こもれび

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

息子の幼稚園の個人面談に挑む!【年少組】

どうもどうも!

今日は子供たちを学校・幼稚園に送り出したあと、

夫と買い物に行ってきました。

24時間営業のスーパーは、助かりますね。

9時前ですと、空いてて動きやすいです。 

f:id:hatikinkun:20200730213855j:plain

夫と一緒なので、ここぞとばかり、重いものを買いました。

わたしひとりだと、重い物を買うのは躊躇しちゃうのでね。

久しぶりにビールもたくさん買うことができました。

体調が良いときに飲めればいいな。

さて、本題です。

昨日、息子たんちゃんが通う幼稚園で「個人面談」がありました。

はたして4歳のたんちゃん、幼稚園ではどんな様子なのでしょうか。

息子の幼稚園の個人面談に挑む!【年少組】

わたしから見たたんちゃん

息子たんちゃんは、タブレットのゲームでひらがなや漢字を覚えたり、

好奇心が強く、勉強家です。

「これなんて書いてあるの?」と

よく聞いてくるので、ちょっとウザイときがあります。

4歳で「奴」とか知らなくていいから。

彼はお絵描きが好きなんですが、ただの絵を描きません。

こんなの描いてます。

f:id:hatikinkun:20200730103928j:plain 

f:id:hatikinkun:20200730103951j:plain

f:id:hatikinkun:20200730193718j:plain
ちょっと、怖いの書いてるんですよー(~_~;)

母なのにキモイと思ってしまうのはいけないことでしょうか、、、

はたして幼稚園でのお絵描き帳には何を書いているのでしょうか?

幼稚園では月・水・金が給食。火・木がお弁当です。

好き嫌いがハッキリしているので、

嫌いな野菜がちょっとでも入っていると、「僕いらない」です。

もしくは「ママ食べさせて」と面倒くさいこと言ってきます。

反対に好きなものだと、食べるの早い!

お弁当では好きなものばかり入れてあげていますが、

はたして給食はどうなのでしょう?

そしてトイレの問題。

入園当初、まだトイレトレーニングが現在進行形でした。

詳しくは過去記事にて 

komorevi.net

しかし、幼稚園で1回お漏らしをしちゃったくらいで、

その後は失敗なし!

トイレでおしっこができてるようです。

うれしい!

うんちも家では失敗続きでしたが、

最近では「僕うんち」と教えてくれるようになり、

トイレでできるようになりました。

幼稚園では園児の様子を、ホームページに写真付きで載せています。

(名札などボカしており個人情報に配慮してくれてます)

その写真をみる限り、

たんちゃんは楽しそうに過ごしているように見えました。

 f:id:hatikinkun:20200730213948j:plain

家でもクラス名簿の紙を、

ボロボロになるまで、読み込んでいます。

クラスのお友達のことを聞いてみると、

「この子は同じバスに乗ってる子」※バス通園してるのです

「この子は3番目に来た」

「この子はお休みしてた」

「この子の絵本袋はおさるのジョージだった」

などなど、お友達の様子を教えてくれるのです。 

幼稚園に行くのが嫌だとグズったことはありません。

いつも嬉しそうにバスに乗り込んでいます。

家に帰ると幼稚園で教わった歌を、ご機嫌で歌っています。

 f:id:hatikinkun:20200730214012j:plain

わたしはたんちゃんは幼稚園を楽しんでる!

とすっかり安心していたのでした。

が!!!

先生の話を聞くと、家でのたんちゃんとギャップがあったのです。

 f:id:hatikinkun:20200730214323j:plain

先生から見たたんちゃん

先生は幼稚園での様子を教えてくれました。

「たんちゃんですが、入園当初は「家に帰りたい」と言い出すことが多かったです」

ああ、幼稚園に着くと家が恋しくなるのでしょうか、

いつもグズることなく幼稚園に出発してるのに。

「よく、ロッカーのそばで寝転んでいたり、部屋の隅っこに行って寝ようとしたり」

「でもここ2週間くらい、そういうことは減ってきています」

「入園してから部屋に置いてある積み木で遊んでばかりでしたが、晴れているときは外で遊ぶようになりました。神出鬼没であちこちいったりしてるようです」 

「お母さん、たんちゃんは寝る時間が遅いですか?」

「粘土やのりを使った課題の作成するときも、眠いといって拒否したりします」

「そしてちょっと気分によってその日の様子が違います。ノリノリで楽しんでることもあれば、無言でしゃべらないときもあって」

き、気分屋ってこと!?

家での様子をみる限り、気分屋とは思ったことがないので驚いちゃいました。

みんなと一緒にやる粘土とかも、手が汚くなるといってやらないことがあるそうで。

ちなみに家では粘土遊び好きなんだけど。 

そして幼稚園のお友達との関係。

いまのところ、特定の子と遊ぶということはないそうです。

まだお友達に興味がなさそうで、ひとりでやりたいという態度だそうです。

 基本「ボッチ」で、※先生はボッチなんて言い方しませんよ念のため(^^;

お気に入りの本も誰かが先に読んでると、

「貸して」「一緒にみよう」と誘うこともなく、

「もう見たくない」と諦めるそうです。 

わたしそれ聞いてちょっとショックでした。

たんちゃん、お友達のこと、すごく興味があるんです。

毎日、ボロボロになったクラスの名簿をみて、

お友達の名前を覚えようと頑張ってるんです。

なんか切なくなってきた(T_T)

お友達が何をしたかとか、わたしに教えることができるほど、

クラスのみんなの様子をよく見ています。

 

入園してから2か月、

家に帰りたいとグズったり、

気分が乗らず、課題をやるのを拒否したり、

特定の友達もいない。

だけど、がんばって幼稚園に通っていたのか~

f:id:hatikinkun:20200730214658j:plain

「そしてトイレですが、お漏らしも一回しただけで、成功し続けています」

「いまは次のステップで立っておしっこができるよう特訓中です」

「でも頑なに立ってやるのはイヤだと言ってます」

立ちション。

実は家でもお風呂に入るとき、やらせてみてるんですけどね。

おしっこカップを股間に当てればできます。

先生に「カップ」のこと教えたら、

「カップにならできるんですね!幼稚園でもやってみます!」

と先生は言ってくれました。

幼稚園におしっこカップってあるのかな?

ちなみに我が家のは使わなくなったプラスチックの小皿です。 

年少さんてこういうもの?

まだ年少さんだし、入園して2か月です。

お友達同士でつるんで遊ぶのは早いのでしょうか。

先生もこの時期の年少さんは、

自分の興味があるものだけに集中するので、

特定の子ではなく、その場限りの関わりが多いと言っていました。

特定のお友達がいないこと、

いまはまだ心配しなくていいのかな?

今後について

先生に言いました。

「たんちゃん、夜も早めに寝てるし、昼寝もしてるし、眠いってことはないと思います」

「でも確かに怒られたり都合が悪くなると、眠いって言い訳するときがあります」

「気分が乗らないってこと、家では感じたことがないので、たんちゃんの話をよく聞いてみます」

「たんちゃん、毎日クラスの名簿を見て、名前を覚えようと頑張ってます」

「たぶんお友達と遊んでみたいと思ってると思います」

f:id:hatikinkun:20200730214614j:plain
先生はたんちゃんがお友達と関わりたいと思ってると聞いて、

「そうだったんですか!知らなかったです!まだ興味がないと思ってました」

「あと数日しかないですが、わたしから働きかけてみます」 

というわけで、まあ今学期は終わってしまいますが、

2学期に期待したいと思います。

気分屋なところはあるようですが、

いまのところ、幼稚園を嫌がらず通ってるので御の字としましょう。

たんちゃんは幼稚園のおかげで、かなり成長しました。

挨拶だって、着替えだって、歯磨きだって、いろいろできるようになってきたんです。

コロナでまた休園とかにならなきゃいいんですけどね。

  

今回の記事は以上です。

やはり、家庭と幼稚園で子供の情報を共有することは大事ですね。

もっとたんちゃんの話をよく聞いてあげなきゃと思いました。