こもれびライフ

40代で2児の母。体調記録やお買い物記録など。

【愚痴】あることで反対を表明したら、自分は少数派だった件【幼稚園ママの中で】

こんにちわ。
こもれび( @komorevi_net)です。

ちょっと幼稚園のことで愚痴らしてほしい。

我が息子は幼稚園の年長さん。
来年は小学1年生。
3月には卒園式を控えています。

通常ですと、卒園式のあと「謝恩会」が開催されます。

謝恩会とは、園児の保護者がこれまでの感謝を込めて幼稚園の先生をもてなす会のこと。

今年はコロナの感染拡大予防のため、
4月の時点で幼稚園側から「謝恩会は辞退」と申し出がありました。

そう、幼稚園側から辞退の申し出があったのです。
(大事なことなので2回言いました)

それなのに!

今年の幼稚園役員さんから、
「子どもに最後の楽しい思い出を作ってあげたい」という理由で、
謝恩会を開催するというではありませんか!

わたしは驚愕。
謝恩会の規模は縮小して、感染防止も徹底すると言いますが、
開催場所は幼稚園である以上、幼稚園側の手間はどうしても発生します。

幼稚園側が辞退したいといっているのに。
開催に動く??

役員さんは事前の紙面でのアンケートで、
開催についての意見を保護者に聞いてきました。

わたしは「反対」と答えました。

「子どもの思い出を作りたい」という開催理由に納得ができなかったのです。
役員さんの自己満足としか思えなかった。
幼稚園側は「子どもの思い出のために」と言われたら拒否できません!

行事がコロナのせいで、相次いで中止になっていたならまだしも。
今年は幼稚園の先生たちの配慮のおかげで、
バザー、お泊り保育、運動会、お遊戯会、どれも開催できていました。
思い出不足なんて感じなかったのです。

 

しかし、アンケートの結果は、
賛成派が多かったようです。
開催することが決定しました。

 

自分は少数派だった!!(衝撃)

後日、反対表明をだしたわたし個人あてに、封書が届きました。

「貴重なご意見ありがとうございました」
「あくまで参加は任意ですので、ご理解ください」と。

任意ということなので、
さっそく「欠席」で返事をだすことにしました。

幸いなことに、小学校まで一緒の人はごく一部です。
なので、卒園式が終われば関わりが切れる人がほとんど。

わたしももちろん幼稚園の先生方には感謝していますので、
別の形で感謝を意を伝えたいとは思ってます。

皆さんはどう思います?

やっぱりわたしは少数派なんですかね??
なんかモヤモヤしたので、ここで吐き出しちゃいました。
ここに書いただけでスーーっと気持ちが晴れてきました。
我ながらお気楽な性格や!

最後までお読みいただきありがとうございます
勝手ながら身バレしたくないので、ここだけの話にしてください( ;∀;)
まことにどうもすみません!