こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

突然の手の震え!これって病気?脳神経内科受診【振戦】

こんにちわ!

梅雨入りし、雨の日も増えてきました。

今日も雨でしたが、子供たちをそれぞれ小学校幼稚園へと送り出してから病院へ行ってきました。

突然の手の震え!これって病気?脳神経内科受診【振戦】

 突然手がブルブル震える

f:id:hatikinkun:20200622201506j:plain

昨日ちょっとパソコンをいじろうとしたところ、
突然手が震えはじめました。怖い!
ご年配の方でブルブル手や足が震えてる人は見たことあるんですが、
まさかまだ40代の自分の身に起こるとは!
震える手を夫に見せたら、
「病気のオンパレードや!」
と言われてしまいました。
情けない。風邪とかは引きにくいのに。

怖くなって念のため脳神経内科を受診

脳神経内科に行くのははじめてです。受付をしたんですが、
「手が震える」
「眠りが浅く、不安に襲われることがある」
そう問診票に書いたもんだから、
「もしかしたらうちの病院では解決に至らないかもしれません」
なんて出てきた看護婦さんに言われちゃいました。
心療内科?の領域だと思われたのかも。
ネットで調べて「振戦」って症状だってわかっていたから、
そう書けばよかったかも。
でも看護婦さんから先生に聞いてきてもらってなんとか受付してもらいました。
 ※「振戦」とは自分の意志に反して、
体の一部で起こるリズムカルな(ふるえ)です。
 
わたしは脳神経内科を受診しましたが、
 
医師に聞いたところ、
「振戦」の症状が出たら、
まず行くのは「神経内科」でOKらしいです。
「神経内科」のほうが病院は見つけやすいと思うので、
一応皆さんの参考に記しておきます。、 

診察の結果

「脳は問題なし」

f:id:hatikinkun:20200622201547j:plain

問診の上、MRI検査をしてもらいました。
脳出血や脳梗塞などはない。むしろ元気な脳だと。
物忘れは激しいし、偏頭痛もあるわたしなので、
脳の検査はちょっと怖かったですが、一安心。
でもなぜ「振戦」(しんせん)が出た?
このブログにも書きましたが、
心臓の「カテーテルアブレーション」という手術をしてから
再発を恐れる不安からなのか、
眠りが浅く、動悸やめまいが時々あるのです。
今回受診した脳神経内科の先生は
「たぶん不安からくるものなのかもね」
「手が震えたときって緊張してなかった?」 
確かに!パソコンでブログの勉強しようと意気込んでて、
緊張していたのかも?

f:id:hatikinkun:20200622202034j:plain

心臓の手術をした病院からは抗不安薬はもらっていたので、
「もしよかったら漢方試してみる?」 
わたし今度心臓の検診に行くときに、
ちょうど漢方の処方をお願いしようと思っていたので、
願ったり叶ったりです。
やったーー!と喜びました。 

そして処方してもらったのが

柴胡加竜骨牡蛎湯サイコカリュウコツボレイトウ

f:id:hatikinkun:20200622201607j:plain

精神不安があって、動悸、不眠などの症状に効くそうで、

聞く限りわたしの症状にピッタリです。

これが効けば、

ずっと悩んでいた体の不調から解放されるかも?

ちょっとワクワクしています。

幸い漢方薬の味は嫌いではありません。

ちなみに医療費ですが初診料にMRI検査もしましたから約7000円でした!

痛い出費ですが、

脳ドッグを受けたと思えば安く感じます。

漢方薬は院外処方で、近所の薬局にも出向きましたが、

ここでも薬の在庫がなく。

めずらしく薬局で薬の取り寄せをお願いすることに。

届き次第飲んでみて、1か月後くらいに効いたかどうか、

このブログでも報告しようと思います。