こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【ブログ運営】1年6か月経過しました!のんびり更新中【BlogMapと寄稿の話】

f:id:hatikinkun:20211223171749j:plain

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

当ブログを開設して、1年6か月が経ちました!

今回は定期的に書いている、「ブログ運営」についてのお話です。

最近、ブログ運営がすごく楽しくなってきましたよ。

ブログ1年6か月の状況

記事数

今回の記事を含め、343個です。

1年6か月目の心境

最近、すごくブログ書くのが楽しいです。

こういうの読まれるんじゃないかな?と思って書いた記事が、ズバリ当たるようになってきました。

たとえばこの記事。

「クッパ狩り」と呼ばれているキャンペーンについて書いた記事です。

実はわたしもやり方がわからなくて、Googleで検索したのです。
「クッパ狩り やり方」と。あることに疑問を抱いたので
でも欲しい答えが載っていませんでした。なので自分で書いてみることに。

そしたら次の日に、検索で読みにきてくれました。

Googleだと大きいサイトが上位ページを独占しているので、うちみたいな小さいブログは入る隙間がないんですが、Bingにならあるんです!

Bingで一番上に載りました。(今のところね)

「自分が困った・わからない」と思って調べたことを書くと、検索で読まれるみたいです。

上位ページのブログに勝てるわけないと思って、「諦めて書かない」という選択肢はもったいない気がします。

「見る前に跳べ」ですよ! 

この「見る前に跳べ」って言葉を、これからの座右の名にしようかなと思います。
心配症のわたしには響いた言葉です。

収益に関しては、ダメですね。
収益にこだわるなら、見る前に跳んじゃダメかもしれない(笑)

ブログマップに登録した話

BlogMap(ブログマップ)というサイトに登録しました。
有名ブロガーのヒトデさんたちが作ったサイトです。
リリース1週間で登録ブログが6000件超えたそう。

わたしも、同じはてなブロガーで先輩の「ぽんこくらぶ」のぽんこさんが呼び掛けていたし、3つのメリットがあると思って登録することに。

  • 登録は無料
  • グーグル検索以外での流入経路になるかも
  • 被リンクを獲得できる

しかし、登録したものの使い方とかよくわかりません(^^;

とりあえずブログ村とか人気ブログランキングみたいに、今後大きいサイトに成長する可能性があるので、登録するくらいはやっておいて損はないかなと思ってます。

ブログへの「お問い合わせ」で驚いた話

ブログを開設してまもなく、お問い合わせページを作りました。
作った当初は、本当に問い合わせが来るなんて思ってなかったです。

問い合わせが来るようになってから、返信用のメールアドレスを用意しました。
Googleフォームからの返信だと、履歴が残らないためです。

驚いたのは、一般の人からの問い合わせ。
わたしが紹介した、とあるサービスについて問い合わせがありました。

(;・∀・)わたしより、公式サイトに聞いてほしい!

そう思いつつ、回答を返します。公式サイトのアドレスをお教えしました

この時、ハッとしました。
まだまだ「ネットに慣れてない」人は多い!

そういった方たちの不利益にならないよう、わかりやすい説明を心掛けないといけませんね。

今まで以上に、間違った情報を発信しないよう、情報はウラをとるようにします!

寄稿した話

ブログを1年以上運営していると、
いつ、誰の目にとまるかわかりません。

読む為にずむ(日々の出会い・暮らしを楽しくするブログ)様から寄稿のお話をいただきました。

komorevi.net

経験もないし、引き受けるか悩みましたが、引き受けて良かった!
とても良い「経験」になりました。

しかし、依頼してきた読む為にずむ様側のメリットはあるのかな?と疑問に思いました。

f:id:hatikinkun:20211223161836j:plain

でもよくよく考えたら、ありました!

被リンクとか。

被リンクを集めるのは、着実にサイトを育てる良い方法。
いや~ブログの世界って奥深いですね!

アイキャッチ作りに目覚めた話

「寄稿」するにあたり、一番悩んだのがアイキャッチです。

読む為にずむ様の過去の記事を読んだところ、寄稿したブロガーさんみんなアイキャッチを作ってました。

え?わたしも作らないといけない?Σ(゚Д゚)

今までアイキャッチなんて、気にしたことありませんでした。
でも必要に迫られて、作ってみたらハマりました!

アイキャッチがあると、インパクトがある記事になる!

まだ初心者丸出しですが、がんばって作るようになりました。

アドセンス狩りにあった話

当ブログはクリック型の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。

12月中旬。俗にいう「アドセンス狩り」に合いました。
簡単に言うと、第三者からの嫌がらせです。

komorevi.net

アドセンスのアカウントは、そのうち停止になると覚悟してます。

まあ、しゃーない!

まとめ

参考になるかわかりませんが、最近あった出来事をつらつらと書いてみました。

2年目に向かって、頑張ります。
のんびり更新しますので、今後ともよろしくお願いいたします。