こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

4歳息子トイレトレーニングがうまくいかない!トイレが怖い原因は?

どうもどうも!

今日は4歳になったばかりの息子の話です。

4歳息子トイレトレーニングがうまくいかない!トイレが怖い原因は?

f:id:hatikinkun:20200927181200j:plain

今年1月から本格的なトレーニング開始

すでに6月。半年立ちましたが

彼のトイレトレーニングの現状は……

・トイレでオシッコはできるが、たまに漏らす(それはどこの子もある!問題なし!)

・ウンチをトイレでするのが怖い。1回も自分からウンチに行かない!(1番の問題)

うちのトイレ、用を足したら自動洗浄するんですが、

ジャーって強制的に流される様子が恐怖を与えたようで。

家族にバレないよう、

こっそり廊下に出てウンチを漏らしにいくということを繰り返すように。

完全な確信犯!

「なんで教えないの?」と怒ってばかりいた

最初トイレの自動洗浄が怖いなんてわからなかったんです。

原因がわかってからは、

自動洗浄しないよう設定を変えたりしましたが後の祭り!

もうそれがあろうとなかろうと、

トイレは怖いで認識しちゃって、

お説教しようがお菓子やアイスでつろうが、

かたくなにウンチを教えてくれませんでした。

ちゃんとわたし含め、家族全員で彼を見張ってましたが、

さすがに24時間見張ることはできず。

息子も隙を見つけてコッソリと部屋の隅に行き、

声を殺して踏ん張るのです。

運よくそれに気づいたときは、

抱きかかえてトイレに行き、無理矢理便器に座らせるんですが、

怖がってギャン泣き!ウミガメが産卵するかのごとく。

f:id:hatikinkun:20200624125539j:plain

大粒の涙を流してウンチを出産するのです。

自分から「ウンチしたい」と言ってくれればいんですが、

心のトラウマ(自動洗浄の恐怖)はそう簡単には消えないようで。

ウンチしたがってるぞ!と思って先にトイレに連れていっても、

結局我慢してしまい便秘ぎみになってしまいました。

オシッコはできるのに?なぜ?

できるといってもこちらも漏らしてばかりですが

トイレへの恐怖はオシッコとうんちで別物のようです(不思議)

結局幼稚園入園に間に合いませんでした。

コロナのせいで入園が伸びたのに、

母親として面目ない(:_;)

6月幼稚園に入園

しかし幼稚園入園こそが息子とわたしに残された希望!

幼稚園の先生にかかれば、

息子のトイレ嫌いもなんとかしてくれるでしょう!

そう確信していたのです。

(上の子もお世話になった担任の先生に全幅の信頼を寄せています)

入園時、担任の先生には事情を話し、

「大丈夫ですよー!一緒にがんばりましょう」

と言っていただきました。

同級生の立ちションしている姿をみたら、

さすがの息子も

「かっこいい!オレもやりたい」と憧れると思うのです。

息子へ母からの愛の罠

家のトイレしか経験がない息子は、

幼稚園のトイレを見学することも拒否!

ですが先生が根気よく誘ってくれたおかげで便器には座れるようになりました。

でも入園してしばらくは半日保育だったこともあり、

便器に座ってもオシッコは出なかったそうです。

 そこで罠をしかけました。

大好きなりんごジュースを朝にたらふく飲ませます。

お出かけのときにしかジュースは普段飲ませないので、

息子は大喜び!

彼はりんごを食べないくせにりんごジュースが大好きです。

おかわりを要求しました。

「こりゃ、絶対おしっこたくさんでるぞー」とわたしはワクワク!

「先生には申し訳ないがお漏らししてもいい。それが良い経験になるであろう」

そう思いながら幼稚園に迎えに行くと……

感動!幼稚園でオシッコ成功!だがしかし・・・

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:コトヤマ
  • 発売日: 2014/12/08
  • メディア: Kindle版
 

「オシッコ成功できました。成功の前に2回お漏らししちゃいましたが3回目で成功です!」

先生も興奮ぎみです(本当に良い先生)

わたしももちろん大興奮!

2回お漏らしかー 

着替え2セット預けておいてよかった! 

そして次の日。

なんと3回成功したというではありませんか!

この日は夫が迎えにいったんですが、

本人が会うなり嬉しそうに報告したとのこと。

よかったーこのままうまくいけばいいな…と思っていたら!

その日家に帰ってきたとたん、

パンツにウンチしました。

うん。オシッコとうんちは別物ですからね。

というわけで息子のトイレトレーニングはまだまだ続く・・・。

追記

2020年6月28日(日)

息子!ウンチ成功しましたー!

ちゃんと初めて自分からトイレに行きました!

うれしくて涙が。

やはり幼稚園の力は偉大です!

2020年9月30日追記

もう7月のある時から、

昼間は漏らすことがなくなりました!

後は夜間のおむつが取れるかどうかです!