断してみた

DVDですから細かくは裁断できず、
5分割されました。
普通のDVDとかは裁断せずに捨てれると思うので、
使うことは少ないかもしれないですが、
データの入ったCD‐ROMがあったりするので、
それを捨てるのに使うかもです。

f:id:hatikinkun:20210318212851j:plain

メリット

音が小さい。

ガーーーーって大きい音が出ない!
アパートとかでもお隣を気にせず使用できます。

コンパクト

大きくないので、デスク下に置けます。
☟比較に箱ティッシュ横に置いてみました。

f:id:hatikinkun:20210318212941j:plain

f:id:hatikinkun:20210318212928j:plain

デメリット

スイッチの作りがちゃちい

スライド式のスイッチですが、
「停止」したいのに、
その目盛りに合わせずらかったりする。

静電気が発生する

ほとんどのシュレッダーの宿命ですが、
ゴミを捨てるとき、
静電気で紙がくっつきます。
仕方ないことだけど、
静電気防止スプレーで防止する方もいるみたいです。

最後に

このシュレッダーで、
いまのところ我が家は大満足です。
わたしは結婚前もシュレッダーを何回か購入してるんですが、
すぐ壊れて捨ててしまうということを繰り返しています。

この商品はどうなるでしょう?
まだ買って2か月くらいなので、
耐久力に関しては、様子見したいと思います。